画像:時事
新型コロナウィルス感染者の急増によって限界を迎えつつある全国の医療現場について特集を組んだ8日の「バイキングMORE」(フジテレビ系)。
実際の現場に勤務する看護師も登場し取材に応じましたが、その取材中に番組MCの坂上忍さんが口にした質問に注目が。
「ゲスすぎる」と視聴者の怒りを買った、坂上さんの発言とは一体?
坂上忍、医療従事者にアリエナイ質問…番組を放送内容に沿った『誘導尋問』を繰り返す
8日、新型コロナウィルス感染者急増によってひっ迫する医療現場の状況を伝えた「バイキングMORE」(フジテレビ系)で、リモート出演した現役看護師の女性に投げかけた番組MC坂上忍さんの言葉が注目を浴びています。
「第三波」と呼ばれる新型コロナウィルス感染の状況によって重症者が増加し、愛知・名古屋市では病床が埋まっている状態、北海道旭川市では病院内で大規模なクラスターが発生し自衛隊に災害派遣を要請する事態に陥っていることを伝えたこの日の放送。
同番組はコロナ患者を受け入れている病院に勤務する看護師の女性にリモート出演を依頼し、取材を敢行しました。
今回の放送中、看護師の賃金やボーナスなどが軒並み減少していること、またコロナ病棟に勤務しているスタッフに対し他病棟のスタッフから「近づくな」など差別的なことを行為を受けていることが紹介されましたが、件の女性に賃金のことを尋ねると「コロナ病棟に勤務するにあたって手当が出ている」、また差別的なことも「ない」と放送の趣旨とは異なる回答が。
するとここで、坂上さんが「同業の方々がリスクを負いながら従事されているのに給料、ボーナスを減らされることをどう思ってますか」と誘導的な質問をしたのでした。
しかしこれにも「他の病院の体制のことなので」とはぐらかされてしまい、結局希望通りの回答は聞くことができなかったよう。
その後も「当たり前にできたことができなくなっているということですよね?」、「GoTo等々で出ていく人をどう思ってますか?」、何か番組側の意図を感じるような質問を繰り返した坂上さん、「あまり考えないようにしている」と最後の最後まで望み通りの回答は得られませんでした。
坂上忍の質疑に視聴者激怒!誘導的な質問に「ゲスい」、「結局政府批判じゃん」と批判殺到
現役看護師の女性に、含みのある質問を繰り返した坂上忍さん。
その放送の様子に、番組を観ていた視聴者からは怒りの声が。
「坂上!誘導尋問はやめろ!」
「結局、政府批判に伝えたいだけじゃん。見てていい気分じゃない」
「いい答えもらえない坂上ワロタwwなんかすげえダサいなあ」
「坂上の発言はずるい」
「貴重な医療従事者の話を聞いてるんだからもっと有意義に使えよ。本当に腐った司会者だよな」
などと批判が殺到したのです。
刻一刻と状況がひっ迫している医療現場。
ただその関係者を出演させ番組の方針に従わせるようなことが今必要だったのか、坂上さんの発言には首を傾げざるを得ません。
(文:有馬翔平)