画像:時事
混乱の様相を呈してきたアメリカ大統領選挙の最新情報を伝えた6日の「バイキングMORE」(フジテレビ系)。
その放送中、番組MCの坂上忍さんがあの有名コメンテーターをこき下ろすシーンが。
坂上忍「使い物にならない」有名コメンテーターを切り捨てる…弱腰な態度に激怒か?
6日、こう着するアメリカ大統領選挙の情報を伝えた「バイキングMORE」(フジテレビ系)で番組MCの坂上忍さんが、あの有名コメンテーターをバッサリと切り捨てるシーンが。
この日、昨日に引き続き木村太郎氏と、上智大学教授である前嶋和弘氏をコメンテーターとして招いた同番組。
現地メディアの中でも優勢が分かれているアリゾナ州について話題が及ぶと、都市部のためバイデン候補支持が多いということ、一方でトランプ氏の支持層は郵便投票が遅いということなど多面的な要因に言及し、前嶋氏が勝敗について「微妙」と回答しました。
すると、前嶋氏の客観的な見方に感嘆の声を漏らした坂上さん。
「昨日、デーブさんは隣に木村さんがいるからド忖度しまくりで、全然使い物にならなかった」と、前嶋氏を持ち上げつつ、昨日コメンテーターとして出演していたデーブ・スペクター氏の批判を展開したのでした。
昨日の放送では木村氏の剣幕に押され気味だったデーブ氏。
放送中から「人を見て態度を変えるのはよくない」と、坂上さんはデーブ氏に厳しいコメントを寄せていましたが、一夜経過してもその不満は収まらなかったようです。
視聴者はデーブ擁護へ…「ふざけるなよ」
デーブ・スペクター氏を「使い物にならない」と切り捨てた坂上忍さん。
視聴者もデーブ氏が発言した多数のコメントには納得いかないものが多かったようで、坂上さん同様厳しい意見を投げかけていました。
しかし、今回坂上さんが「使い物にならない」と述べると、デーブ氏を擁護。
「坂上、ふざけるのも大概にしろ」
「おまえが一番使えない」
「自分の意見に反対する人は使えないなんて、最低な発言だな」
などと続々と怒りの声が寄せられる事態に。
自分の意見に賛同させるようにコメンテーターに圧力をかけていくのもまた、不正の一種なのではないでしょうか。
(文:有馬翔平)