SNSで最新の記事を受け取る

山下智久、ファンクラブで謝罪文を発表も…「謝罪の気持ちが見えない」と批判の声

スポンサーリンク
ジャニーズ

画像:時事

未成年の女子高生との飲酒と、お持ち帰りをしたことが発覚し、山下智久さんがジャニーズの活動を一時休止することになりました。

そんな山下さんが、ファンクラブを通して謝罪と感謝の思いを伝えました。

しかし、そんな山下さんに対して謝罪の仕方がおかしい、と批判の声が寄せられています。

なぜ山下さんに批判の声が、よせられているのでしょうか。

ad
スポンサーリンク

山下智久、ファンクラブで未成年飲酒に関する騒動を謝罪!

ジャニーズの山下智久さんが、活動自粛後初となるファンクラブへのメッセージを更新。

山下さんは7日の文春オンラインで、亀梨和也さんと先月30日に未成年の女子高生と飲酒をし、その後ホテルへお持ち帰りをしたことが発覚しました。

ジャニーズ事務所は、山下さんが一定期間活動を自粛するとの公言。

同事務所の発表では、山下さんは相手が未成年だと認識していなかったと擁護しつつも、コロナが感染拡大している中自粛せず、夜の街でお酒を飲んでいたことを謝罪。

山下さんの活動自粛が明らかになり、ファンが心配する中、19日に山下さんがファンクラブを通して、ファンへの謝罪と感謝の意を述べました。

こちらの謝罪文は、本文、名前共に直筆ではなくタイピングされたものでした。

このメッセージを見たファンからは、

「一番ファンのことを考えてくれて嬉しい」

「直ぐには無理かもしれないけど、必ず私たちの元に帰ってきてくれる。山P自身のメッセージで確信した」

「あなたの言葉を待っていました。泣きました」

と、復帰を喜ぶ声など、様々な声が殺到しました。

【関連】山下智久、ジャニーズ事務所からの処分により…女子高生お持ち帰りが決定的に?

 

スポンサーリンク

山下智久の謝罪の仕方に批判殺到 謝罪の気持ちが見えないとの声

山下智久さんが未成年飲酒の騒動後に、初となるファンクラブの方々へのメッセージを発信に、ファンは喜びを隠せない様子でした。

しかし、ファン以外の方々からは、

「直筆じゃないのかよ」

「報道各局への謝罪はないの?」

「謝罪の気持ちがみえない」

と、山下さんのファンクラブに謝罪のメッセージに対して、謝罪の仕方が間違っていると批判の声が寄せられました。

過去に不祥事を犯した方々は、どのような謝罪をされていたのでしょうか。

俳優の新田真剣佑さんは、緊急事態宣言下で沖縄への旅行を自粛するべきだと言われている最中、沖縄へと旅行に行きました。

このことに関して、新田さんはTwitter上で謝罪文を投稿するも、名前の所のみ直筆で、反省の色が見れないと批判が殺到。

また、山下さんの事務所の先輩であった山口達也さんは、女子高生への強制わいせつ罪の疑いで、書類送検されました。

この時、山口さんは報道各局に対して、ジャニーズ事務所を通して謝罪するといった対応に追われます。

これらの前例を見る限り、山下さんの謝罪の仕方としては、謝罪文をファンクラブのみに送るのではなく、報道各局に送り、謝罪文は直筆で書いた方がより誠意伝わったと思われます。

 

山下智久、ジャニーズ事務所の退所を拒否?

ファンクラブのメンバーに対してのみ、未成年飲酒の騒動のことを謝罪した山下さん。

過去に暴行を起こすなど、トラブルメーカーの一面もある山下さんは、ジャニーズという後ろ盾を失うことはできず、今後も事務所にすがるしかないのかもしれません。

今回の未成年飲酒報道により、一部報道では、退所が現実的であると噂されるほど。

しかし、ファンクラブを通じて謝罪をしたことにより、ジャニーズにすがっていく可能性も捨てきれません。

山下さんは、自身の公式Instagramを開設しておりますが、そのプラットフォームでの謝罪も可能だったはずです。

あえて、ジャニーズ事務所が運営するファンクラブを通じて謝罪をしたということは、事務所が守ってくれることへの恩などがあり、退所をしないという見方もされているのです。

謝罪文の掲載により、波紋が広がることは間違いありません。

(文:M.K)