画像:時事
6日に放送された「マツコ会議」(日本テレビ系列)。
同番組に出演した女優・本田翼さんが、YouTubeに投稿している動画の制作秘話を暴露しました。
その裏側に、MCのマツコ・デラックスさんも驚き、「ギャラ」の吊り上げを指摘しました。
マツコさんが称賛した本田さんの、動画への意気込みとは?
本田翼「PS4もSwitchも自腹」人気動画の制作秘話を暴露!YouTubeへの熱意にマツコもベタ褒め!
6日夜に放送された「マツコ会議」(日本テレビ系列)。
この日、同番組に出演した女優・本田翼さんが、YouTubeに投稿している動画の裏側を暴露しました。
本田さんが動画を投稿しているYouTubeチャンネル「ほんだのばいく」。
2018年に開設され、本田さんがテレビゲームを中心に、ファンションやコスメ用品を紹介していく動画ですが、先日に登録者数200万人を突破しました。
男性のみならず、女性の人気も高い同チャンネルですが、その動画の編集等は全て本田さん自身がやっているそう。
さらに、この日はメインとなる「ゲーム」についても言及しました。
「PS4とNintendo Switchは自腹で購入しました」
元々、スマホゲームに押されてきたテレビゲームを救いたい一心でYouTubeを始めたという本田さん。
しかし、そのために用意した計10万円ほどするゲーム機は、本田さんのポケットマネーで揃えられたものだったようです。
本田さんが投稿している動画を、「全方向外交」、「ゲーム愛とビジネスのバランスが取れている」と手放しで称賛していたMCのマツコ・デラックスさんも、自腹には驚きを隠せない様子。
「社長観てますか?」と、本田さんの所属する事務所「スターダストプロモーション」へ、本田さんのギャラを上げるよう指摘しました。
200万人の登録者を突破しても、事務所からボーナスが出ないことには、
「ゲーム機くらい、買ってあげれば?」
「編集も自分でやって、何ももらえないのは辛すぎる」
と、番組を視聴していたファンも、本田さんに同情を寄せていました。
女優、モデルと多忙な日々を過ごす中、YouTubeへの投稿もしなければならない本田さん。
仕事量を考えれば、もう少し本田さんにご褒美があってもいいのかもしれません。
タレントのYouTube参入、事務所はどう関与している?吉本興業の場合は…
ここ数年で、YouTube上に自身のチャンネルを開設する芸能人タレントが増加しました。
もちろんその中には、芸能人自身が望んでYouTubeに進出したパターンもあれば、所属事務所の意向でチャンネルを開設したパターンもあります。
多くの人気お笑い芸人を擁する吉本興業も、YouTubeに力を入れている事務所の1つ。
所属芸人のYouTube上での活動をサポートしておいた元社員の話では、企業とのコラボや広告収入など「マネタイズ」がしっかりしているということと、タレントの個性を発揮することができることが進出を後押ししていると言います。
今まで、大きな地震でも台風でも、番組収録というものが長期間なくなることはなかった芸能界。
しかし、新型コロナウィルスの流行で、キー局がことごとく収録を中止してしまいました。
その結果、収録がなくて収入がなくなるタレントが続出。
その点、YouTubeは自宅からでも放送でき、広告の設定で収入も得られるため、その「安定さ」が支持されているということでしょう。
ただ本田さんのように、YouTubeでの活動に手当等もない様子。
所属事務所でYouTubeを推し進めるのであれば、働き方を改革していかなければならないようです。
(文:有馬翔平)