有野晋哉「婚期が遠のく」「しょこおばたん」中川翔子の誕生日ツイートを巡り、「セクハラだ」と炎上

スポンサーリンク
お笑い芸人

画像:時事通信フォト

5日、タレント・中川翔子さんがTwitterを更新。

35歳の誕生日を迎えたことを発表しました。

その投稿に、お笑いコンビ・よゐこの有野晋哉さんも祝福のコメントを寄せたのですが、一部のファンから「そんな投稿していいの?」との批判が。

有野さんは、どのような投稿をしたのでしょうか。

スポンサーリンク

中川翔子「しようこはレベルがあがった!」誕生日をドラクエ風に報告

5日、タレント・中川翔子さんがTwitterを更新。

「しようこはレベルがあがった! すばやさが10さがった! いろけが100あがった! YouTubeのじゅもんを覚えた!」と、中川さんの好きな人気ゲームシリーズ「ドラゴンクエスト」風の投稿をし、35歳の誕生日を迎えたことを報告しました。

額に「35」と書かれた写真も一緒に添付されており、これを見たファンからは、

《しょこたん誕生日おめでとう〜》

《レベル35も幸せでありますように》

《色気?嘘つかないで…笑》

など、様々な祝福のコメントが寄せられました。

中川さんといえば、「しょこたん」の愛称で親しまれている方で、アニメやゲームなどサブカルチャーに造詣の深いタレントとして知られております。

人気ゲームシリーズ「ドラゴンクエスト(ドラクエ)」においては、ファン歴26年ということもあり、過去には同作品の声優を担当していたことも。

そんなドラクエ好きであることから、ドラクエ風の投稿で自身の誕生日を報告したのです。

 

スポンサーリンク

有野晋哉「おめでとう!しょこおばたん」中川翔子の誕生日ツイートを巡り、炎上

ドラクエ風の投稿をして自身の35歳を報告した中川翔子さん。

一般の方から、様々な祝福が寄せられる中、お笑いコンビ・よゐこの有野晋哉さんからも祝福の声が。

有野さんは中川さんにリプライする形で「つけまつげが8ちらかった 婚期が3とおのいた みんながよろこんだ また一緒に遊べる おめでとう しょこおばたん」と返信。

しかし、「婚期が遠く」や「おばたん」という発言が見受けられることから、ネット上からは

《誕生日にわざわざセクハラすんじゃねえよ! お前こそ48のおっさんだろうが!》

《これは悪意しかないでしょ》

《さすがに「婚期が遠く」は、直球の悪口すぎませんか?》

《おばたんとか仲良くても言っちゃいけないと思う》

など、批判が相次ぎ炎上する事態に。

これを受け、有野さんは当該ツイートを削除。

「削除しました」とTwitterで報告をし、事なきを得ました。

有野さんといえば、フジテレビONEのゲームバラエティー「ゲームセンターCX」内において「有野課長」として親しまれており、無類のゲーム好きとしても知られる方。

共通の「ゲーム」という趣味を通じて、中川さんとも親交が深いのだそう。

そうした「内輪のノリ」や「身内ネタ」といえば、今回の件は済まされるとは思いますが、「親しき仲にも礼儀あり」という言葉もある通り、いくらノリであっても「おばたん」や「婚期が遠く」という発言はいただけません。

そうはいうものの、有野さんは、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太さんが結婚前に誕生日をむかえた際にも、中川さん同様に「婚期が遠のく」という投稿をしており、こうした投稿を日常的に行っていた可能性も。

しかし、このツイートのおよそ2ヶ月後には山里さんは女優・蒼井優さんと結婚をしており、婚期は遠くどころから、早まったかのように思えるほど。

発言自体はセクハラと捉えられても仕方ありませんが、もしかすれば、有野さんの一言で婚期が早まり、中川さんの結婚報告が聞ける日が近くなったのかもしれません。

(文:服部慎一)

コメント