SNSで最新の記事を受け取る

SKE48・都築里佳「HKTってブスだらけ」とSNSで誤爆も…HKT・松岡菜摘が真っ向から反論

スポンサーリンク
アイドル

(※画像はイメージです)

21日夜、アイドルグループ「SKE48」のメンバー・都築里佳さんが自身のTiwtterを更新。

同グループの姉妹グループとして知られるHKT48のメンバーへ向けた発言が、炎上する騒ぎに。

過去にも同様の誤爆騒ぎがあったという都築さん。

どのような発言をしたのでしょうか。

スポンサーリンク

SKE48・都築里佳「HKTっていつの間にこんなブスだらけになった…?」

アイドルグループ「SKE48」のメンバー・都築里佳さんが、21日夜、自身のTwitterを更新。

そこには、衝撃的な内容が。

都築さんは、「HKTっていつの間にこんなブスだらけになった…?」と投稿。

自身が所属するSKEの姉妹グループで、AKB48グループの傘下にある「HKT48」のメンバーが、ブサイクだと痛烈に批判をしたのです。

この投稿はすぐさま削除されたようですが、衝撃的な発言であるだけにファンやフォロワーがスクリーンショットを撮影し、Twitterで拡散される事態に。

これにはHKTのファンも即座に反応し、

「どの面さげてHKTをブスばかりと言えるのか、不思議で仕方ないんですが」

「流石にこれは、SKEの株を下げる事になるのをご存じない?」

「あの顔で言われても全く説得力ない」

と、炎上してしまいました。

その後、都築さんは自身のTwitterでファンの方へ向けた謝罪をし、反省の意を表しました。

 

スポンサーリンク

SKE48・都築里佳、誤爆の常連?過去にも同様の騒動を引き起こす

「HKTっていつの間にこんなブスだらけになった…?」という発言で炎上してしまった、SKE48・都築里佳さん。

しかし、炎上は今回だけではなく、過去にも同様の騒動を引き起こしていたようです。

2015年に都築さんは自身のTwitterに、「今話題の#7D2の中だと可愛いとか逸材だとか囃し立てられてる某YさんとRさんとAさんの可愛さは1ミリもわからないねww 可愛いのは上村と菅原だけ。」と、投稿。

「7D2」とは、SKE48の7期生と、ドラフト2期生の全12名の総称で、ファンの間では周知の事実。

都築さんはSKE48の4期生に該当しますので、自身の後輩のことを「可愛くない」と批判したのです。

当時も、イニシャルから該当するメンバーも即座に特定されるなどし、炎上。

理由はおそらく、都築さんの裏アカウントへの「誤爆」が原因であるとされています。

「誤爆」とは、SNSにおいて想定外の相手にメッセージを送ってしまうことを指すネットスラングで、裏アカウントを所持している人では、しばし起こりうる現象。

都築さんの今回の「HKTブス発言」も誤爆が原因だったかもしれません。

 

スポンサーリンク

SKE48・都築里佳のブス発言に、HKT・松岡菜摘が応戦

SKE48・都築里佳の「HKTブス発言」に対し、当該グループHKT48のメンバーでチームHのキャプテンを務める松岡菜摘さんが応戦。

自身のTwitterを更新し、「誰が何と言おうとわたしはHKT48がだーいすきです」と騒動に言及しました。

松岡さんの「誰がなんと言おうと」という部分は、都築さんの「HKTブス発言」を暗喩していると思われ、姉妹グループではあるものの、真っ向から対抗する形に。

グループ間の交流はそこまで多くはありませんが、「HKTにブスが多い」という旨の投稿にカチンときたのは紛れもない事実です。

メンバーやファンに迷惑がかかり、さらにはグループ内に亀裂を生みかねないSNSでの誤爆。

都築さんはTwitterでの発言や投稿を慎重になった方がいいでしょう。

(文:服部慎一)