画像:時事
14日にYouTuberのヒカキンさんが新しい動画を投稿しました。
その動画内で、ヒカキンさんのゲームスタジオの設備費用が高すぎると、話題になっています。
ヒカキンさんのスタジオの費用は、果たしていくらだったのでしょうか?
ヒカキンのゲームスタジオ費用が高すぎる!総額費用は8桁!?
14日にYouTuberのヒカキンさんが新しい動画を投稿しました。
動画内では、4年振りに自宅のゲームスタジオを大幅に改造し、スタジオを作る一部始終が放送されました。
今回は、DELL社のゲーミングデスクトップパソコン「ALIENWARE AURORA」と、15インチのノートパソコン「ALIENWARE」、デスクトップ用のモニターで、総額100万円程度のものを購入。
新しいパソコンのスペックの高さと、デザインに感動するヒカキンさん。
今年の1月に購入したApple社のフルスペックの「Mac Pro(800万円)」と、その他の機材をあわせてヒカキンさんのゲームスタジオの総額は、なんと1000万円になりました。
この動画を見た視聴者からは
「その辺のプロゲーマーより環境良すぎ」
「パソコン好きからしたら夢の環境だ」
と、パソコンの性能が高すぎて羨ましいとの声が寄せられています。
800万のMac Proを購入したヒカキン!Mac Proの性能とは!?
ヒカキンさんのゲームスタジオの総額「1000万円」のうち、フルスペックのMac Proの値段は「800万円」になります。
なぜ、ヒカキンさんは「800万円」もするMac Proを購入したのでしょうか。
今年の1月にヒカキンさんは、Mac Proを購入した動画を投稿。
Mac Proとは、Apple製品の中では飛び抜けて高額な製品として知られ、高いパフォーマンスを求める方のために作られた据え置き型のパソコンで、主に上級者やプロ向けとして扱われております。
「800万円」の内訳は、2019年末に発売のMac Proフルスペック「700万円」と、ディスプレイ等の付帯設備の100万円になります。
同動画内で、フルスペックのMac Proの性能を測るために、フルスペックのMac Book Proと、15分の動画の書き出し(編集した動画を保存する行為)速度を比較してみました。
結果は、Mac Proは5分20秒、Mac Book Proは9分となり、その差はなんと「3分40秒」。
毎日同様の作業をしたら、「1年間で1日」も作業効率が上がると興奮するヒカキンさん。
さらに、ディスプレイの綺麗さや、ゲームでの滑らかな動きに終始感動していました。
ヒカキンさんのポリシーは、仕事道具はケチらないで、ガンガン投資すること。
高級車すら買える金額を、ヒカキンさんは仕事用パソコンに投資。
仕事道具にかける金額には驚きましたが、仕事効率を向上し続ける姿勢は見習うべきでしょう。
(文:M.K)