現在、世界各地で猛威を振るっている「新型コロナウィルス」。
国内でも日に日に、感染者が増加して死亡する方も確認されました。
その影響で、全国でマスクが不足。
ネット上では、法外な値段でマスクの売りに出されたことも話題になりました。
一方、マスク不足の陰で、あるものも不足になっています。
それが、アルコール除菌スプレーです。
アルコール除菌スプレーの代わりになるものはあるのでしょうか。
アルコール除菌スプレーも消えた!ネット上で、価格が通常の6倍近くに!
新型コロナウィルスの感染者が出てから、現在まで835人の感染者、そして4人の死者が出ています。(2月28日現在)
感染拡大は止まらず、各地でイベントが続々中止となり、日経平均株価も大幅に下落するなど経済的にも打撃が出始めました。
その中で、注目を浴びているのがマスク。
新型コロナウィルスの報道が出てから、ドラッグストアではマスクの買い占めが起こり、インターネット上ではマスク1箱が数万もの値段で販売されるなど、異常な事態が話題になりました。
マスクに関しては現在、マスクを製造する企業が急ピッチで製造をしているため、近々不足が解消される見込みですが、ただ一方で、感染防止には欠かせない「アルコール除菌スプレー」も不足していることをご存知でしょうか。
飲食店の入口で目にすることが多いアルコール除菌スプレー。
通信販売サイトで確認すると、スプレー1つで1万円近くも値段がするものがあり、先月と比べると6倍近く値段が高騰しているよう。
マスクの一方、アルコール除菌スプレーの不足の解消は、まだかかると考えられています。
アルコール除菌スプレーの代わりになるアイテム5選!
では、アルコール除菌スプレーの代わりになるものないのでしょうか。
マスクも代用品がありましたが、アルコール除菌スプレーも代用品があります。
アルコール除菌スプレーの代わりになる、5つのアイテムをご紹介しましょう。
SHELLISTA(シェリスタ)
出典:SHELLISTA
ホタテの貝殻を燃焼して作られるSHELLISTA。
貝殻焼成カルシウムという成分が、ウィルスの表面にあるたんぱく質を分解し、死滅させます。
自然由来の成分のため、赤ちゃんの身の回りの物や、果物や野菜にも吹きかけることができます。
ウォッカ
出典:Amazon
言わずと知れた北欧、ロシアの酒である「ウォッカ」。
お酒に含まれるエタノールは、除菌作用を持っていますが、濃度が70%以上なければ除菌はできません。
そのために、アルコール度数が高いウォッカを使用します。
中でもとりわけ度数が高い物が、「スピリタス」です。
ポーランドのお酒ですが、そのアルコール度数は96度。
世界で最もアルコール度数が高いお酒としても有名で、原産国のポーランドでは消毒薬としても家庭に常備されています。
アルカリ電解水
出典:Amazon
飲食店で除菌スプレーと言えばアルカリ電解水です。
水に電気を流すと、酸性の水と、アルカリ性の水に分解することができますが、この時にアルカリ性の水だけを取り出しのが「アルカリ電解水」。
通常の水ながら、pH12という強いアルカリ性があり、アルコールで除去できないノロウイルスなどにも効果があります。
また、水ですので乾けば何も残らず、安心して使うことができます。
Dr.PLUS(ドクタープラス)
出典:Dr.PLUS
製菓メーカーの工場や、老人ホームなどで使用されているDr.PLUS。
次亜塩素酸という成分でできており、これがたんぱく質の分解、殺菌の効果があります。
有機物に触れると中和されて水に戻る性質のため、歯科では歯磨きに使用を勧めているところも。
K Blanche(ケイブランシュ)
出典:キューピー
マヨネーズやドレッシングで有名な、キューピー株式会社が製造しているのがK Blanche。
卵の殻由来のノロクリアプロテインというものが、除菌をします。
こちらも、食品由来のため野菜などにも使用することが可能です。
アルコール除菌スプレーの代用品、ネットで買える?
上記で紹介した、アルコール除菌スプレーの代用品5つ。
なかなかドラッグストアなどで目にすることは少ないと思います。
しかし安心してください、全てインターネットで購入することが可能です。
帰宅の際でも、簡易マスクにでも吹きかけて使用できるアルコール除菌スプレーの代用品ですが、上記で紹介した除菌スプレーや代用品は、必ずしも流行中の新型コロナウイルスに効果があるとは限りませんので、専門家や医療機関の指示に従って、使用を検討してみてください。
新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐのは、一人一人の心がけが大事です。
しっかりと予防対策を取りましょう。
(文:有馬翔平)