文:Quick Timez 編集部

アンビリーバボーのビートたけしのギャラが1600万?降板の理由はギャラが高すぎるから?

ビートたけし

タレントのビートたけしさんが26年半ストーリーテラーを務めてきた「奇跡体験!アンビリバボー」(フジテレビ系列)を卒業することが発表されました。

3月6日の放送を最後に、MCの剛力彩芽さんとともに卒業するそうです。

気になる卒業理由については、たけしさんの高すぎるギャラなのではないかという噂が広まっています…。

スポンサーリンク

ビートたけし、26年半出演したアンビリの卒業を発表

タレントのビートたけしさんが26年半ストーリーテラーを務めてきた「奇跡体験!アンビリバボー」(フジテレビ系列)。

なんと、3月6日の放送を最後に卒業することが21日に明らかになりました。

同番組でたけしさんはストーリーテラーとして案内役をやっており、予測不能な出来事の数々に人生を左右された方たちの”アンビリバボー”な話を届けてきました。

ちなみに、たけしさんとともにスタジオメンバーの剛力彩芽さんも卒業。

4月からはお笑いコンビ・バナナマンが引き続きスタジオメンバーを務める新体制でお届けします。

たけしさんは1997年10月の番組スタートから約26年半の間出演。

今年で27年目を迎える同番組ですが、たけしさんの力があったからこそ、ここまでの長寿番組となったのかもしれません。

たけしさんと剛力さんが最後の出演となる3月6日の放送回「奇跡体験!アンビリバボー 爆笑&衝撃&逆転SP!!大人気スイーツ誕生の感動秘話」もアンビリバボーな内容たっぷりでお送りします!

スポンサーリンク

アンビリ出演のギャラ、2時間撮影で1600万円!?

「奇跡体験!アンビリバボー」の製作費はかなりかかっていると語る番組関係者。

なかでも高いのはたけしさんのギャラだとか…。

たけしさんが同番組に出演している時間自体は短く、1度の収録で4本撮りしているともいわれており、1~2時間ほどで撮影は終わるそうです。

しかし、1本分のギャラは300~400万円という噂があり、つまり1~2時間で1200~1600万円も稼いでいるという計算になります…。

普通だったら考えられませんよね…。

“世界のビートたけしだから仕方ない”という風潮もあったようですが、ここ最近のテレビ離れによって視聴率低下が続いており、たけしさんの求心力も落ちていると関係者は話しました。

2019年3月、たけしさんは当時交際していた女性(今の奥さん)とともに事務所から独立し、新事務所を立ち上げました。

その際、ただでさえ芸能界トップクラスのたけしさんのギャラを「さらにあげてほしい」と各局に交渉したと報じられています。

たけしさんは2022年3月までMCを務めた「新・情報7daysニュースキャスター」(TBS系列)を卒業。

身体的負担などを考慮し卒業すると話していましたが、TBSサイドとしては1本500万円とも言われるギャラをこれ以上払うことができなかったというのがリアルなところだとか。

他の番組についても、たけしさんの高額なギャラがネックになっているという声があがっているようです。

たけし、アンビリ卒業にネットの声は?

《アンビリーバボーは前からたけしさんは番組の進行にあまり関係ないのにギャラが高いのでTV局は切りたがっているとの記事が多数上がっていた。特に再婚してから…》

《たけしさんは業界最高レベル高額ギャラで、奥様がギャラ交渉に相当厳しいみたいなんで仕方がないのかも》

《たけしのギャラは、全盛期から全く変わらず高いままに設定されてるから、そりゃ視聴率悪いから切りたくなるよね》

《ビートたけしプレゼンツの番組なんだけどたけしは別にいなくても成り立っているしビートたけしプレゼンツの番組だからたけしがいなくなるなら番組自体もう打ち切ってもいいと思う》

《アンビリバボーは初期の、Xファイルのような、ホラーとも超常現象とも思われる事例や、演出が良かった。そこのストーリーテラーに、たけしの意味があった。今はネット動画の紹介番組みたい》

《世界のビックリ映像とか可愛い動物映像なんてどこの局でもしょっちゅうやってるし…つまんないんだもん》

《SNSとYouTubeで拾った動画を流し続ける番組だし正直たけしさんもバナナマンさんもギャラ的に必要なのかなと思ってしまう》

たけしさんのギャラの高さについて触れている意見があるなかで、最近の番組内容について厳しく指摘している意見も多く見られました。

たけしさんと剛力さんが卒業後、番組はどのように変化していくのでしょうか。

(文:Quick Timez 編集部)

【画像】真木よう子太った?太ったり痩せたりのループで太りやすい体質?