文:Quick Timez 編集部

浜田炒飯(チャーハン)のレシピや作り方は?必要材料も!【芸能人格付チェック】

浜田雅功
画像:時事

7日に放送された新春恒例のバラエティ番組「芸能人格付けチェック!2024お正月スペシャル」(テレビ朝日系列)。

「ミシュランシェフ」チェックにて、MCの浜田雅功さん(ダウンタウン)の作ったチャーハンのレシピが話題を呼んでいます。

ミシュランシェフや町中華のシェフが作ったチャーハンよりも、料理に関してはど素人の浜田さんが作ったチャーハンを多くの芸能人が絶賛する波乱の展開となりましたが、一体そのレシピとはどのようなものだったのでしょうか。

スポンサーリンク

お正月恒例『芸能人格付けチェック!』の「浜田チャーハン」がネットで話題沸騰中!

7日に放送された新春恒例のバラエティ番組「芸能人格付けチェック!2024お正月スペシャル」(テレビ朝日系列)。

同番組は、タレント・俳優・ミュージシャン・お笑い芸人たらがペアとなり「一流」のメンツをかけて、「高級物」と「安物」を見分ける問題に挑戦し、正解数に応じて番組内独自のランク付けを行うクイズ形式のバラエティ番組です。

お題は「高級ワインの飲み比べ」や「高級食材の食べ比べ」、「最高級の楽器と入門用楽器」、「プロの作品と素人の作品」など「一流の芸能人であれば容易くわかるであろう問題」に参加者が挑戦し、目利きを間違えれば二流、三流と降格。

果ては「映す価値無し」の烙印を押され、不正解の瞬間に画面から消える演出などがお茶の間に大人気の番組です。

今回、「浜田チャーハン」としてSNSを中心に大きな話題となったのは、上述のチェックの内「ミシュランシェフ」。

ミシュランガイドで2年連続1つ星を獲得した東京港区赤坂にある「メゾン・ド・ユーロン」料理長の阿部淳一シェフが登場しました。

「炒めの達人」の異名を持つ阿部シェフが厳選したズワイガニ、ホタテ、サイマキエビを使った「究極の海鮮チャーハン」が「一流芸能人」としての正解。

不正解は冷凍食材で作った町中華のチャーハンのほか、2ランクダウンとなる「絶対アカン」として浜田さんの作ったチャーハンが提供されました。

浜田さんは、魚のすり身や海藻エキスで本物のように再現した食品メーカー・水産加工品業者であるカネテツデリカフーズ「ほぼシリーズ」のほぼカニ、ほぼホタテ、ほぼエビを使い「ほぼ海鮮チャーハン」を調理ししている様子がVTR流れ、出演者らは爆笑。

このチェックに出演者全員が挑んだところ、浜田さんが調理した「絶対アカン」の「ほぼ海鮮チャーハン」を選ぶ芸能人が続出。

俳優の田中圭さん(当初は町中華をチョイス)林遣都さんペア、波瑠さん高嶋政伸さん(当初はミシュランをチョイス)ペア、中条あやみさん間宮祥太朗さん(当初はミシュランをチョイス)ペア、歌手の前川清さんとその子息で紘毅さん、前川侑那さん、女性アイドルグループ・乃木坂46からは梅澤美波さん、与田祐希さん、賀喜さん遥香、井上和さんらその餌食えじきとなり、2ランクダウンと相成りました。

中条さんは「一番サラッとしてる」、「懐かしい味がする」などと語り、スタジオでモニタリングしていた浜田さんからは「関西人だから懐かしい味がして当たり前」と一刀両断し、爆笑となる場面も。

他にも「浜田チャーハン」を「一番パラパラしている」と絶賛するコメントが相次ぐなど波乱の展開となりました。

多くの芸能人の舌をだました「浜田チャーハン」は、放送中からX(旧Twitter)でトレンド入りを果たすことに。

視聴者からは

《浜ちゃんチャーハンに引っかかるのが、レシピ考えた人のすごいところ》

《浜田チャーハン食べてみたい!》

《浜田チャーハンすげえなw》

《どんなにおいしかったんだろう!?》

など、高い関心を寄せられていました。

スポンサーリンク

「浜田チャーハン」のレシピと作り方が話題に

11名の芸能人たちから、ミシュラン一つ星の中華レストラン料理長が作るチャーハンよりも「美味しい」として選ばれた「浜田チャーハン」。

すっかり自信をつけた浜田さんは「チャーハン屋をやる!」と言うほどですが、動画配信サービス「TVer」でレシピ紹介されていました。

材料は以下の通りです。

ご飯 200g

ラード 10g

長ネギ 10cm

卵 1個

ほぼエビ 20g

ほぼかに 20g

ほぼ帆立 20g

塩胡椒 少々

紹興酒 少々

※米はレンチン米

続いてレシピは以下の通り。

①ラードとネギで「ほぼシリーズ」を炒める

②溶き卵を投入

③ご飯を投入

④紹興酒と塩胡椒で味を整える

工程は簡単なため自宅でもすぐに挑戦できると思いますが、今回の決め手は「紹興酒だったのでは!?」との書き込みが多く、最後に振りかけることで奥行きのあるチャーハンと受け取ったのかもしれません。

25年間米を食べていないという歌手のGACKTさんは、米2粒を食べたのみでその米の弾力や食感から見事に正解のチャーハンを当てるなど、またも神業を披露。

個人での無敗神話を塗り替えますが、浜田さんが使用したのはレンチンご飯だったとのこと。

「ミシュランが安い米使うか?」とパートナーを務めたDAIGOさんを導く様子に、浜田さんは撃沈の表情を浮かべますが、多くの芸能人の舌と視聴者の心を鷲掴みにした「浜田チャーハン」となりました。

浜田雅功の記憶が無い病気は若年性健忘症?アルツハイマー?現在の状況や病院はどこ?

(文:Quick Timez編集部)