文:Quick Timez 編集部

櫻井翔もジャニーズ退所!残りのジャニーズアイドルは誰が残ってる?キムタクだけ?【11/10】

故ジャニー喜多川氏の性加害問題をきっかけに、「ジャニー」と名乗るものはこの世から抹消すると宣言した旧ジャニーズ事務所。

事務所名も「ジャニーズ」から「SMILE-UP」へと変更、「関ジャニ∞」や「ジャニーズWEST」はグループ名を変更、さらには歌詞に「ジャニーズ」と入っているHey!Say!JUMPのデビュー曲「Ultra Music Power」は今後一切歌わない方針を発表しました。

また、新事務所「SMILE-UP」に移籍するか、独立して活動するかという究極の選択を迫られた所属タレントたち。実は現在までに29名の所属タレントが退所していることをご存知でしょうか?

スポンサーリンク

ジャニーズ退所メンバー一覧(2023年11月)

●V6
・三宅健
・岡田准一

三宅さんは2023年2月に退所を発表。

5月2日をもって約30年間所属した事務所を退所しました。

「年齢を重ねこれまでの経験を胸に、新しい自分と出会いたいと思うようになり、一から様々なことに挑戦していく次のステージへ向かうため、このような決断に至りました」と理由を説明。

三宅さん44歳の誕生日である2023年7月2日に、滝沢秀明さんが立ち上げた芸能事務所「株式会社TOBE」へと移籍しました。

岡田さんは2023年10月2日に退所を発表。

11月30日をもって退所する予定となっています。

本人からは「ファンの皆様、そしてお世話になっている関係者の皆様、これからお仕事をご一緒させていただく皆様に、ご迷惑やご心配をこれ以上おかけしたくない、そして、何よりモノづくりのクリエイティブだけに向き合うという自分の中心を崩したくない、という思いからの退所でございます」とコメントがありました。

●嵐
・二宮和也

二宮さんは10月24日に突然退所し、11月7日に「株式会社オフィスにの」を設立。

「自分の仕事への影響が増えて怖くなった」ことや、「自分が自分らしく」いられることを退所理由としてあげていました。

ただ、「嵐がなくなるのではないか?」というファンの心配する声に対して、「僕は明日からも嵐です。嵐がある以上、嵐なので、それは安心していただきたいです」とコメントしました。

また、櫻井翔さんについても退所の噂が…。

FRIDAY(講談社)によると日本テレビが櫻井さんに対し、所属事務所「SMILE-UP.」からの退所を条件にした特別な契約を結んでいると伝えられているようです。

●生田斗真
2023年11月20日に退所することをSMILE-UPのホームページにて発表。

「長きにわたり、事務所スタッフの方々や多くの関係者の皆様、そして何よりもファンの皆様から計り知れないご支援と愛情をいただきました。心からの感謝を申し上げます。今後は独立し、フリーランスの俳優としての活動を続けて参ります。これまで以上に精進致します。今後とも変わらぬ応援を宜しくお願い申し上げます」とコメントしています。

●King&Prince
・平野紫耀
・神宮寺勇太
・岸優太

3人は2022年11月4日に退所を発表しました。

平野さんと神宮寺さんは2023年5月22日に退所。

退所理由は「海外進出したい」や「メンバーとの方向性の違い」と述べています。

お2人は7月7日にTOBEとエージェント契約を交わしました。

同時に、個人事務所も設立されたようです。

一方の岸さんは、9月30日に退所。

10月15日にTOBEへの加入が発表されました。

岸さんも個人事務所を設立しています。

また、3人は新グループ「Number_i(ナンバーアイ)」を結成。

グループ名には、「一番を目指す」「自分たちらしく輝き、楽しむ」「ファンたちと楽しむ」という意味が込められているそうです。

●Kis-My-Ft2
・北山宏光

2023年6月7日に退所することを公式ホームページにて発表。

8月31日に事務所を退所しました。

退所の理由としては、「現在の活動に区切りをつけて第二の人生を歩んでみたい」とのこと。

そして北山さんの38歳の誕生日でもある9月17日、TOBEへの移籍が発表されました。

●IMPACTors
・佐藤新
・基俊介
・鈴木大河
・影山拓也
・松井奏
・横原悠毅
・椿泰我

2022年12月26日にグループメンバー7人全員が退所することを報告。

2023年5月25日をもって事務所を卒業しました。

IMPACTorsに関しては、ジャニーズ事務所時代に滝沢さんがプロデュースをしていたこともあり、追いかけて辞めたとも言われています。

そのため、全員でTOBEへ移籍。

名前は「IMP.(アイエムピー)」に変更し、再始動しています。

9月14日に「ABC-MART adidas『SWITCH RUN』」のWEBCMに出たり、11月8日にファーストシングル「CRUISIN’」を発売したりと、順調に再出発できているようです!

●ジャニーズJr.
・林拓音
・滝本海都
・入江奏多
・谷田柊士
・高橋翔吾
・福島颯人
・飯島公平
・三島太一
・臼倉大芽
・奥村颯太
・武田凌
・小鯛詩恩
・大東立樹
・小椋健生

2023年ジャニーズJr.からも10名以上の退所者が出ています。

半数以上は高校卒業と同時に退所しているメンバーが多く、2023年3月31日をもって退所しています。

退所後、引き続き芸能活動しているのは、大東さん。

大東さんはジャニーズ入所前より劇団四季に出演しているなど、確かな演技力と歌唱力を持った実力派です!

2019年にジャニーズ事務所入所後はNHKでレベルの高い歌唱力を披露するなど、ファンを魅了していました。

大東さんも、TOBEに移籍し、活動の幅を広げているようです。

(文:Quick Timez 編集部)