文:Quick Timez 編集部

新グループ名を発表した「WEST.」に、ファンは「シンプルで覚えやすい」「違和感ない」などと評価!

ジャニーズ事務所
画像:時事

18日午後10時より、公式YouTubeチャンネルで生配信を行い、「ジャニーズWEST」から新グループ名「WEST.」へと生まれ変わったことを報告しました。

メンバー7人のスケジュールを合わせて早朝や深夜まで話し合いを重ねたそうで、「しぬほど想いがこもってるからね」などと新グループ名に対する想いを語りました。

新グループ名を聞いたファンは、「覚えやすい」「違和感ない」など好評のようです!

スポンサーリンク

ジャニーズWEST改め、新グループ名は「WEST.」

18日午後10時より、公式YouTubeチャンネルで生配信を行い、「ジャニーズWEST」から新グループ名「WEST.」へと生まれ変わったことを報告しました。

同グループは重岡大毅さん(31)、桐山照史さん(34)、中間淳太さん(35)、神山智洋さん(30)、藤井流星さん(30)、濱田崇裕さん(34/※濱=異体字)、小瀧望さん(27)で構成。

2014年4月23日に「ええじゃないか」でCDデビューしており、来年10周年を迎えます。

故ジャニー喜多川氏による性加害問題を受け、17日付けで法人としてのジャニーズ事務所の社名が「SMILE-UP.」に変更。

今後は被害者への補償のみ行い、その後廃業する予定。

東山紀之新社長は2日の会見で「ジャニーズとつくものはなくなります」と説明しており、17日をめどに各コンテンツや番組名などが「ジャニーズ」を入れない名称に変更されました。

5日より同グループはファンクラブサイト内にて、ファンが想いを伝えるためのページを用意。

そのなかで「グループ名について」の意見も募っていました。

その意見を鑑みながらメンバーみんなが納得行くまで早朝や深夜まで、話し合いを重ねた様子。

今回の生配信で7人が声をそろえてグループ名を発表した後に、重岡さんは「しぬほど想いがこもってるからね」と自信。

桐山さんは「一番、WESTという名前は残してほしいという声が多かった」とし、重岡さんは「いろんなん、でたんよ。何周もした」と、「W.E.S.T.」や「!を7個つける」などの提案されていたアイディアも明かしました。

中間さんは「めちゃくちゃ考えることもある。僕もニュース番組とかでコメントする機会もあって。人それぞれ意見が違うから納得できない人もいる。そのなかでも僕がこうして仕事ができてるのもWESTだから、笑顔になれるのもWESTだから。つらいのと思うのもWESTだから。俺はWESTだからという想いで「.」をつけた」と、”ピリオド”には”言い切る”という意味が込められていることを説明。

さらに、藤井さんいわくローマ数字の”7″が”WEST”の中に込められているとし、「携帯でメモを書きながらあれ、”7″入れれるぞ、と」と発見。

「7って俺らにとっても大事な数字。ファンのみなさんの意見を聞いていたらそこを大事にしてくれる方も多かった。こういった意味でも入れられてよかった」と笑顔をみせました。

スポンサーリンク

「WEST.」にファンも納得の様子

長年活動してきたグループ名を変えるというのは、メンバーにとって相当なことだったと思います。

しかし、それはファンも同じ。

応援してきたグループの名前が変わることへの抵抗や戸惑いもあったでしょう。

今回「WEST.」の新グループ名発表を受けてファンは、

《今まで普通にWEST呼びしてたから何も違和感なくしっくりくる。良いと思う》

《シンプルで覚えやすい。とやかく言う人のことは気にせず ファンが良ければいいのでは》

《シンプルイズベスト。ファンの人が違和感ないのが一番良い》

《もともとファンとかはこう呼んでいたし、これ以外は何かしっくりこないし考えられないと思っていた》

《「WEST.」、非常にシンプルでいいと思う。ファンの間では皆さん、ジャニーズWESTのことを略してウエストと呼んでいたわけだし、それもおそらく考慮した上でファンの方の気持ちに寄り添い決められたのだと思うが、その姿はやっぱりかっこいいし素晴らしい》

《WEST. 格好いいじゃないですか!!むしろ、シンプルになって良かったくらいです》

《WEST. すごくいいと思います。ジャニーズがとれて大人のカッコ良さスマートさが感じられます》

《「W」の字が少し変わってるな、と思ったら、7人の「VII」が入っているとのこと。WEST. とてもいいですね》

《シンプルにジャニーズを消したことで、ジャニーズとの決別をアピールしつつ、ファンが呼び慣れている名前になりました。よかったと思います》

《いいじゃん!いち早く変えますと断言してて、今回の事態にすごく強い想いを感じた》

《普段からウエストと読んでいたのでそこは変わらなくて良かったです》

など、新しい名前に対して好評の様子。

もともと略して呼ばれていたこともあり、「違和感もなくシンプルになって良い」という声が多く見られました。

また、今回たまたま生配信を見て

《WESTのことはあまり詳しく知らなかったけど、これを機に少し調べてみたら7人の絆が強いこと、なんでこんなに強いのか少しわかりました》

と、興味を持ち始めた人もいました。

新グループ名とともに心機一転した「WEST.」、勢いのある彼らから目が離せません!

(文:Quick Timez 編集部)