文:Quick Timez 編集部

あいみょん、クレカ不正利用にユーモアを交え報告もしっかりと注意喚起「使用履歴見ましょう」

あいみょん
画像:時事

28日に自身のX (旧Twitter)を更新したシンガーソングライターのあいみょんさん。

自身のクレジットカードが20万円分も不正利用されていたことを明かしました。

ユーモアを交えたツッコミをするも、しっかりと注意喚起した内容に励ましの書き込みが寄せられています。

スポンサーリンク

あいみょん、クレカ不正利用にユーモアを交え報告もしっかりと注意喚起「使用履歴見ましょう」

28日に自身のX (旧Twitter)を更新したシンガーソングライターのあいみょんさん。

この日、あいみょんさんはテキスト文のみで「私のクレジットカード不正利用した奴、20万円分adidas買っててんけど、」と、自身のクレジットカードが不正利用されたことを報告しました。

被害金額と購入ブランドを指し「adidas好きすぎやん。私も好き」とユーモアたっぷりに締めたところ、フォロワーからは

《どんだけ寛容やねん》

《俺カラコンとつけまつ毛合計40万円分買われてたことあります…》

《お金は戻りますが、モヤモヤ》

《再発行とかの手続きが確かに面倒》

《不正利用されてたのに、ツッコミ方が可愛すぎる》

《20万円分いいことあるよ!》

など、同じく不正利用の被害にあったとみられるフォロワーからの書き込みや励ましのコメントが多く寄せられました。

スポンサーリンク

あいみょん、クレカ不正利用に怒りあらわ「ちゃんと呪うで」

クレジットカードの不正利用について盛大なツッコミを入れ、大きな反響を呼んだあいみょんさん。

あいみょんさんの寛大さを指摘するフォロワーには「いやいや、ちゃんと呪うで」と、憤怒しました。

続けての投稿では「不正利用はお金返ってくるから大丈夫!犯人むかつくから大丈夫とか言いたくないけどな、大丈夫ちゃうからな!」と、全額保障されたことを明かすも不正利用した人物に対して怒りをあらわに。

さらに「新しいカード届くまでいろいろ面倒やねん!水道代とか引き落としにてたのに!全部登録し直しやねん!めんどい!お金も奪って時間も奪うんか!」と、事後処理の煩わしさを訴え、「皆さん、時々 使用履歴見ましょう」とフォロワーらにしっかりと注意喚起をしました。

あいみょんさんは、フォロワーからのコメントに対し「爪切り中に飛んで見失った爪を 数日後に踏んでチクっとしてほしいと思ってるよ…..」、「パラレルワールドの自分が不正利用してんのかな」など独特の言い回しをしていますが、それでも不正利用されたことに気づいた時の焦るや憤りをフォロワーらに届け、フォロワーらもしっかりとそれを受け止めたよう。

クレジットカードの不正利用の手口や原因として多いのは、フィッシング詐欺、スキミング、ネットショッピング詐欺、出会い系サイト詐欺、なりすまし、ネットショップからの情報漏洩、の6つと言われています。

スムーズな決済としてクレジットカードはこの上なく便利なものですが、セキュリティを万全にしても、不正アクセスの手口は常に進化しているためリスクはいつもつきまとっています。

利用明細に身に覚えのない請求があったことで初めて気付くケースが多いかと思いますが、その金額が大きければ大きいほど焦ってしまうもの。

しかし、そこで迅速にカード会社へ連絡し、カードの利用停止・再発行手続きをすることが大切で、放置は厳禁です。

あいみょんさんも記載していたように、不正利用があったとカード会社が判断した場合、保障制度が適用されるため実被害はなくなります。

あいみょんさんのクレジットカードが不正利用された原因は不明ですが、ネット犯罪の場合は、操作が難しく犯人の特定はほぼ不可能と言われています。

防止策は被害にどれだけ早く気付けるかということ程度だけに、カード情報を読み取られて悪用されないよう、改めて自身のクレジットカードの使用法を振り返るしかないようです。

(文:Quick Timez編集部)

あいみょん 🦭 (@aimyonGtter) on X
ぽかぽか@AimyongStaff