文:Quick Timez 編集部

小倉優子、早稲田大学は不合格も涙ぐましい努力に称賛の声「勉強時間がバケモンやろ」

小倉優子

6日に放送された「月曜の蛙、大海を知る。」(TBS系列)に、タレントの小倉優子さんが出演。

タレント業・家事・育児と大忙しの小倉さんが、約1年にわたって大学進学を目指し猛勉強した様子を見て、視聴者からは賞賛の声が多く上がっています。

スポンサーリンク

小倉優子、涙ぐましい努力の末にコンプレックス解消

6日に放送された「月曜の蛙、大海を知る。」(TBS系列)に、タレントの小倉優子さんが出演。

この日は、『3児のシングルマザー小倉優子 大学受験合格発表SP』と題して、411日に及んだ受験勉強の様子や合否を発表しました。

小倉さんは10代の頃あまり勉強ができず、自身の子どもの勉強を見る時に不安を感じていたことから、昨年2月に同番組の前身『100%!アピールちゃん』で大学受験を表明。

タレント業・家事・育児・受験勉強と大忙しの小倉さんですが、子どもたちが起きる前の早朝4時から勉強するなど、合間を縫って受験勉強に励みました。

この期間には別居していた夫と離婚したり、伸び悩む学力に「点数があまりにひどくて…」と涙するなど、辛い時期も多くあった小倉さん。

しかしそんな状況を乗り越え、本命の早稲田大学教育学部は不合格になったものの、計6校受験したうち、白百合女子大学に合格、学習院女子大学に補欠合格を果たしました。

早稲田大学の不合格を子どもたちに伝えた時には、10歳の長男から「1年でさ、早稲田は難しいけど、2年だったらいけるかもしれない。」などと励まされ、小倉は「大人な意見です、ありがとう!」と、息子を抱き寄せて笑顔を見せる感動的なシーンも。

スタジオ出演した小倉さんは、MCでお笑い芸人の麒麟・川島明さんから「この企画しんどすぎたでしょ?タイミング的にもいろいろ。」とねぎらいの言葉を掛けられ、「勉強とか全然できなくて、あと一般教養、常識とかが全然わからなかったので。こんなんじゃダメだよな。とか母親なのになと思っていた」と語り、今回の経験を通してコンプレックスが解消できたと晴れやかな様子で告白していました。

小倉さんの涙ぐましい努力を見た視聴者からは、

《小倉優子さん、すごい。仕事しながら大学受験なんて並大抵の努力じゃできないよ。ましてや子育てとの両立なんて…すごすぎる》

《小倉優子さん、仕事してるだけでも大変なのに、子育てもして大学受験にもトライするなんて尊敬です》

《3人のママとして子育てをし、仕事もしながら受験勉強されたことには尊敬しかない。そしてその姿を子どもさんたちが見ていたことが最高の子育てだったのではないかと思う。》

《ゆうこりん育児仕事しながら2000時間勉強ってバケモンやろ。尊敬しかない》

などと、尊敬するといった声や賞賛の言葉が多く寄せられました。

スポンサーリンク

芸能人といえばAO入試?不満の声も

今回、小倉さんは一般受験枠で大学受験をしましたが、芸能人といえばAO入試や推薦での進学を思い浮かべる方が多いようです。

先日、俳優の鈴木福さんが慶応義塾大学にAO入試で合格したという報道がされた際には、祝福のコメントが寄せられると同時に、AO入試で合格したことに対する賛否の声も多くありました。

今年では本田望結さんもAO入試で東京の有名私大に合格しており、近年、女優や俳優、スポーツ選手、最近ではジャニーズを始めとしたアイドルなど、多くの芸能人がAO入試や推薦入試を利用し、有名な私立大学に進学しています。

そもそもAO入試とは、出願者の人物像を、大学の求める学生像と照合し、学力だけでは測れない個性や能力を持つ生徒を評価するための入試形態で、芸能人はタレント性や演技力など人と違った才能をアピールするポイントが多くあり、AO入試に適しているのかもしれません。

芸能人たちは、多忙な芸能生活と学生生活を両立させており、さらには浮き沈みの激しい芸能界で生き残っていくことだけでも大変なことなので、一般入試での受験は難しいことも理解できます。

とはいえ、学力不問で「芸能人」枠で入学できることに不満を感じる人も多く、今回小倉さんがタレント業に家事、育児も両立し猛勉強の末、一般入試に臨んだ姿を見た視聴者からは、

《ゆうこりんAOの芸能人枠使えばよかったのに。そしたら受かってたよ。福くんも慶応だし(笑)》

《鈴木福、多分小倉優子より勉強出来ないだろ》

《3児の子持ちでシンママの小倉優子が番組打ち切られてるのに早稲田合格にむけて勉強してて、鈴木福がAOで慶応合格してるの草》

など、鈴木福さんが流れ弾を受ける形で皮肉の声が上がってしまいました。

(文:Quick Timez編集部)