文:Quick Timez 編集部

千鳥大悟、爆笑をかっさらった「イカ2貫」の始球式の舞台裏を明かす

千鳥 大悟
画像:時事

 24日放送の「テレビ千鳥」(テレビ朝日系列)で、お笑いコンビ千鳥の大悟さんが、11日に「千葉ロッテマリーンズVS埼玉西武ライオンズ」戦の始球式で爆笑を誘ったネタ考案の舞台裏を、相方のノブさんをはじめ始球式経験のある芸人らと語りました。

 大悟さんは11日、始球式の舞台で、グラブから白球ではなくコンビのネタの「イカ2貫」を出し、さらに投球フォームに入り振りかぶった時に帽子を飛ばして見えたハゲヅラの頭頂部にイカ2貫を乗せた姿を披露し、球場を爆笑させていました。

 その前に収録された同番組では、すべらないボケを探った「ちょうどいい始球式をしたいんじゃ!!」をテーマに、始球式経験者の野性爆弾のくっきー!さん、アンガールズ田中卓志さん、ジャングルポケット斉藤慎二さんを招いて、どう振る舞ったらいいかを熱く談議。

 田中さんが「今、ハリー・ポッターはやっとるから、大悟ポッターで」とホウキに大悟をまたがせ、眼鏡をかけさせる案をプレゼン。くっきー!さんが「その恰好でハリー・ポッター思ったら、レレレのレでいいんちゃう?」と追加で提案され、デモンストレーションしてみたところ、大悟さんを始め一同ピンとこない様子で全員からぬるい拍手。

 そこで斉藤さんが「ウグイス嬢の方に大悟さんの今まで野球のエピソードを代わりに言ってもらうみたいな?」と提案。すかさず大悟さんも「大悟さんは最後の野球の夏の大会、ショートで4エラー、最終打席で振り逃げセーフの」。すると一同は「それいいじゃないですか、メッチャいいエピソード入ってる」と賛同しました。

 しかし大悟さんは「そこまで行って何しよ?」とまだ迷走中。談議を経て、ノブさんが「ボールを渡されてイカ2貫~、は?」と提案。大悟さんは「マリンスタジアムの名物ウグイス嬢に『イカ2貫~』(と言ってもらって)で、あとワシが最後に何か(やるん)やな」とネタがまとまりつつあります。その後は、くっきー!さんが「ハゲてるけどここにイカ2貫もっていたら?」とハゲヅラの上にイカ2貫を乗せているネタを提案。一同作戦に納得し、始球式のボケネタが何とかまとまったようでした。

(文:Quick Timez編集部)