文:Quick Timez 編集部

蛍原徹のゴルフ配信番組、猛暑日の中キャディーを走らせ大炎上「配慮が足りない」批判の声相次ぐ

蛍原徹

1日に配信された、お笑い芸人・蛍原徹さんのYouTubeチャンネル「ホトゴルフ」。

炎天下で猛暑の中、キャディさんをゴルフカートに乗せずに走らせるなどし炎上しています。

キャディーさんは、通常カートに乗らないにしても、炎天下の中走らせる行為は果たして正解だったのでしょうか?

関連記事:武田玲奈、ゴルフで場での脚長写真にファン驚愕「12頭身くらいある」

スポンサーリンク

蛍原徹のゴルフ配信番組、猛暑日の中キャディーを走らせ大炎上「配慮が足りない」批判の声相次ぐ

1日に配信された、お笑い芸人・蛍原徹さんのYouTubeチャンネル「ホトゴルフ」。

炎天下で猛暑の中、キャディさんをゴルフカートに乗せずに走らせるなどし炎上しています。

ゲストに千鳥・ノブさんも登場し、千葉県内のゴルフ場でラウンドする様子を配信しました。

この日は、快晴で気温は34度の猛暑日。

問題視されたのは、蛍原さんとノブさんがカートに乗って移動するシーンにて、2人がゴルフ議談で盛り上がる中、炎天下の中キャディーさんをカートに乗せず走らるシーン。

キャディーさんは、炎天下の中長袖長ズボンを着用し、画面上からでも暑さに苦しみながら走っている様子がうかがえました。

この事態を受け同チャンネルでは、「皆さんからのキャディーさんへのコメント拝見致しました。 後部座席での2ショットシーンの撮影と、メインカメラが熱で使用できない事態を防ぐため日陰に撮影時以外は置くことを優先するがあまり、 カート前列を2席潰してしまい、猛暑日の撮影であるにも関わらず、 制作スタッフのキャディーさんへの配慮が行き届かず、お詫びいたします。 申し訳ございませんでした。」と謝罪文を発表。

ネット上からは

《配慮が足りない》

《キャディーさん走らせ2人で談笑姿にドン引き》

《猛暑の中、走っているキャディーさんの気持ちを考えたことないんか?》

などと批判の声が相次ぎました。

関連記事:オリラジ藤森慎吾、豪華メンバーでゴルフを楽しむも相方の所業で胸中複雑!?

スポンサーリンク

ホトゴルフ、キャディへの対応は正解だったのか?

さらに同チャンネルでは、今回に至った背景を「毎回コース様には撮影の際、事前に撮影用のカートのお願いなど、打ち合わせお話をし対応させて頂いております。今までも同じく他の動画でもゲストをお迎えしている時は、スタッフが前に撮影と撮影機材を抱えるため、2人乗車し、後部座席には出演者に並んで頂き撮影してきました。コース様にも事前に説明しております。」と説明。

その上で「ご覧頂けるとわかるのですが、2nd以降は出演者もスタッフも歩きでグリーンに向かっております。 通常3ホールに一度ですが、この日はひとホールずつ水分補給と休憩をキャディーさんも含めさせて頂きました。 ただこの日の天候を考慮し、そのように見えるような撮影になってしまったこと、キャディーさんへの一層の配慮が行き届かなかったと反省しております。 申し訳ございませんでした。」と付け足しています。

今回、撮影現場に使われたのは、千葉県にある「ヌーヴェルゴルフ倶楽部」。

現在、こちらで就業してるキャディーさんはカートには乗らないよう指導されており、また、プロを目指す研修生も多くおり、トレーニングの一環として走る方も多くいるとのこと。

しかし、今回は撮影日が猛暑日ということもあり熱中症になってしまう可能性が高いため、キャディーさんへの配慮に欠ける状況だったと言えるのは間違いありません。

演者からキャディーさんへ「カートに乗りますか?」などの一言があれば、また結果は違ったのかもしれません。

(文:Quick Timez 編集部)