文:Quick Timez 編集部

伊集院光、大車輪の活躍!『水ダウ』で嘘の〝昭和エピソード〟を平然と披露し絶賛の声

伊集院光
画像:時事

21日の「水曜日のダウンタウン」(TBS系列)では、”昭和はむちゃくちゃだった系の映像、全部ウソでもZ世代は気付かない説”が放送されました。

ゲスト出演したタレントの伊集院光さんがもっともらしいエピソードを次々に連発し、視聴者からも驚きの声が寄せられています。

タレントの山之内すずさんからも「説得力があった」と言われました。

関連記事:伊集院光、バラエティ番組での立ち回りをめぐり金言「役割が守備か攻撃かだけでも理解しておけ」

スポンサーリンク

伊集院光、「水ダウ」で嘘の〝昭和エピソード〟を平然と語る

21日放送の「水曜日のダウンタウン」(TBS系列)では、”昭和はむちゃくちゃだった系の映像、全部ウソでもZ世代は気付かない説”が試されます。

お笑いコンビ・千原兄弟の千原ジュニアさんが司会の偽番組で、昭和時代のむちゃくちゃエピソードを語り、それを聞いたZ世代が信じるのかどうかを検証するという企画。

タレントの伊集院光さん、タレントの中尾彬さん、お笑いコンビ・FUJIWARAの藤本敏史さん、お笑い芸人のケンドーコバヤシさんがエピソードを語る仕掛け人として登場しました。

なかでも、話上手の伊集院さんがもっともらしいエピソードを語って大活躍をみせます。

「電車の乗車率は最大700%」と、車内におさまり切れなかった乗車客が電車の屋根に乗って通勤する映像が映し出されると、スタジオで見ていたZ世代の引いた反応を見て伊集院さんは、「俺たちその引き方にちょっと引いてるんだよね、俺らからすると」と不審がられないよう発言。

続けて、「法律で厳密にいうと乗ってくださいとは言ってないんだけど、ああしないと輸送ができないから、体力に自信のある人はああやって乗るし、その代わり子供とか女性は中に乗るようにしていた」とそれっぽい補足でフォローしました。

エピソードを語る仕掛け人たちも映像を初めて見るので、コメントがむちゃくちゃ。

中尾さんが「日大相撲部が裸で乗客を押し込んでいた、つっぱりの稽古で」と暴走コメントをすると、Z世代が疑い始めてしまいます。

すると伊集院さんは「だから混むシーズンとか混む駅は、”押し屋”ってアルバイトを募集するんで、その時、その体育会系の人たちは先輩の繋がりでずっと代々来ているから、稽古にもなるし、力もあるし、時給も良いのよ」とフォローをし、Z世代は納得。

他にも「その年の干支は食べることが禁止されていた」に対しては、「日本でとんかつの文化が広まったのは、干支になかったからっていう説もある。豚肉文化という日本になかったものが割と広くなったのはそういうところから…」とフォローし、大活躍の伊集院さんでした。

番組を見ていた視聴者からは、

《伊集院さんのフォロー力がすごい!面白い》

《伊集院は天才》

《伊集院さんのポイントだけが上がる企画》

《ホントに頭の回転が速い》

と驚きの声が寄せられました。

スタジオで見ていた司会者のダウンタウン・松本人志さんからも「ギャラ3倍にしても良い」との褒められよう。

表情一つ変えずにエピソードを語っていて、伊集院さんは話し手のプロだと感じる企画でした。

関連記事:伊集院光、ラジオ番組中に立川志らくと大げんかした過去「テメェいい加減にしろよって言われて…」

スポンサーリンク

伊集院光が語る姿に、山之内すず「説得力があった」

偽番組終了後、仕掛け人たちからは「伊集院さんはマジで詐欺師になれます、逆に怖くなりましたよ」と言われてしまいます。

伊集院さんは、「俺だってこういう番組出るからねちゃんと。お堅めの本物の番組出るからね!?今後皆あいつの言うことわからないってなっちゃう」と少し焦っている様子。

そして、Z世代にもネタばらし。

Z世代のなかでも一番疑っていたタレントの山之内すずさんは、「伊集院さんがガチっぽく話すから。伊集院さんが話すからホンマなんか~って思う」と言うと、伊集院さんは「すごい大事なものを失った気がする」と発言しました。

ちなみにネットでは、”騙し上手な伊集院光”vs”勘の鋭い山之内すず”といった反応も見受けられました。

(文:Quick Timez 編集部)