当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

『水ダウ』、一人暮らしでドアをノックされるドッキリに戦慄「自分なら発狂する」「通報レベル」

スポンサーリンク
TV番組

(※画像はイメージです)

3月31日に放送された「水曜日のダウンタウン」(TBS系列)。

今回は恒例の「みんなの説を立証する」企画が放送。

「 一人暮らしでもトイレに入ってる時ノックされたら『入ってます』と言っちゃう説」で一人暮らしへの芸人にドッキリを敢行したところ、視聴者から怒りの投稿が相次ぎました。

一体、どのような番組内容だったのでしょうか。

スポンサーリンク

『水ダウ』、一人暮らしでドアをノックされるドッキリに戦慄

3月31日に放送された「水曜日のダウンタウン」(TBS系列)。

今回は恒例の「みんなの説を立証する」企画が放送。

「一人暮らしでもトイレに入ってる時ノックされたら『入ってます』と言っちゃう説」を立証する内容が放送されました。

スタジオで「怖いんじゃない?」という声が出るなど、怖さが勝つのか、それとも「入っています」と対応するのか気になるところでドッキリのVTRに。

ドッキリを仕掛けられたのは、お笑い芸人・アインシュタインの河井ゆずるさん。

帰宅後にトイレに入ると、ベランダに潜んでいたスタッフが忍び足でトイレへ向かい唐突にノックします。

河井さんはトイレの中から「うわっ、びっくりした!」と慌ててロックをかけ、恐怖が勝ったのかトイレからなかなか出てきません。

しびれを切らしたスタッフが再度ノックすると、再びトイレ内で叫ぶ河井さん。

種明かしをしたスタッフを前に河井さんは「いや死にますて」と、顔面蒼白。

心臓に手を抑えながら「やっていい事と悪い事と分かりませんか?」と、ふだんのおちゃらけた表情が見られる事は一切なく、みんなの説は立証ならずとなりました。

この放送を見た視聴者らは

《一人暮らしでトイレ入ってる時にノックされるとか怖すぎだろ……通報レベルやわ》

《水ダウの「一人暮らしでトイレのノック~」は怖すぎるでしょ!自分なら発狂するわ》

《これはイヤだ。絶対にだ。》

《やっちゃアカンやつ。ストーカーかもしれないし、恐怖》

など、笑えない展開にドン引きした視聴者からの書き込みが殺到しました。

スポンサーリンク

笑いのためなら何をしてもいい?視聴者絶句

今回のドッキリにガチ切れした河井さん。

検証は失敗に終わりましたが、部屋に隠しカメラを2台取り付けたり、河井さんがトイレに立つまで番組スタッフはベランダに潜んでいたりなど、用意周到でありつつも極めて陰湿な印象を受けました。

ドッキリに入る前にはスタジオでも「コンコンで返すかも」などの意見が合ったので、そういった検証にすればまだ視聴者に受け入れられたかもしれません。

ですが、一人暮らしの部屋を覗き見するような感覚に視聴者らは申し訳なさを感じ、ひいては自身が同じ体験をしてしまったらと、あらぬ妄想が膨らんでしまったのかもしれません。

笑いのためにプライベートまでさらされてしまった河井さんに、少しばかり同情した放送回でした。

(文:Quick Timez編集部)