当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

元キャバ嬢・エンリケ「1秒前のことを忘れる」記憶障害を暴露し心配の声「アルツハイマーの初期段階では?」

スポンサーリンク
タレント

(※画像はイメージです)

8月10日に公開された、人気Youtuber・エンリケさんのYoutube動画。

この日のエンリケさんは、記憶障害であるという告白動画をアップ。

その衝撃の内容に、視聴者からは「若年性アルツハイマー」を心配する声など、注目が集まっているようです。

どのような内容だったのでしょうか。

スポンサーリンク

「1秒前のことを忘れる」 エンリケの衝撃告白に視聴者から心配の声

8月10日に公開された、人気Youtuberのエンリケこと小川えりさんのYoutube動画。

元・伝説のキャバクラ嬢で実業家兼タレントという異色な経歴で話題を集めているエンリケさんですが、この日はなんと記憶障害であるという告白動画をアップ。

「1秒前のことを頭から忘れてしまうの。記憶がないの」

「ひらがなも書くのが難しくなってきた」など、最近悩まされている記憶障害の症状を述べるエンリケさん。

「身の回りのことも分からなくなって、もしかしたら自分のことも分からなくなるんじゃないかっていう恐怖心がすごくある」

「名前を忘れることも増えたので、周りの人を不快にさせていたら申し訳ない」

など、自分の現状や周囲への影響を心配するなど、不安な声を漏らしました。

視聴者からも

《若年性アルツハイマーの初期段階では?と思ってしまいました。何事もなく健康なえんりけさんでいられますように。》

《めっちゃ心配です、、、エンリケ様仕事もSNSも頑張ってるから疲れとかですかね》

えんりけさん痩せてきてる。体調に無理せず…

MCI(軽度認知症)ですかね? 無理しないで休んでくださいね

など、エンリケさんを心配する声や、認知症を疑う声など様々な声が集まったようです。

スポンサーリンク

原因はお酒?「脳の血管が細い」と診断されたエンリケさん

この日、Youtubeで記憶障害があることを告白したエンリケさん。

動画内では病院を受診したことも明かしており、MRIなどかなり詳しく調べてもらったところ「脳の血管が細い」ことが判明。

エンリケさんは続けて、血管が細くなってしまった理由を「おそらく、お酒」と述べ、キャバ嬢時代の過度な飲酒が原因ではないかと語りました。

アルコールを連日摂取すると、エンリケさんが診断された症状にもあるように脳の血管が細くなったり、脳自体が委縮してしまうことがあるようです。

脳が委縮すると記憶障害や理性的な判断が鈍ってしまうといった症状が出てしまうようで、一般的にアルコールが原因の脳障害は「アルコール性認知症」と呼ばれています。

エンリケさんの記憶障害の理由がお酒であるのかはっきりとした理由は分かっていませんが、エンリケさん含め我々も過度な飲酒は気を付けなければいけませんね。

(文:Quick Timez編集部)