文:服部慎一

オリラジ中田敦彦、松本人志を盛大に挑発しネット騒然!?オンラインサロンへの勧誘も

中田敦彦
画像:時事通信フォト

20日、自身のYouTubeチャンネルを更新したオリエンタルラジオの中田敦彦さん。

その動画の中で、とある芸人に対して強烈な煽りや挑発をしたとしてネット上が騒然となっています。

挑発をした相手はダウンタウンの松本人志さんと言われていますがその真相とは?

スポンサーリンク

オリラジ中田「見てる〜?」芸人界のカリスマを盛大に挑発

20日、自身のYouTubeチャンネルを更新したオリエンタルラジオの中田敦彦さん。

「次長課長河本さんの誕生日会で「吉本芸人界隈のとある噂話」を聞きました」と題した動画内で、とある芸人を盛大に挑発する場面がありました。

相方の藤森慎吾さんの誘いを受け、お笑いコンビ・次長課長の河本準一さんの誕生日会に参加をしたという中田さんは、誕生日会を振り返り「久しぶりの方にたくさん会えてよかった」とコメント。

「吉本の芸人さんと久しぶりに会うと、めちゃくちゃ面白いんだよね」とした上で「芸人界の噂話をずっとしている」と内部の様子を明かします。

その中では中田さんをめぐる噂が囁かれていたといい、これについて中田さんは「とある吉本の先輩と僕がコラボしたっていうことを、もっと上の吉本の先輩がめちゃめちゃキレてた」と説明。

その大先輩は「なんで中田とコラボすんねん」とガチギレの様子だったのだとか。

中田さんは、会う芸人みんなからこの噂話を言われることに対し「これはもうキレられた人が言ってるじゃないですか」と言及。

そして「めちゃめちゃ嬉しかったね。コラボしようがその大先輩からすれば関係ないじゃん?俺のことがすごく邪魔なんだろうなと思う。目障りなんだろうなと思う。これは嬉しいって思って。目の中に写っているんだと思って。」と、自分とコラボした芸人にキレた大先輩の態度が嬉しいとしていました。

その理由については「俺のことを脅威に感じているってことじゃない?もしかして俺のこと怖いんじゃないですか?って思っちゃうんだよね。」と説明。

「そしたらもうワクワクしてきちゃって。完全にこっちが勝ちだっていう風にしてから、ご引退なされればいんじゃないかって…。思ってるんだよね。」と語っていました。

また、「精神的に勝ちに行くっていう決意表明だと思っていただければと思うんですけど」と動画の趣旨についても言及。

その上で「見てる〜?見てるんだろ?俺の動画?知ってるぞ!俺のことが気になって、俺のファンくらい俺の動画を見てるんだよな?」と挑発をすると「そこで1つ提案がある。名前を隠してでもいいから、PROGRESSに入らないか?」と勧誘をします。

PROGRESSとは中田さんが主催するオンラインのコミュニティサロンの名称。

同サロンに勧誘をした中田さんは「分かってる。芸能界のカリスマとして中田のPROGRESSに入ることはできないんだと思う。別に名前を変えても大丈夫。入ることで、俺が今何をやっているか分かるから!もしかしたらもう入っているかも(笑)」とさらに挑発。

「芸人界のトップの人が入ってるかもしれないPROGRESSに、君も入らないか?」などと締めくくり、最後に同サロンのPR動画を流していました。

スポンサーリンク

中田敦彦が挑発をした相手は松本人志か?

中田さんは動画の中で挑発をした相手の実名については言及することはありませんでしたが、ネット上からは、

《松本さんを煽る世界で唯一の芸人》

《そういう思いで、食いちぎるって発言なのか。めちゃおもろしろいことなってる。 後輩に対してどういうことやって騒いでるマッチョに対して、お前、みてろよって動画で、挑発するって最高だな》

《まっちゃん「ジュニアなんであいつとYouTubeやっとんねん!」って、めっちゃ意識されてるやん》

《誰かわからないけど、仮にその人だとすると、テレビ見てると違和感があるくらい誰もいじらないトップの芸能人》

《聴いてるこっちがハラハラする内容すぎてマジで目が離せない》

《色々よっぽど悔しかったんですね。関係ないこっちまでハラハラするような尖りよう、異常な執念深さ、と能力が高いから実現できるビッグマウスさ》

などのコメントが寄せられています。

中田さんの動画内でのトークを元に、挑発した大先輩の条件を挙げると下記のようになります。

  • 関西弁で話す
  • カリスマ
  • 芸人界のトップ

この条件から割り出すに、中田さんが挑発をした相手とはダウンタウンの松本人志さんとみて間違いないでしょう。

中田さんは2022年1月18日に公開した動画内で、お笑い芸人の千原ジュニアさんとコラボを果たしています。

そしてジュニアさんといえば、松本さんとも親交がある方。

同コラボの存在を知った松本さんが、ジュニアさんに「なんでコラボしてんねん」とブチギレをするのは自然な気もします。

松本さんからブチギレられたジュニアさんは「なんでそこまで言われなアカンねん」と思い、後輩らに言いふらした結果、噂話として芸人界に囁かれることとなったのでしょう。

この推測は中田さんもしており「(松本さんの)求心力がなくなっている」と分析をしていました。

お笑い界のトップとして君臨をするカリスマに対して、自身が主催するオンラインサロンへ勧誘をするなど、盛大に挑発をした中田さん。

果たしてそのカリスマは入会することはあるのでしょうか。

(文:服部慎一)