文:Quick Timez 編集部

田中圭の筋肉がすごい!筋トレ師匠はジャニーズのあの人!自宅でできる筋トレも披露!

田中圭
画像:時事

大ヒットドラマ「おっさんずラブ」(テレビ朝日系)や「あなたの番です」(日本テレビ系)で、そのルックスからは意外な肉体美が話題になったのが俳優の田中圭(たなか・けい)さん。

実は田中さんには筋トレの師匠や、ひそかな筋トレへのこだわりがあるのだとか。

そんな田中さんはいつから筋トレを始めたのか、そのきっかけなど、さまざまな情報をお伝えします。

スポンサーリンク

田中圭のプロフィール

名前:田中圭(たなか けい)

生年月日:1984年7月10日

出身:東京都

身長:178㎝

血液型:O型

趣味:銭湯巡り

特技:バスケットボール

田中圭、俳優。2003年放送ドラマ「WATER BOYS」(フジテレビ系列)に出演し俳優デビュー。

2008年放送のドラマ「ホームレス中学生」(フジテレビ系列)で初主演。

以降、2016年放送のドラマ「おっさんずラブ」(テレビ朝日系列)に出演し、「第97回ザテレビジョンドラマアカデミー賞」主演男優賞を受賞。

2019年放送のドラマ「あなたの番です」(日本テレビ系列)では、「第102回ザテレビジョンドラマアカデミー賞」主演男優賞を受賞し、「オリコン2018年ブレイク俳優ランキング」で1位に輝き飛躍の年となった。

映画では2018年公開の「スマホを落としただけなのに」や、2021年公開の映画「哀愁しんでれら」、2022年公開の映画「ハウ」などに出演。

そのほか音楽番組の司会やバラエティー番組、声優と多岐に渡り活躍をみせている。

2011年女優のさくらと結婚しており、現在2児の父である。

スポンサーリンク

田中圭はいつから筋トレを始めた?

田中圭さんが筋トレをはじめたのは、2013年に出演した映画「図書館戦争」の撮影がきっかけだったそうです。

主人公の図書特殊部隊班長を演じた岡田准一さんとバディを組む特殊部隊班員を演じた田中さん。

鍛えぬかれた岡田さんの肉体に、自分も鍛えないと役柄上つりあいが取れないのではないかと一念発起したのだとか。

岡田准一さんといえば、格闘技師範の資格も持ち、映画などでは自らアクション指導や振り付けなども行う本格的な肉体派俳優。

この出会いが、今の田中さんの肉体美につながったと考えると、岡田さんの影響力はすごいですね。

田中圭の筋トレを始めた理由やきっかけ、こだわりとは?

田中圭さんといえば、検索でも「筋肉」とサジェストされるほどの肉体美が有名ですが、実はご本人は特に筋トレが趣味ではないとのこと。

あくまで仕事のためと割り切っている筋トレで、あの仕上がり。逆にストイックさが際立ちます。

筋トレを始めたきっかけ

きっかけが岡田准一さんという話は有名なようですが、もう一人、田中さんが鍛えるきっかけをつくった人物がいるのだそうです。

それは、女優の貫地谷しほりさん。

とある番組で共演していた際に、ロケバスで着替えている田中さんを見た貫地谷さんが「なにもない身体だね」と一言。

この言葉がずっと引っかかっていた田中さん、これが身体を鍛える後押しとなったのだとか。

ちなみに、当の貫地谷さんはその一言を覚えていないのだそうですが、世の田中さんファンは、彼女にも足を向けて寝られないのではないでしょうか。

筋トレの頻度

田中圭さんのあの身体はいかにしてつくられているのでしょうか。

なんと本人は「本気で鍛えているわけではない」とのこと。しかもジムに通っている頻度も月1、2回ほど、食生活にもとくに気を配っていないのだとか。

たまたま役に合わせて鍛えていたら勝手に肉体美キャラが定着してしまったため、台本をもらうと「すごい胸筋」などと書いてあり「なんじゃこれ!?」となることも。

そんなこともあるため、つねにインナーマッスルを保持しているのかもしれません。

筋トレのこだわり

好きでもない筋トレを続けられている田中圭さん、どうやってあの肉体を維持しているのか、また続けられているのか謎ですよね。

身体をつくるためにはきつくて苦しい運動を反復・継続する必要があるだけに、なるべく効率的な筋トレを取り入れるという手もあります。

それをかなえるのが、田中さんも実践しているという岡田准一さん発案の「岡田メソッド」。

岡田准一さんは「櫻井有吉アブナイ夜会」(TBS系)など数々のトーク番組で、その内容を紹介しています。

・胸板と骨盤を8の字に動かす

・筋トレ時は肩を下げる

・腕立ては地球を押せ

・相手の両手首を持ち、下にさげる(2人1組で行う)

・筋トレは鍛える部位だけではなく身体全体を使う

・骨盤をやわらかくするための「トカゲ体操」

筋トレ時にこれらを意識していれば、田中さんや岡田さんのような筋肉美が実現できるかも?

ほかにも、田中さんはジムへ行かなくても自宅で筋トレするために「ぶらさがり健康器」を導入していることをトーク番組で明かしていました。

ぶらさがり健康器で、腕、胸、背中、腹筋のすべてを鍛えることができるため、田中さんも自宅で愛用しているのだそうです。

「特茶2019戦略発表会」に登壇した際には、さまぁ~ずの2人にジャンプスクワットを伝授した田中さん。

こちらも、やる気さえあれば自宅でもすぐに取り入れられそうですね。

田中圭の筋肉が注目されたきっかけは?

田中圭さんの肉体美が世に認知されたのは、言うまでもなく2018年のあの大ヒットドラマ「おっさんずラブ」でしょう。

なにしろお風呂上りやお風呂シーンが多いドラマだっただけに、それまで隠されていた田中圭さんの肉体美が、土曜夜のお茶の間にこれでもかと放たれたのでした。

そしてレーサー役として出演したボートレースのCMでは、筋トレシーンを披露。

2018年の「田中圭24時間テレビ」(ABEMA)では山田裕貴さん演じるパーソナルトレーナーにしごかれる筋トレ姿も見ることができました。

田中圭の筋肉に対する世間の反応は?

「おっさんずラブ」で披露したその肉体美は、世の女子に大いなる衝撃を与えたようで、今でも田中圭さんといえば、はるたん!胸筋!と目がハートになるファンも多いようです。

《この背中に抱きつきたいと思った人いるはず💕  私もその1人〜w   素敵です(*´꒳`*)  バックハグされたい😍》

《田中圭の肉体と牧くんの可愛さ尊い》

《田中圭の鍛えられた肉体にやられた女子は、多いよね》

2022年に主演した舞台「夏の砂の上」では、生で見る田中さんの筋肉についつい見とれてしまう観客も続出した模様です。

《田中圭さんの筋肉凄かったです!離れた席からも分かりました!》

《圭モバで筋トレしないようにしてるって言ってたけど、すべすべツヤツヤな肉体から隠しきれない色気が出てたー》

《タンクトップ姿の圭さんはとても筋トレしていないようには見えない腕や肩で、本当に腕が長く手が大きい》

《あの腕や肩の辺りの筋肉に、目が行っちゃうよねー》

やはり女子人気が高い田中さんの筋肉、このタンクトップ姿も気になりますね…。

田中圭の現在と今後の活動は?

ドラマや映画、CMなど話題作への出演も続いている田中圭さん。

2022年11月~12月にかけて舞台「夏の砂の上」に出演中。世田谷パブリックシアターでの東京公演を皮切りに、兵庫、宮崎などにも巡回します。

12月から公開の映画「月の満ち欠け」にも出演。有村架純さん演じるヒロイン・瑠璃を愛しているが時に暴走してしまう夫を演じています。

2022年8月に公開された主演映画「ハウ」が、Amazon Prime Video にて11月11日より 見放題独占配信もスタート。

2022年下半期も続々と出演作が目白押しの田中圭さん、その筋肉のゆくえも含めて、ファンならずとも見逃さずに追いかけていきたいところですね。

(文:QuickTimez 編集部)