文:Quick Timez 編集部

田中圭、結婚した妻・さくらとの馴れ初めは?炎上した結婚の決め手とは?

田中圭俳優・女優
スポンサーリンク
画像:時事

・大ヒットドラマ「おっさんずラブ」(テレビ朝日系)、「あなたの番です」(日本テレビ系)などに主演して人気の俳優、田中圭(たなか・けい)さん。

・どこにでもいる普通の青年から、影のあるライバル役など幅広い役柄を演じ、その演技力でも高い評価と安定した人気を獲得しています。

・そんな田中圭さんは、いつ結婚したのか?どのような相手なのか、現在やこれからの活動など、さまざまな情報をご紹介します。

スポンサーリンク

田中圭のプロフィール

名前:田中圭(たなか けい)

生年月日:1984年7月10日

出身:東京都

身長:178㎝

血液型:O型

趣味:銭湯巡り

特技:バスケットボール

田中圭、俳優。2003年放送ドラマ「WATER BOYS」(フジテレビ系列)に出演し俳優デビュー。

2008年放送のドラマ「ホームレス中学生」(フジテレビ系列)で初主演。

以降、2016年放送のドラマ「おっさんずラブ」(テレビ朝日系列)に出演し、「第97回ザテレビジョンドラマアカデミー賞」主演男優賞を受賞。

2019年放送のドラマ「あなたの番です」(日本テレビ系列)では、「第102回ザテレビジョンドラマアカデミー賞」主演男優賞を受賞し、「オリコン2018年ブレイク俳優ランキング」で1位に輝き飛躍の年となった。

映画では2018年公開の「スマホを落としただけなのに」や、2021年公開の映画「哀愁しんでれら」、2022年公開の映画「ハウ」などに出演。

そのほか音楽番組の司会やバラエティー番組、声優と多岐に渡り活躍をみせている。

2011年女優のさくらと結婚しており、現在2児の父である。

スポンサーリンク

田中圭、妻のさくらとはいつ結婚した?

田中さんは、ドラマで共演した女優でタレントのさくらさんと2011年に結婚。

8月31日に都内の区役所に婚姻届けを提出。

翌日の9月1日に双方の公式サイトで発表したことでニュースになり、さくらさんが妊娠5ヶ月であることも明かされました。

田中さんは公式サイトで、さくらさんとの結婚について以下のように語っています。

同じ時間を過ごしてく中、いつか結婚したいと思うようになりました。お互いを高めあえる本当に素敵な女性で、一緒にいると毎日笑って過ごせました。(中略)役者として、男として、もっともっと成長していけるよう頑張りますので、これからも変わらず応援してくれたら本当に幸せです

出典:田中圭オフィシャルサイト

さくらさんも公式サイトで、「今は毎日お腹の中を覗いて、小さな命の無事を毎日確認したいような気持ちです。(中略)これからは大切に大切に 小さな命を夫婦でしっかりと守っていきたいと思います」と、子どもを授かったよろこびと両親への感謝の気持ちを綴りました。

2010年1月期に放送されたドラマ共演をきっかけに真剣交際に発展、翌年9月にはさくらさんの妊娠5か月が発表されていますので、スピーディな展開だったと言えますね。

田中圭の結婚相手の妻・さくらはどんな人?

さくらさんは、名古屋出身の元タレント、女優です。

2011年放送のドラマ「南極大陸」(TBS系)への出演を最後に、産休・育休を経て2016年に芸能界を引退。

現在は育児に専念しているさくらさんですが、現役の頃は、ドラマやバラエティ番組などで幅広く活躍していました。

地元の愛知県を拠点に、本名の「杉安広美」名義でローカル情報番組に出演、2003年にバラエティ番組「恋するハニカミ!」へのレギュラー出演をきっかけに、CMやドラマ、音楽番組の司会など活躍の場を広げていきました。

田中圭さんとの出会いのきっかけとなった2010年のドラマ「まっすぐな男」では、田中さん演じる会社員の同僚であるOLを演じていました。

当時、さくらさんは27歳、田中さんは26歳。

共演中はまだお互いに仕事仲間という認識だったそうですが、ドラマ終了後の打ち上げではじめて連絡先を交換したことで、交際に発展したのだとか。

クックパッドで自身の料理ページも持っており、お料理上手な一面もあるようです。

そして、入籍日の8月31日はさくらさんの誕生日でもあるそうですよ。

田中圭、結婚相手の妻・さくらとの馴れ初めは?

ドラマの共演をきっかけに、約1年半の交際を経て結婚に至った田中圭さんとさくらさん。

2018年に田中さんが「ぐるぐるナインティナイン」に出演した際の発言で、はじめて当時の気持ちが語られました。

「結婚の決め手」について質問された田中さんは、「僕、授かり婚だったのでいろんな選択肢があった」と、当時を振り返って話し始めました。

「仕事もまだまだしていきたいし、人気も欲しいし、もっとモテたいし、もっと遊びたい。やりたいことがいっぱいありすぎて選べなかったから、“自分が今失って一番嫌イヤなものって何だろう?”って思ったときに、それが嫁だった」

この発言に、SNSを中心に視聴者からは賛否両論が巻き起こりました。

《田中圭が結婚を決めた理由がかっちぇ~ 》

《とてつもなく感動した。。。》

《田中圭の結婚理由が素敵すぎてこんな風に思われたいなと思ったよね》

と、田中さんの言葉に感動する書き込みがある一方、「いろんな選択肢があった」という言葉に引っかかりを感じた人もいたようです。

《授かり婚なので、結婚以外にいろんな選択肢があったっていう発言は理解出来ひん》

《他の選択肢がよぎったと言うのは正直だけど、卑怯だよ》

《堕ろすとかシングルマザーとかそういう選択肢もあるってことなので、別にかっこよくないどころか割とクソ男なんだよわかる?》

後にこの発言は、実は「いろんな選択肢があった」ではなく「いろんな選択肢を絶った」と言っているのではないか? との声もあり、制作スタッフが付けたテロップが間違っていた可能性もあると言われています。

前後の文脈と照らし合わせても「いろんな選択肢があった」が正しいようにも聞こえますが…。もし間違いテロップであれば、田中さんの名誉のためにも釈明してほしいですよね。

田中圭に子どもはいるの? 子育ての様子は?

田中圭さんとさくらさんの結婚が発表された時点でさくらさんは妊娠5か月、翌年の2012年2月6日に第一子、2016年8月3日に第二子が誕生しています。

お子さんは2人とも女の子。現在は長女は11歳の小学5年生、次女は6歳で小学校入学を控える年になりますね。

そんな田中さんは、2022年8月に放送されたバラエティ番組「TOKIOカケル」(フジテレビ系)に出演し、長女が中学受験に向けて塾に通っている様子を話していました。

「自分が休みの日とかは(塾に)送っていって、奥さんと下のちびちゃんも一緒に」とお姉ちゃんの夢を家族全員でサポートしていることも。

また、長女の受験勉強が大変なことを心配しながらも「この間、成績が上がったんですよ。だから、このまま楽しくなってくれればいいなと思って」と話していた田中さん、子育ても楽しそうに参加している姿もうかがえますね。

田中圭の現在と今後の活動は?

ドラマや映画、CMなど話題作への出演も続いている田中圭さん。

2022年11月~12月にかけて舞台「夏の砂の上」に出演。世田谷パブリックシアターでの東京公演を皮切りに、兵庫、宮崎などにも巡回します。

12月から公開の映画「月の満ち欠け」にも出演。有村架純さん演じる女性、瑠璃を愛しているが時に暴走してしまう正木竜之介役を演じています。

2022年8月に公開された主演映画「ハウ」が、11月11日より Amazon Prime Video にて見放題独占配信もスタート。

2022年下半期も続々と出演作が目白押しの田中圭さん、ファンならずとも見逃さずに追いかけていきたいところですね。

(文:Quick Timez編集部)