当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

田中圭「指の先っちょだけ…」トイレの後の手洗いが雑すぎてファン驚愕

スポンサーリンク
俳優・女優

画像:時事

27日に放送された「ウチのガヤがすみません!」(系列)。

俳優の田中圭さんが出演しました。

番組冒頭で、田中さんのトイレ事情が明かされます。

衝撃的な内容に、ファンから多数ツッコミが寄せられました。

一体、どのような放送内容だったのでしょうか。

スポンサーリンク

田中圭、トイレの後の手洗いが雑すぎてファン驚愕

27日に放送された「ウチのガヤがすみません!」(系列)。

俳優の田中圭さんがゲスト出演しました。

「ゲストの私生活を勝手に妄想」コーナーで、お笑い芸人・相席スタートの山﨑ケイさんから「トイレの後はつまんだ方の手しか洗わないのでは?」と質問されると、黙って頷きその通りであると図星をつかれた田中さん。

コロナでとにかく殺菌となった現在ではしっかりと洗うようになったようですが、「前はハンカチとか持ってない時は先っちょだけ」と右手を前に出し、指先だけ洗う仕草を見せ苦笑します。

これにはMCでタレントのヒロミさん含め、スタジオは大爆笑。

しかし、視聴者らは

《最初のトイレ話が気になって眠れそうにないのですが》

《トイレの話がすごい頭に残ってる》

《圭くんのトイレ事情を聞くとは》

《圭くんの手洗いシーン さりげなく貴重》

《ちゃんと手洗ってね》

など、トイレ後の衝撃告白に驚愕した視聴者からの書き込みが寄せられました。

スポンサーリンク

トイレ後の手洗い、しっかりと洗わなければならない理由とは?

現在は、世界的に流行している新型コロナウィルスの蔓延により感染症対策として手洗いをしっかりとしている人は多い事かと思います。

しかし、トイレの後に手洗いをしない人を見かけた事がある人はけっこう多いのではないでしょうか。

なぜトイレの後に手を洗うのかというと、手には自身の大や小が付いていてそれを洗い流す必要があるからです。

この汚れは目に見えていたら当然洗い流すと思いますが、目に見えない汚れ、すなわち細菌やウィルスなどの微生物も含まれます。

公衆トイレの場合、付着するのは自身のものとは限らないのがミソ。

前に使用していた人のものである可能性も捨てきれず、ノロウィルス感染症などの嘔吐下痢症は、「糞口(ふんこう)感染」といいます。

嘔吐下痢症の人の後にトイレを使用し、きれいに手洗いしない手を介して口に入る事で自身が嘔吐下痢症になるのはよくある話。

トイレの後は手を洗わないと病気になる可能性があるので、「洗う時は片手だけ」、「触っていないから」ではなく、石けんを浸かって手首まで洗うようにするのが賢明と思います。

今回、田中さんはジェスチャー付きでトイレ後の雑な手洗いを披露し、それはそれで眼福ものでしたが、日頃から万全の備えをすることの大切さに気付いた放送回となりました。

(文:Quick Timez編集部)