文:服部慎一

片瀬美月さん、死因は何?ストーカー被害により精神を病んでいた可能性も

26日、グラビアアイドルの片瀬美月さんが亡くなったことが明らかとなりました。

片瀬さんは26歳という若さだっただけに、ネット上に衝撃が走っています。

片瀬美月さんの死因や過去のメンヘラツイート、ストーカー被害だった可能性も浮上しています。

関連記事:神田沙也加さんの死因は自殺?ホテルの場所も特定され、亡くなる直前には意味深なツイートも

スポンサーリンク

片瀬美月さん死去 享年26歳 亡くなる当日もSNSを更新

26日、エンターマックスプロモーションが公式ホームページを更新。

所属しているグラビアアイドルの片瀬美月さんが死去したことを明かしました。

同事務所は「2023年3月21日片瀬美月が急逝いたしました。お世話になりました関係者の皆様、並びにファンの皆様にこのようなご報告を差し上げることは大変残念でなりません。」と報告。

突然の訃報に接し、今はまだ現実を受け止めることすら出来ない状況です。ご遺族の意向により、通夜ならびに葬儀につきましては、近親者のみにて執り行いました。未だにご親族もスタッフも悲しみの渦中におります。マスコミの皆様におかれましては、ご親族の深い悲しみにご配慮頂きますように説にお願い申し上げます。」としています。

21日に亡くなったという片瀬さんですが、当日は「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」の準決勝が行われており、日本代表がメキシコ代表に劇的なサヨナラ勝ちを収めた直後に片瀬さんは「わああああああ!!サヨナラだーーーー!!!!いったあああああ!!!!」といったツイートも。

この数時間後に亡くなったと思われるだけに、ネット上では

《なんでや…みーつん サヨナラ言いたくないわ…》

《ニュースを見て悲しかった ご冥福をお祈りします》

《最初は誰か分かりませんでした。でも若いのに亡くなってしまってとても残念です。ご冥福をお祈りします》

などのコメントが寄せられています。

スポンサーリンク

片瀬美月さん、死因は何?ストーカー被害を受けていた可能性が

片瀬美月さんの死因については公表されていないものの、ネット上ではストーカー被害に遭っていたのではないかという指摘が相次いで寄せられています。

片瀬さんはTwitterに加えインスタグラムを運用しておりますが、その両方のアカウントに同一人物から大量にコメントが寄せられており、コメントをしている男性は「愛している」などのコメントを数十件にわたって連投しています。

また、愛情表現だけではなく「26才アイドルなんて、カラスの女房とか、頭おかしい。」などと誹謗中傷するようなコメントも。

下記のインスタグラムの投稿は、片瀬さんがおよそ1ヶ月半前に投稿した画像なのですが、このコメント欄にも同じ男性が意味不明なコメントを連投していることが確認できます。

Twitterでも同じ人物によりコメントが荒らされ続けていた片瀬さん。

この行為がストーカーなのではないかと言われており、このストーカー行為によって精神を病んでしまった可能性が高いのです。

片瀬美月さん、メンヘラを自称…過去には病みツイートも

ストーカー行為によるストレスによって片瀬さんは徐々にメンタルを病んでしまった可能性が高く、自身のTwitterには「nobody else」、「死人に口なし、です」、「今まで言ってなかったけどいっこだけ大声で言うね、 片瀬美月はガチメンヘラです!!!!!!!!!!!!!!(大声)」などといった投稿をしています。

「nobody else」は日本語訳にすると「他に誰もいない」という意味となり、自分や彼氏などを除くと誰もないというニュアンスになります。

片瀬さんは孤独を感じていたのでしょうか。

また、亡くなるおよそ1ヶ月前には「死人に口なし、です」と意味深なコメントをしており、この際には「どうしたん?」といった心配のコメントも寄せられていました。

自身をメンヘラと自称する片瀬さんですが、この頃より死を意識していたのでしょうか。

片瀬さんはストーカー行為に悩まされており、そこから精神的に追い詰められて自ら死を選んだのだとしたら、相当な悲劇です。

横浜国立大学という名門大学を卒業している片瀬さんですが、学生時代よりストレスを溜め込む傾向にあったといいます。

片瀬美月さんの経歴 アイドル活動をしながら2浪で横浜国立大学を卒業

片瀬美月さんは1996年12月20日の26歳で、奈良県の出身。

教員一家に生まれたという片瀬さんは、幼い頃おり勉強が得意だったといいます。

母親は高校教師で祖母は小学校教師だったそうで、母方の実家で育ったそう。

なお、美月さんが亡くなった際に母親はTwitterで下記のように呟いています。

片瀬さんは元々子役として芸能界デビューをしており、中高一貫の名門校への進学を機に芸能活動を一時中断。

しかし、高校3年生の時にグラビア活動を再開すると同級生にその事実が見つかってしまい、同級生がグラビア活動を学校側に告発してしまったのです。

これにより自主退学をせざるを得なくなってしまった片瀬さん。

高卒認定が受けられくなり、当時の大学入試センター試験(現在は大学入学共通テスト)をも受験できなくなります。

その後、高卒認定を受けるために東京・八王子にある聖パウロ学園に編入をしますが、同級生にグラビアを告発されたことが徐々にメンタルを崩壊させ、当時を振り返り「友達がリークしたという話がずっと頭から離れませんでした。ただでさえ動揺していたのに、すでに出願していたため、受験校を変えられず、関西に戻ってセンター試験を受験したとき、告げ口したと思われる子が話しかけてきたのです。もう取り乱して試験どころではなくて、6割程度の得点しか取れませんでした」と語っています。

そのため、受験した大学を全て落ちてしまった片瀬さんは、地元で浪人をすることがリークした同級生がいるなどの関係上難しくなり親の反対を押し切って上京。

アルバイトをしながら予備校に通い、土日にはグラビアの撮影をするなど精力的にグラビアと勉学の両立に励みます。

現在はそこまで甘くなく、1浪目も全落ちすると精神的にまいってしまし房総半島を電車で一周するという奇行にでたのだとか。

親からも「国立大学に行かなければ、芸能活動をやめさせる」との言葉受け、一念発起した片瀬さんは、アイドルをやめるくらいなら、2浪してでも国立大学へ行くと決め見事、横浜国立大学の合格を勝ち取るのです。

偏差値も高く、名門校として名高い横浜国立大学ですが、予備校に通っている際を振り返り「当時はとても精神的に疲れていて、朝になると泣きながら予備校に通いました。家でも電車でもずっと泣いていました」と回顧しています。

2浪して「精神力がついた」とも語っていた片瀬さんは、「ミスiD2022」にエントリーをし、ファイナリストにも選ばれています。

2021年には、あのちゃんなどを輩出したアイドルグループ「ゆるめるモ!」の研修生グループである「ぴゅーぴるモ!」のメンバーに加入し、グラビアやアイドル活動に精力的だった矢先の訃報。

ご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申し上げます。

(文:服部慎一)