文:服部慎一

Bigarmこと志村勝洋さんの死因は何?アナボリックステロイドの副作用で突然死する原因とは?

※画像はイメージです

筋肉系のYouTuberとして知られる「Bigarm」こと、志村勝洋さんが11日に急死をしていたことが明らかとなりました。

Bigarmことの、志村勝洋さんの死因とは一体何だったのでしょうか。

筋肉を増強させることを目的とする成長ホルモンの一種「ステロイド」を打っていることを公表していただけに、その死因に注目が集まっています。

スポンサーリンク

「Bigarm」こと志村勝洋さん死去 46歳

13日、筋肉系YouTuberとして知られる「Bigarm」こと本名・志村勝洋さんの公式インスタグラムが投稿を更新。

母親が代筆をし「突然のご報告で申し訳ございません。 息子、Bigarmこと志村勝洋は 3月11日、0時29分、永眠いたしました。 」と、Bigarmさんの死を報告しました。

また、Bigarmさんの母親は「突然のことで深い悲しみの中におります。生前は息子を応援してくださり 感謝いたします。 本当にありがとうございました。 」と感謝の言葉も。

YouTuberとしても活動をしており、日本一の腕を誇る方の突然の死であるだけに、

《信じられないです。YouTubeでコラボさせていただきましたが、本当に優しくて、穏やかで、素晴らしい紳士でした。ショックです》

《嘘って言ってくれませんか?》

《本当に残念です。いつも楽しく動画を見てました。ありがとうございました》

《突然の事で驚いております。 ビッグさんの動画いつも拝見させていただきました。 ご冥福をお祈りします。》

《他人の私がショックで呆然としてます。お母様、彼女さんそうとうな悲しみだと思います。》

などといった悲しみのコメントが寄せられていました。

この投稿をInstagramで見る

katuhiro(@bigarm62.8cm)がシェアした投稿

スポンサーリンク

「Bigarm」こと志村勝洋さん、死因は何?ステロイドに関係が?

「Bigarm」こと志村勝洋さんは突然死ということで、死因については報告されておりません。

一方で、Bigarmさんは21年ものあいだ筋肉増強剤として知られるステロイドを使用しており、昨年12月にやめたばかり。

体調に関してBigarmさんは自身のYouTubeの概要欄に「筋肉量は日に日に落ちてますが健康的を選んだので後悔はないです」と、つづっています。

健康になるためにと自覚をしている通り、ステロイド剤の服用は極めて危険なもの。

肉体を酷使するボディビルの選手には、アナボリックステロイド(筋肉増強剤)の副作用により急死する方も多く、昨年10月に休止した北村克哉さんも低血糖やステロイドによる副作用が原因ではないかと言われています。

詳しくはこちら:北村克哉さんの死因とは?なぜ死亡したのか?過去には低血糖症で亡くなった方も

パーソナルトレーナーとしても活動をし、自らもステロイド剤の使用をしていたBigarmさん。

自身のTwitterでは、病院での検査は嫌いであると投稿しており、検査などはしていなかったといいます。

後述をしますが、おそらく血管はボロボロだったと考えられ、Bigarmさんの死因はステロイドによる副作用によって心臓系の病気で亡くなった可能性が高いとみられます。

アナボリックステロイドの副作用で突然死する原因とは?

「高須クリニック」の名古屋院院長で、YouTuberとしても活動をしている高須幹弥さんは、自身のYouTube動画でアナボリックステロイドの副作用で突然死する原因についてを解説しています。

その動画の中では、アナボリックステロイドは容量依存性がるとした上で、「体は健康であるにも関わらず、筋肉を増強させる目的で使用をする場合には、保険適用外のため、高額な料金を支払うクリニックよりも個人輸入で自己流で行うことが多い」と指摘。

「アナボリックステロイドの副作用で突然死する原因の大部分が心臓からの病気ですね。心不全とか、心臓発作とか。これが大部分で…。」と、多くの場合は心臓の病気が関係していると語っていました。

幹弥さんは、「アナボリックステロイドの副作用で血圧がめちゃくちゃ上がるんですよ。 目が血走って血管が充血しているような状態になるんですよ。そうすると血管の内側が傷つくんですよね。動脈硬化が促進して血管が細くなっていくんです。これが全身で起こるんです。」と、副作用や危険性についてを解説。

「アナボリックステロイドの副作用で、血液中のLDLコレステロール(悪玉)を上昇させるという作用と、HDLコレステロール(善玉)を低下させる作用があって、これも動脈硬化につながります。」と、していました。

さらに「筋肉を維持するために、大量の血液が必要になって、血管が細くなり、血圧が上がるとなると、その状態で心臓は全身に血液を大量に送らないといけないので、心臓のオーバーロードになります。」と、筋肉を必要以上に大きくすることにより、心臓への負担が極めて大きくなると指摘をした幹弥さん。

「心臓がオーバーロードになると狭心症発作と、心不全になって突然死してしまう。おそらく、心臓の検査とか全身の血液検査とかをするとボロボロになっていると思いますね。」と、その恐ろしさについても明かしていました。

病院嫌いだったというBigarmさんですが、もしも早めに血液検査などを受けていれば、突然死を防げたのかもしれません。

ご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申し上げます。

Bigarmこと志村勝洋さんのプロフィール!彼女との2ショットもインスタに公開

名前:Bigarm

本名:志村勝洋(しむら かつひろ)

年齢:46歳

職業:パーソナルトレーナー、YouTuber

志村勝洋さん。パーソナルトレーナー、YouTuber。「Bigarm」という名前でYouTuberとして活動をしている。

2016年にチャンネルを開設し、ステロイド使用を公言するなど型破りな一面で人気に。

上腕の腕の太さは60cm超え「日本一の上腕」を持つ男としてトレーニングの様子を公開したり、自らもパーソナルトレーナーとして指導を続けていた。

また、みわちゃんという年下の彼女もおり、インスタグラムでは2ショットを公開しているほか、度々YouTube動画にも出演をするなど、視聴者の間でも人気となっている。

この投稿をInstagramで見る

katuhiro(@bigarm62.8cm)がシェアした投稿