映画「パッチギ!」や「ヘルタースケルター」で知られる女優の沢尻エリカ(さわじり・えりか)さん。
「ヘルタースケルター」で全身整形したカリスマモデルを演じ、隙のない人形のような美貌がハマリ役でした。
麻薬取締法違反の容疑で逮捕されて以降、芸能活動を休止している沢尻さんですが、その美貌から整形疑惑が取りざたされています。
沢尻エリカのプロフィール
名前:沢尻エリカ(サワジリ エリカ)
生年月日:1986年4月8日
出身:県
身長:161㎝
血液型:A型
趣味:音楽鑑賞
特技:乗馬
沢尻エリカ、女優、歌手。2002年「フジテレビビジュアルクイーンオブ・ザ・イヤー2002」に選出され、翌年放送ドラマ「ホットマン」(TBS系列)に初出演し女優デビュー。
2005年放送ドラマ「1リットルの涙」(フジテレビ系列)で、主演を務めブレイクを果たし、同ドラマの好演により「第43回エランドール賞」の新人賞や、「第43回 ゴールデン・アロー賞」の新人賞を受賞。
2006年放送のドラマ「タイヨウのうた」(TBS系列)に出演し、“Kaoru Amane”名義のシングル「タイヨウのうた」で歌手デビューも果たす。
以降、2014年放送のドラマ「ファーストクラス」(フジテレビ系列)や2016年放送のドラマ「大奥」(フジテレビ系列)、2019年放送のドラマ「白い巨塔」(テレビ朝日系列)など、多数の作品に出演。
映画では2006年公開の「パッチギ!」に出演し、「第29回日本アカデミー賞」新人俳優賞、話題賞俳優部門を受賞。
2012年公開映画「へルタースケルター」では、「第36回日本アカデミー賞」で優秀主演女優賞と高い評価を受ける。
2019年より麻薬取締法違反の容疑で逮捕され、現時点で女優業に復帰する事は考えていない事を公表、事実上、芸能界引退の状態である。
沢尻エリカの整形が注目されたきっかけは?
ドラマ「1リットルの涙」で見せた清楚なルックスで人気を集めた沢尻さん。
透き通るような白い肌とぱっちりと開いた目、そして笑うとチラりと見える八重歯にときめいた人は多かったはず。
しかしその容姿とは裏腹に、映画「クローズド・ノート」の舞台挨拶で「別に」と、不機嫌に言い放った騒動から”エリカ様”と呼ばれ、お騒がせ女優の烙印を押されてしまいました。
それ以降、女優としての仕事が激減。
私生活で結婚と離婚を経てワイドショーで話題になる以外に表立った活動はありませんでした。
整形疑惑が囁かれるようになったのは、本格的な女優復帰作となった映画「ヘルタースケルター」に出演した2012年頃からです。
同映画は美容整形を繰り返し、完璧な美貌を作り上げたカリスマモデル・りりこを演じており、作中では美容整形を受けて顔に針を入れるシーンも登場します。
そんな沢尻さんは”りりこ”のように、作られた美貌なのでしょうか?
沢尻エリカが整形した箇所は?
沢尻さんは小中学生向けファッション誌「二コラ」(新潮社)のモデルだったこともあり、幼少期から現在のような整った顔立ちをしていました。
そのため”りりこ”のようにすべて整形で作りだした美貌ではありません。
しかし、「ヘルタースケルター」前後で大きく変わった部分がありました。
①整形箇所:歯
現在の沢尻さんの歯は、曲がった箇所もなく羨ましいほど真っ白な歯をしています。
続いて先日、柏崎陽一役の藤木直人さんがオールアップ‼️結婚前の不器用な陽一さんから、♫チュー太の大冒険♫を誰よりも踊りこなすチャーミングな陽一さん、しっかり広を叱りつける頼もしい陽一さんまで、幅広い父親役を演じてくださいました😊お疲れ様でした🌷#母になる #日本テレビ #日テレ pic.twitter.com/CzFm2df421
— 【公式】水ドラ「母になる」 (@ntv_haha) June 12, 2017
しかし「1リットルの涙」(フジテレビ系列)に出演した頃は、左の中央から2番目の側切歯(そくせっし)が後ろに引っ込んでおり、3番目の犬歯が強調され可愛らしい八重歯となっていました。
詳しい治療時期は分かっていませんが、2009年10月から翌年3月頃まで芸能活動を休止しており、この間に治療を済ませたのではないかといわれています。
本格的な女優復帰作となった「ヘルタースケルター」では、完璧な歯並びを見せています。
また、整形ではありませんが、「二コラ」のモデルだった頃、縮れ毛だったことが知られています。
沢尻さんは父親が日本人で、母親がアルジェリア系フランス人のハーフ。ドラマデビューを飾った「ホットマン」以降はさらさらのストレートヘアになり、縮毛矯正をかけているものと思われます。
沢尻エリカが整形した理由は?
日本では八重歯というと愛嬌があって可愛らしいチャームポイントとして捉えられることが多いですね。
その一方、幼く見えるといった女優には好ましくない印象や、歯の重なる部分に磨き残しが残ることから虫歯の原因にも。さらに海外では”悪魔の歯(devil teeth)”とも呼ばれており、「歯列矯正にかける経済的な余裕がない」と思われてしまうこともあるのだそう。
八重歯の矯正にはワイヤーやマウスピースを使った方法がありますが、治療完了までに数か月から数年を要すことや、審美的な問題に加え発声し辛いといった、女優には致命的な障害があります。
そのため沢尻さんはセラミック矯正という、白いセラミック素材を被せて短時間で治療を完了できる方法を取ったのではないかといわれています。
過去には女優の武井咲さんや、元AKB48の大島優子さんも特徴的だった八重歯を矯正しました。
どちらも可愛らしい印象から大人っぽく変身を遂げていますね。
沢尻エリカの整形に対する世間の声は?
八重歯があった頃は少女らしい可愛さを残していた沢尻さん。その頃の面影を懐かしむ声もあります。
《1リットルの涙の沢尻エリカが可愛い。八重歯可愛いよねぇ》
《八重歯あるときめちゃくちゃかわいい。辻ちゃんも沢尻エリカも八重歯あった方がかわいい》
《歯並び矯正した後もいいと思うけど、個人的には八重歯の沢尻エリカも好きだったな〜笑》
一方、歯列矯正後に出演した「ヘルタースケルター」の感想は、全身に美容整形を施し”カリスマモデル”のりりこを演じた沢尻さんの違和感のなさに称賛が集まりました。
《沢尻エリカ本当綺麗。ヘルターで好きになった》
《ヘルタースケルターの沢尻エリカさんが可愛すぎる!リアルお人形さんみたい。エリカ様って感じ》
どちらにせよ美人であることに変わりないようです。
沢尻エリカの現在と今後の活動は?
2019年に麻薬取締法違反の容疑で逮捕されて以降、表舞台から姿を消しており、事実上芸能界を引退状態となっています。
芸能界では、薬物の不祥事を引き起こした俳優でも復帰を遂げた人物は多く、同じく2019年にコカインを使用したことで逮捕されたミュージシャン兼俳優のピエール瀧さんが挙げられます。
沢尻さんの女優復帰も待ち望まれますが、スポンサー契約が付きにくいことはもちろん、再逮捕となったときのリスクを考えると沢尻さんの女優復帰は茨の道なようです。
逮捕直前までNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の撮影をしており、逮捕を受け降板したことで10話分の登場シーンの撮り直しが必要となりました。
出演していたCM契約なども合わせ、解約金をめぐって「芸能史上最高5億円超か」と衝撃の見出しでも報じられました。
それでも沢尻さんの姿を見たいと思うファンは後を絶ちません。
《未だに沢尻エリカは現代の芸能人の中で一番綺麗だと思ってるんだけどもう復帰無理やろな…もったいなさすぎる》
《やっぱり沢尻エリカは断トツ可愛い。復帰してくれないかな》
美しい容姿のみならず、「ヘルタースケルター」の演技で日本アカデミー賞優秀主演女優賞を獲得するなど、演技力には定評があります。復帰した際には役者として魅力を増した姿を見せてくれることを期待です。
(文:Quick Timez 編集部)