文:Quick Timez 編集部

檀れいは結婚している?元旦那・及川光博との離婚理由や子供の有無についても

檀れい
画像:時事

宝塚歌劇団に入団後、月組と星組のトップ娘役を歴任した、女優の檀れい(だん・れい)さん。

現在では映画「沈黙のパレード」を始め、ドラマや映画に多数出演しています。

そんな檀れいさんは結婚しているのか、過去の恋愛エピソード、現在やこれからの活動など、さまざまな情報をご紹介します。

スポンサーリンク

檀れいのプロフィール

名前:檀れい(だん れい)

生年月日:1971年8月4日

出身:兵庫県

身長:162cm

血液型:A型

趣味・特技: 日本舞踊(花柳流)

檀れい、女優。1992年に宝塚音楽学校を卒業し、第78期生として「宝塚歌劇団」へ入団。雪組に配属となり、「この恋は雲の涯まで」で初舞台を踏む。

1998年、入団7年目で初めてヒロインに抜擢され、翌年より真琴つばさの相手役として月組トップ娘役に就任。2003年に湖月わたるの相手役として星組トップ娘役となる。

2005年に退団し、翌年に公開された映画「武士の一分」に出演し、日本アカデミー賞優秀主演女優賞をはじめ、数々の映画賞を受賞。

以降、2009年公開映画「感染列島」や2012年公開映画「逆転裁判」、2013年公開映画「利休にたずねよ」、2018年公開映画「ラプラスの魔女」に出演。

ドラマでは、2010年放送「八日目の蝉」(NHK系列)で主演を務めたほか、翌年放送ドラマ「美しい隣人」(フジテレビ系列)、2012年放送ドラマ「平清盛」(NHK系列)、2015年放送ドラマ「マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜」(TBS系列)、2020年放送ドラマ「ドンナ ビアンカ」(テレビ東京系列)など多数出演し、実力派女優として人気を集める。

そのほか、吹替やCM、バラエティ番組など幅広く活動している。

2011年7月、歌手で俳優の及川光博と結婚するが、2018年の11月に離婚を発表。

スポンサーリンク

檀れいはいつ結婚した?離婚も経験?

現在、檀れいさんは結婚しておりませんが、2011年に歌手・俳優である及川光博さんと結婚し、2018年に離婚をしています。

2011年7月27日、当時39歳の檀れいさんは自身のホームページにて、及川光博さんとの結婚を発表。

「突然ではありますが、報告をさせていただきます。及川光博と檀れいは7月27日に入籍を致しました」とつづりました。

お二人は2009年に放送されたドラマ「相棒」(テレビ朝日系列)で共演し、交際に発展。約1年におよぶ交際を経て結婚の運びとなりました。

結婚へ踏み切った経緯としては「互いに人生の半分ほどを生きて、いよいよ後半戦に突入。そんなタイミングでのめぐり逢いに、運命的な引力を感じました。やがてそれはゆっくりと確信に変わっていき、”結婚”という選択肢を意識せざるを得なくなりました。二人で慎重に考え、話しあって辿り着いた結論です」と明かしています。

美男美女夫婦の誕生は祝福されましたが、結婚から2か月後の2011年9月、及川さんが一般女性と相合傘デートが報じられたこともあり、一時は関係が危ぶまれたことも。

すぐさま及川さんが否定するコメントを出し、その後は2015年に「新チューボーですよ!」(TBS系列)に檀さんが出演した際、「及川家風そうめん」を紹介するなど夫婦仲は良好な様子でした。

しかし、結婚生活から7年後の2018年に離婚。

「出会いから9年、2011年7月に夫婦となってから7年間、ともに学び、支え合い、仲良く過ごしてまいりましたが、互いが仕事に集中するあまり、時間的にも精神的にもゆとりがもてなくなってしまったのが実情です」と、各マスコミにファックスを送り報告しました。

おしどり夫婦と呼ばれた2人の離婚は、驚きやショックを受ける声があがりました。

檀れいは子供はいるの?

2011年に結婚し、2018年に離婚を発表した檀れいさんには子供はいたのでしょうか?

結論から言うと2人の間にお子さんはいません。

結婚した年齢が39歳であり、子供を産むとなると高齢出産になります。

過去には歌手の華原朋美さんが45歳で、浜崎あゆみさんが41歳で出産を経験していますが、一般的に不妊治療にはコストや、肉体的・精神的な負担が大きくかかるといわれています。

そのため、常に緊張感にさらされ、スケジュールが不規則な女優の仕事を続ける檀さんには難しかったと考えられます。

当時は「お義母さんに孫の顔を見せてあげられない」と悩み落ち込んでいましたが、及川さんの母は優しく「心配しなくて大丈夫よ」と励ましていたそうです。

お子さんには恵まれませんでしたが、及川さんの母は取材に対し「離婚はすごく残念。彼女はすごくいいお嬢さんだったから、とても寂しい思い」と涙ながらに語っており、別れた後も檀さんを大切に思っているようです。

檀れいの好きなタイプは?

檀さんといえば「金麦」のCMで”夫の帰りを待つ健気な妻”を演じ、家庭的な姿に胸を打たれた人も多いはず。

そんな檀さんですが、好きなタイプなど恋愛に関係することはあまり公にしていません。

一説では、「自分より男らしい男性」や「尊敬できる男性」がタイプだといわれています。

檀さんは家庭も仕事もストイックで、及川さんと結婚中も、家でジャージ姿を見せたり、ソファで寝転がることもなく完璧な姿を見せていたそうです。

及川さんはバラエティ番組に出演した際、檀さんについて「家事全般が完璧」、「仕事の相談もできる」とスーパーウーマンっぷりを褒めていました。

そのため、檀さんと同じくストイックで、几帳面な性格の男性は相性がいいのではないでしょうか?

檀れいの歴代彼氏とは?

これまでに結婚歴や異性のタイプなどについて触れてきましたが、実際に檀れいさんはこれまでに、どのような恋愛をしてきているのでしょうか。

檀さんは、及川さんとの結婚以外に異性との交際情報が一切ありません。

結婚後では「自分が結婚するとは思わなかった」と明かしているため、元々結婚願望がなかったのではないかと考えられます。

宝塚歌劇団を退団後、女優に転身し、仕事も多忙のなかで結婚と離婚を経験。

檀さんは結婚していた頃から、母親の介護により家を留守にすることが多く、夫婦としてのコミュニケーションが不足し離婚につながったのではないかともいわれています。

そういった点から、仕事と介護の両立で精一杯であるため、現在では恋愛をする気持ちになれないのかもしれませんね。

檀れいの現在と今後の活動

ドラマや映画、多数のCMに出演する檀れいさんは、今後はどのように活動していくのでしょうか。

6月に公開された「太陽とボレロ」で、満を持して映画初主演を務めました。本作でメガホンを取ったのは、ドラマ「相棒」で知られる俳優・水谷豊さん。「相棒」で縁のあった檀さんに、水谷さんが直々に声をかけたそうです。

檀さんは、交響楽団の主宰として活動し、音楽を愛する「普通」の人々との人間模様を描いたエンターテインメント作品となっています。

続いては、10月から放送中のドラマ「ジャパニーズスタイル」(テレビ朝日系列)に出演。30分ノンストップで送る本格シットコムドラマです。
シットコムとは…シチュエーションコメディの略で、限られた場面設定、登場人物で繰り広げられる連続ドラマのこと

100年の伝統を誇る実家の老舗旅館に帰ってきた息子・柿丘哲郎(演・仲野太賀)が見たのは変わり果てた旅館の姿でした。個性豊かな従業員と繰り広げるコメディとなっており、檀さんは女将からの指示を忠実に守る仲居頭を演じています。

最後に、初舞台を踏んでから30周年を記念して、11月23日と12月7日に、ライブ・レストラン「コットンクラブ」にてスペシャルライブが開催されます。

今年デビュー30周年となり、初の映画主演を務めるなど挑戦を続ける檀れいさん。

今後の活躍から目が離せませんね。

(文:Quick Timez 編集部)