文:Quick Timez 編集部

『水ダウ』、砂かけババアの企画が大炎上「かわいそうだし見てて不快」「チャンネル変えたわ」

TBS
画像:時事通信フォト

8日に放送された「水曜日のダウンタウン」(TBS系列)では、『砂かけババア、部屋に出たら最悪説』という説を検証。

部屋中が砂だらけになるというあまりにも過激な内容に、視聴者からは批判が殺到しています。

スポンサーリンク

水ダウ、砂かけババアの企画でまたもや炎上

8日に放送された「水曜日のダウンタウン」(TBS系列)では、『砂かけババア、部屋に出たら最悪説』という説を検証。

プレゼンターとしてお笑いコンビ・霜降り明星の粗品さんとせいやさんが登場し、今回持ってきた説は『砂かけババア、部屋に出たら最悪説』と発表すると、すかさずダウンタウン・松本人志さんは「全ての妖怪最悪やろ」ツッコミ。

説の内容は、ゲゲゲの鬼太郎でお馴染みの妖怪「砂かけババア」が自宅に現れ、砂攻撃をしてくるというもので、人気の家に帰ったら「人がいるシリーズ」のシステムでドッキリ検証。

今回ターゲットになったのはいずれも芸人で、「人がいるシリーズ」常連のマテンロウ・アントニーさん、お見送り芸人しんいちさん、レインボー・ジャンボたかおさん、きしたかの・高野正成さんの4人が餌食に。

シンプルに家に知らない白い着物を着たお婆さんが居ることが恐怖であることだけで終わらず、部屋中に砂を撒かれたターゲットたちは「ダメダメダメダメ!やめてよー!」「最悪」と絶叫したり、「アカン!ホンマにやめて!あかんて!どうすんのこれ!」「あー終わった布団」と砂かけババアに大激怒。

ネタばらしで来たスタッフに向けても、「これ最悪、意味がわからない」「こんなことあるの?家に砂。これはヤバい。ホンマにヤバいわ!頭おかしいな」「みなさん帰っても砂残るし」などと、怒り狂う4人。

この検証しなくても最悪であることがわかる説に視聴者からは、

《最悪な企画!やり過ぎ》

《芸人ならなんでも良いと思うなよ。酷すぎる。全くおもしろくない》

《これスタッフ掃除して帰ったんだろうな?かわいそうだし見てて不快》

《さすがにこれはやり過ぎ!ちゃんとクリーニングして補償しないとヤバいよ》

《おもんない。チャンネル変えたわ》

などと激しい批判のコメントが殺到し、放送中には「水曜日のダウンタウン」や「砂かけババア」がツイッターのトレンド入りする事態に。

2014年の放送開始から幾度となく炎上しながらも、一方でTVの名作回などを表彰するギャラクシー賞を受賞する神回もあるなど、振れ幅の大きい当番組。

今回は攻めた企画というよりは、やり過ぎてしまった感が否めず、久しぶりに炎上に発展してしまったようだ。

スポンサーリンク

犠牲者アントニー、Twitterを更新し「水ダウ」をフォロー

部屋が砂だらけになり、家主はあまりの状況に絶叫するという地獄絵図のような内容だっただけに、炎上回などとすぐにネット上で話題となった今回。

ターゲットになった芸人たちを心配する声やスタッフの対応への疑問、番組のあり方に関するものまで、さまざまな声が上がっていたが、犠牲者の1人であるアントニーさんが、放送終了翌日の9日に自身のTwitterを更新。

「砂かけババアに砂撒き散らされた部屋は、クリーニングしてくれて前より綺麗になったぞ!!!けど、撮影終了後、クリーニングするのでアントニーさんは3~4時間どっか行って下さいって言われた。俺の家なのに!!!!」と、撮影後の様子を投稿しました。

この投稿に視聴者からは、

《流石にクリーニングはしてくれたのね。良かった〜あのまま帰っちゃうような番組じゃなくて良かった!》

《意外と優しいんだな、TBS》

《あー良かった。気の毒すぎて、あんまり笑えなかったから》

《コンプラやらなんやらとうるさい人が多いせいで、こういうフォローを出演者さんがせなアカンの大変やなぁ》

などと、安心したといった声や出演者が炎上した番組をフォローしなければいけない状況に疑問を感じる、といったコメントが寄せられていました。

(文:Quick Timez編集部)