文:Quick Timez 編集部

栗山千明、結婚して旦那がいる?豪華すぎる歴代彼氏や結婚観についても

栗山千明
画像:時事

クールビューティと称される凛とした表情で人気を集める、女優の栗山千明(くりやま・ちあき)さん。

映画「バトルロワイアル」での好演により、映画「キル・ビル Vol.1」でハリウッドデビューも果たしています。

そんな栗山千明さんは、いつ結婚したのか?どのような相手なのか、現在やこれからの活動など、さまざまな情報をご紹介します。

スポンサーリンク

栗山千明のプロフィール

名前:栗山千明(くりやま ちあき)

生年月日:1984年10月10日

出身:茨木県

身長:162cm

血液型:A型

趣味:長風呂、アニメ鑑賞

特技:新体操、バレエ

栗山千明、女優、モデル。

5歳の頃に芸能事務所に所属し、ティーン雑誌「ピチレモン」(学研プラス)、「ニコラ」(新潮社)のモデルを経て、1999年に公開された映画「死国」に初出演し女優に転身。

2000年では映画「バトル・ロワイアル」での好演がクエンティン・タランティーノ監督の目に留まり、2003年公開映画「キル・ビル Vol.1」に出演し、ハリウッドデビューを果たす。

以降、2007年公開映画「エクステ」や2009年公開映画「ハゲタカ」、2012年公開映画「劇場版SPECシリーズ 」、2015年公開映画「種まく旅人 くにうみの郷」など出演。

ドラマでは、1999年放送「コワイ童話」(TBS系列)で童話・親ゆび姫をアレンジしたストーリーにて初主演。

その後、2007年放送ドラマ「特急田中3号」(TBS系列)や2009年放送ドラマ「浪花の華~緒方洪庵事件帳~」(NHK系列)、2012年放送ドラマ「ATARU」(TBS系列)、2016年放送ドラマ「不機嫌な果実」(テレビ朝日系列)2018年放送ドラマ「サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻」(BSテレ東系列)など話題作に出演。

2010年では、CHiAKi KURiYAMA名義でシングル「流星のナミダ」をリリースし歌手デビュー。そのほかにも吹き替え、CM、ドキュメンタリー番組のナビゲーターなどマルチな活躍をみせる。

アニメ「機動戦士ガンダムUC」の主題歌となった、シングル「流星のナミダ」にちなみ、ユニコーン座の星に”CHiAKi KURiYAMA”と名付けられた。

スポンサーリンク

栗山千明の結婚観は?生粋の独身貴族?

サラサラの黒髪ロングヘアーで凛としたな容姿が魅力的な栗山さん。

同時にどこかミステリアスで私生活が想像できません。

そんな栗山さんは現在結婚しておりませんが、過去結婚観についてインタビューで語ったことがあります。

栗山さんは一人が好きなタイプ。

そのため「誰かと一緒に暮らすことは考えらえられない」と告白。

理由としては「ご飯を作って待ってるよと言われるだけでもプレッシャーだそうで、自分の好きなタイミングで好きなものを食べたいので結婚は難しい」と説明しています。

ご両親からは、独り身であることに心配されるようですが「これからできる家族より、今の家族を大事にしたい」と宣言。

そのほかにも「一人でいる時間が好きなので誰かと会う努力はしていないし、自分から連絡することもない」や「プライベートの空間に自分以外の人がいる状況も無理」と語っています。

また、子どもについては「子どもを産んだ後の責任を考えると結局面倒くさくなってしまう」と話しており、子どもが欲しいとは思っていないようです。

結婚したからといって幸せになるとは限らないですし、趣味や仕事が充実していることが幸せなのではないでしょうか。

栗山千明の好きな男性のタイプは?理想は大人気アニメキャラクター?

独特の存在感を漂わせる一方、笑顔がカワイイ栗山千明さんはどのような異性がタイプなのでしょうか?

栗山さんは好きなアニメタイトルを80作以上も挙げるほど、生粋のアニメオタクで有名。

2014年、インタビューで理想の男性のタイプを質問されると、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に出てくる渚カヲルがタイプと語り、ほかには「黒執事」のシエル、「スラムダンク」の流川楓を挙げました。

渚カヲルといえば、アッシュグレーの髪と赤い目を持つ美少年。

常に穏やかな微笑みを浮かべ、物語のキーマンとして主人公の前に現れます。

主人公に向けて「君に会うために生まれてきたのかもしれない」と発言したシーンにトキメク女性が続出。

ただ、このセリフを現実で言える男性は少ないでしょう。さらに見た目のハードルも高いことから、お相手の男性に求められるレベルは高いことが想像できます。

現実的な理想の男性像を問われると「強いていえば猫のような人」と回答。程よい距離感で、お互い好きな時間を持ちつつ家ではゴロゴロするような男性がいいようです。

栗山さんは多いときには熱燗を15合も飲む”酒豪”。共通の趣味から出会い、一緒にお酒を飲みながらアニメについて熱く語れる男性が合っているのかもしれませんね。

栗山千明の歴代彼氏とは?イケメン揃い!?

これまでに結婚や異性のタイプなどについて触れてきましたが、実際に栗山さんはこれまでに、どのような恋愛をしてきているのでしょうか。

栗山千明の歴代彼氏①:元Λucifer・越中睦士

2008年、元Λucifer(リュシフェル)のボーカル、越中睦士(こしなか・まこと)さんとの熱愛が「FRIDAY」(講談社)により報道されました。

越中さんはヴィジュアル系ロックバンドΛuciferの元ボーカルで、現在は†яi¢к(トリック)のボーカルとして活動しています。

二人は仲睦まじく手を繋いでデートする様子が報じられましたが、続報はなく関係は終わってしまったようです。

栗山千明の歴代彼氏②:玉山鉄二

2009年、俳優の玉山鉄二さんと熱愛が報道。

二人のデート姿や、玉山さんのマンションに出入りする写真がスクープされ、半同棲状態であると報じられました。

玉山さんはNHK連続テレビ小説「マッサン」で主演を務めたことが有名。男前な容姿は女性のみならず男性からも羨望される人気俳優です。

出会いのきっかけは、同年に公開された映画「ハゲタカ」で共演し、交際に発展。

しかし、2010年に破局報道がでてしまいました。一説では、作品の出演が増え多忙によるすれ違いで別れを選択したといわれています。

栗山千明の歴代彼氏③:バンドマンの一般男性

2011年、27歳の頃に4歳年下の大学生であるバンドマンとの熱愛が報道されました。

二人は都内の焼き鳥店でデートを楽しみ、ボトルキープしていた芋焼酎をぐいぐい飲むなど通い慣れた様子。その後は男性の自宅に向かう姿をスクープ。

栗山さんの知人によると、片時も離れないようで、デート中も作詞や作曲をする彼を見守っていたそうです。

しかし、今後は報道されることはなく、破局を迎えたようです。

栗山千明の歴代彼氏④:デザイナーの男性

2012年、Mr.Children・桜井和寿さん似のデザイナー男性との熱愛を週刊誌「FLASH」(光文社)が報道。

男性は20代後半で、色白で細身のイケメン。二人は右手人差し指にお揃いのリングをはめ、友人に紹介するなど親密な様子でした。

栗山さんはリンゴ酒など10杯ほど飲み、上機嫌な様子で「新世紀エヴァンゲリオン」の話題で盛り上がっていたといい、その後二人は栗山さんの自宅マンションへと帰っていったそうです。

所属事務所は「プライベートは本人に任せています」と遠まわしに交際を認めており、順調な交際のようでしたが、2015年に破局してしまったといわれています。

栗山千明の現在の活動と今後の活動は?

今年で38歳を迎えたとは思えない透明感のある美貌を保つ栗山さんですが、今後どのような活動をしていくのでしょうか?

2022年7月放送のドラマ「遺留捜査」(テレビ朝日系列)に出演。

事件現場に残された”遺留品”から、声なき被害者が訴えたかったメッセージを探ろうとする刑事ドラマ。人気の高さから7シーズンにわたり放送され、愛される作品となっています。

最後に、2022年に放送されたドラマ「晩酌の流儀」(テレビ東京系列)に出演。

栗山さん演じる、不動産会社に勤める女性が、”1日の最後に飲む一杯をいかに美味しく飲むことができるか”をテーマにした、グルメドラマ・料理番組となっています。

料理を作るシーンや晩酌を行うシーンも、栗山さんがナレーションを務めています。

以前は「キル・ビルの女優」のイメージが強かった栗山さんですが、近年では趣味のアニメに関する仕事をこなすなど着実に役の幅を広げています。

今後の活躍に注目していきたいです。

(文:Quick Timez編集部)