文:服部慎一

東京ディズニーランドでパレードに乱入した男は誰?ネットでは犯人の顔が拡散される

ディズニー disney

画像:時事

13日16時頃、東京ディズニーランドのパレードにて男が乱入するという騒ぎが発生。

キャストらに取り押さえられ、威力業務妨害の容疑で現行犯逮捕されたといいます。

ディズニーランドでパレードに乱入をした犯人の男とは一体誰だったのでしょうか。

スポンサーリンク

東京ディズニーランド、パレードで男が乱入

13日16時頃、千葉県浦安市にある東京ディズニーリゾート内のテーマパーク「東京ディズニーランド」にて、「パレード中に男が騒いで、迷惑行為をしている」という通報が入り、駆けつけたキャストに男が取り押さえられ、現行犯逮捕されるという事件が発生しました。

逮捕された男は、同テーマパーク内にある「シンデレラ城」近くのパレードルートに侵入。

鑑賞エリアから、一目散に乱入をしたとのことで、複数のキャストに取り押さえられていました。

パレードはおよそ6分間中断をしましたが、その後無事に再開。

男は連行されており、その際は複数の私服警官と思しき人物に脇を抱えられられながら、パークを後にしていました。

▼乱入した男については記事最下部でご紹介

スポンサーリンク

東京ディズニーランドでパレードに乱入した男は誰?その目的や動機とは

東京ディズニーランドでパレードに乱入した男ですが、ネット上ではすでに顔が晒された状態の動画が多数アップされています。

男は両手を上げながらパレードの走行ルートに侵入し妨害。

さらにマスクをつけておらず、何かしらを叫んでいることも伺えます。

その動機や目的についてですが、これから取り調べにより明らかになるかとは思いますが、何かしらディズニーランドのパレードに対するアンチテーゼがあったのかもしれません。

パーク内では基本的にマスクの着用をお願いしており公式ホームページ内には「原則マスクの着用が必要です」という文言も記されています。

一方、逮捕された男はマスクを着用しておらず、ルールに則った行動をしていたとは言い切れません。

ネット上からは

《何十年も来てるけど、初めてヤバい場面に遭遇した… パレードに乱入するとかありえないでしょ》

《明後日と来週のディズニーパレ中に不審者乱入したらやだな・・・ 楽しい思いしてるんだからそういう夢を壊す行為やめてほしい》

《ディズニー乱入怖すぎる 誰だって急に目の前に来られたら怖いやろ。凶器持ってるかもしらんのに》

《ディズニーのパレード乱入事件、映像みたけど流石はキャストさんは訓練受けてるのか強い……怪我はなかったのかな?仕事とはいえこんな危険なこと二度と起きませんように…》

などのコメントが寄せられています。

男は連行される際にも何かを叫んでおり、ネット上ではディズニーに対して何かしらの主張があったという見方も。

同パーク内で名物となっているパレードですが、ディズニーランドでは過去、カモが乱入するという可愛い事件はあったものの、不審者による乱入は初めての模様。

安全管理の徹底は日頃から行なっているディズニーランド。

一方で、一日数万人という単位の客が訪れるだけあり、客の性善説に委ねる部分は今後の課題として残り続けるでしょう。

東京ディズニーランドでパレードに乱入した男の顔はこちら

(文:服部慎一)