文:服部慎一

志垣太郎さんの死因は何?息子が今年3月に死去していたと報告

(※画像はイメージです)

6日、俳優の志垣太郎さんが今年3月5日に亡くなっていたことが明らかとなりました。

志垣太郎さんの息子である俳優の匠さんがTwitterで志垣太郎さんの現在について投稿し、判明。

志垣太郎さんの死因とは一体何だったのでしょうか。

スポンサーリンク

志垣太郎さんのプロフィール

名前:志垣 太郎(しがき たろう)

本名:河村 稔(かわむら みのる)

生年月日:1951年9月22日

出身:東京都

身長:170cm

血液型:O型

志垣太郎、俳優。1969年に玉川学園高等部在学中に芸術座の舞台「巨人の星」の主役に抜擢され、俳優デビュー。

以降は、舞台役者としてのキャリアをスタートさせる。

転機が訪れたのは「おれは男だ!」(日本テレビ系列)で、主役である森田健作のライバル役を演じたことで一気にブレイク。

若い女性を中心に人気を集め、端正なルックスからアイドル的人気を誇った。

一方、俳優業のみならずバラエティ番組でも活躍した志垣は、「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」(日本テレビ系列)内でのキャラクター「デビル志垣」を皮切りに、「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系列)では常連ゲストとなるなどさまざまな番組に出演をした。

プライベートでは、1985年に元女優の白坂紀子さんと結婚。

「水戸黄門」(TBS系列)での共演がきっかけで志垣が一目惚れを果たし、1988年には長男で俳優の匠が誕生している。

スポンサーリンク

志垣太郎さんの現在…今年3月に死去していた

6日、自身のTwitterを更新した俳優の匠さん。

父である志垣太郎さんが今年の3月5日に亡くなったことを書面で報告をしました。

匠さんは「皆様へご報告があります。父 志垣太郎が、2022年3月5日に遠征先の佐賀県において、急な体調異変による心不全により帰らぬ人となりました」と報告。

報告がこの時期となった理由については「いつも元気だった父に起きたあまりに突然の出来事であり、私と母は現実を受け止める事ができない状況が続いておりましたが故、発表が遅れてしまいました」と、説明をしていました。

また、「父は物事を前向きに捉えて生きている明るく元気な人でした。私も母も、そんな父の事が本当に大好きでした。父は恐らくそれ以上に私達の事を沢山愛してくれたと思っております」と志垣さんへの思いをつづった匠さん。

「今まで志垣太郎に接してくださった皆様、応援してくださった皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました」と、記していました。

志垣太郎さんの死因は何?

志垣太郎さんの死因とは何だったのでしょうか。

息子である匠さんは死因について「急な体調異変による心不全」と記しています。

心不全とは心臓の動きが止まることを意味するゆえ、いかなる病気であっても基本的に最後は心不全で亡くなるといっても過言ではありません。

また、直接的な死因がわからない場合や何か隠さなければいけない場合にも「心不全」が死因と発表するケースがあるのだといいます。

2020年には、タレントの志村けんさんが新型コロナウイルスに感染後に肺炎のために亡くなっていますが、志村さんは持病などが無かったと言われています。

詳しくはこちら→志村けんさんの死因に注目が集まる!持病がないにも関わらず…

志垣さんも持病などがないにもかかわらず亡くなったとなれば謎は深まるばかりですし、発表がこの時期となった事実にも疑問が残ります。

12月2日に亡くなったことが明らかとなった俳優の渡辺徹さんですが、闘病生活の後に敗血症により亡くなったと死因がはっきりと公表されています。

詳しくはこちら→渡辺徹さん、死因は敗血症…数々の病気と闘うも回復せず

一方で、女優の松原千明さんが亡くなった際には詳しい死因について明らかにされておりませんでした。

詳しくはこちら→松原千明さん、死因は精神安定剤の過剰摂取が原因か?過去には自殺を示唆する発言も

このことからも「芸能人の死」については、死因をはっきりと記すケースとそうではないケースがあるのが伺えます。

昭和から平成にかけ、幅広い世代に愛された志垣さん。

ご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申し上げます。

(文:服部慎一)