当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

谷原章介、田村正和さんの突然の訃報に言葉を詰まらせる「いなくなるとは…」

スポンサーリンク
俳優・女優

画像:時事通信フォト

先月3日に心不全で亡くなっていたことが昨日明らかになった俳優・田村正和さん。

2002年放送のドラマ「おとうさん」で共演した谷原章介さんが19日、MCを担当する「めざまし8」(フジテレビ系)で田村さんの訃報に際しコメントを述べました。

スポンサーリンク

谷原章介、田村正和さんの訃報に声を詰まらせる「いなくなるとは思ってない」

19日、先月3日に心不全のため亡くなっていたことが明らかになった俳優・田村正和さんの訃報を取り上げた「めざまし8」(フジテレビ系)。

過去、ドラマで共演したこともある谷原章介さんが訃報に際してコメントを述べました。

この日、番組開始早々に訃報について言及した谷原さん。

「僕昨日夜9時ごろに仕事が終わりまして、友人等からメールが着ていまして見てみると田村さんのことで、本当にもう固まってしまいました」とコメント。

また同番組では、田村さんが出演した大人気ドラマ「古畑任三郎」シリーズの映像やインタビュー映像も放送すると、谷原さんは「VTRを観て、改めて『ああもうこの人とお会いすることはできないんだな』、『この世にはいないだな』と思うとすごくさみしくなります」、「いなくなるとは思ってもなかったので、昨日はショックを受けました」と急逝した田村さんを偲びました。

また谷原さんは、2002年にドラマ「おとうさん」で共演したことにも触れ「僕みたいな若手にもすごく配慮、気配りしてくださる優しい方」と、自身が感じた田村さんの人柄についても口に。

その後、「今こうやって話題にしてね、本当は静かに静かにされたいと思うんですけども、お騒がせして申し訳ないと気持ちとともに、僕自身心からお悔やみ申し上げたいと思います」と、田村さんが晩年芸能活動から遠ざかっていたことから、訃報を大体的に報じたことに言葉を詰まらせながら謝罪した谷原さん。

最後は「本当に田村正和さん、ありがとうございました」と、大先輩へ頭を深々と下げていました。

スポンサーリンク

名俳優の急逝に弔いの言葉相次ぐ

訃報が明らかになった田村正和さんへ、感謝の言葉を口にした谷原章介さん。

すると、時折言葉を詰まらせながらコメントする谷原さんに番組を観ていた視聴者からは、

「谷原さんさんすがやなあ。そうなんよな。田村さん、静かにしていてほしかったやろうなって思った」

「谷原さんが目をウルウルさせているのが印象的だった。それだけ田村さんの存在は芸能界で大きかったんだろうな」

「谷原さん、本当に田村正和さんに憧れていたんだろうなあ。時折言葉が詰まる姿に、ウルッとしてしまった」

「ニューヨーク恋物語、観てみたくなりました。田村正和さん安らかにお眠りください」

などと、つられて涙を誘われたようで、さらには田村さんの訃報を偲ぶコメントが殺到。

昭和から平成にかけ、幅広い世代に愛された田村さん。

ただ、穏やかで上品なその生き様は最後まで多くのファンの心をわしづかみにしていたようです。

(文:有馬翔平)