文:Quick Timez 編集部

チュート徳井、木村拓哉と共演した『笑っていいとも!』で現場が凍る大惨事に「誰も求めてなかった」

徳井義実

画像:時事

・24日に放送された「あちこちオードリー」(テレビ東京)。

・この日は人気お笑い芸人・チュートリアルの2人が出演。

・同じお笑い芸人として活躍するオードリーと共に「笑っていいとも!」など大人気番組の裏側について語りました。

スポンサーリンク

「タモリさんにハマってない」徳井義実、「笑っていいとも!」を振り返る

24日に放送された「あちこちオードリー」(テレビ東京)に人気お笑い芸人・チュートリアルの2人が出演。

大人気番組「笑っていいとも!」(フジテレビ系列)の裏側について、当時の生活をふまえながら回顧しました。

徳井義実さんは「福田はまだタモリさんがイジリたくなる人やったんけど、まぁ俺ハマってないもん」と同番組に出演していた当時の体感について驚きの発言。

独特のキャラで誰もを魅了する徳井さんの驚きの見解に、同じお笑い芸人として切磋琢磨しているオードリー・若林正恭さんも「徳井さんがハマらないなんてあります?」と信じられないというように首を傾げます。

徳井さんは「『タモリさんにハマってないな〜』と思いながらやっていた」と当時を語り、実力派の徳井さんのまさかの弱気な発言にスタジオは笑いに包まれました。

それに対し、若林さんが「確かにでも、タモリさんってタカトシさんもトシさんにいったり、オードリーも俺だったんすよね」と、タモリさんにはお笑いコンビのツッコミがハマることが多いことを話し、これにはチュートリアルのお2人も納得している様子。

「『いいとも!』にいて大丈夫な人を演じるというか、『いいとも!』ってそういう場所じゃなかった?『いいとも!』に馴染んでますって感じを必死にやる場所だった」と、同番組における若手お笑い芸人にとっての偉大さについてを語りました。

これを受け若林さんが、年に一度あるドラマに出演する俳優さんや、レギュラーメンバーが全員一同に会する放送回を「居心地悪かったっすね〜」と振り返りると、同時期に活躍していたチュートリアルの2人もこの発言には「あれどこにいるのが正解だったんですかね」と眉を顰めていました。

スポンサーリンク

徳井義美、「笑っていいとも!」で体験した”地獄”とは?

「笑っていいとも!」のスペシャルで木村拓哉さんとアーチェリー勝負をしたことについて話し始めた徳井さん。

最後に徳井さんと木村さんの接戦となったことを振り返り、その後に起こった”地獄”の展開について話しました。

そもそも全世代に絶大な人気を誇る木村さんとアーチェリーで接戦を繰り広げること自体を「怖いやん!」と目を見開き強調する徳井さん。

そして「わざとってわけではないけど、負けるだけでいいわ」と思っていたことを告白。

俳優であり、ドラマの番宣で来ていた木村さんにできることなら花を持たせる展開にしたかったのですが、事態は思わぬ展開に。

木村さんの先攻で木村さんが中心から外したことで、「できれば外したい」と思った徳井さんですが、後攻の徳井さんが放った矢は見事に真ん中に的中。

これには当時、現場の空気がピキーンと凍ったと振り返りました。

「誰も求めてなかった」と勝負の結末について語った徳井さんは「今思えば、よっしゃーと言えばよかったんやけどな」と、コメントを残し笑いを誘っていました。

(文:Quick Timez 編集部)