画像:時事
11日深夜に放送されたラジオ「ヤングタウン土曜日」(毎日放送系列)で、明石家さんまさんが、ビートたけしさんの乗った車がつるはしを持った男に襲われた事件について言及しました。
明石家さんま、ビートたけしの襲撃事件で自身の経験談も明かす
11日深夜に放送されたラジオ「ヤングタウン土曜日」(毎日放送系列)。
自身がメインパーソナリティを務める明石家さんまさんが、ビートたけしさんの乗った車がつるはしを持った男に襲われた事件について言及しました。
さんまさんは「たけしさんは、みんなが思っているより平気やったと思いますよ。こんなのを四十何年、俺たちは付き合ってきたんでね。俺も5人警察に引き渡してますからね、いろんなことがあって…」と自身が体験した驚きの過去も交え、たけしさんさんの気持ちを推察しました。
さんまさんは、過去、日曜日の午後6時30分に必ず、自宅マンションに「『一緒にサザエさんを見よう』って、現れる人がいてね。本当にいろんな人たちに囲まれてきてるんで」と見知らぬ一般人が訪ねてくる恐怖体験を明かすなど、決して珍しい事ではない事を示唆。
事件とまではいかずとも、芸能人には珍しくない出来事というショッキングな内容に、リスナーからは
《強心臓じゃないとやっていけない…》
《さんまさんも似たような目に遭ってるとは……。ただただ、驚くばかりだよ》
《四六時中人から見られる人生って考えられないくらい凄いストレスだろうなぁ》
など、仰天した書き込みが多数寄せられました。
芸能界の襲撃事件!実際にあった一歩間違えたら犯罪だった怖いお話
今回、一般男性に襲撃にあったビートたけしさんですが、いわゆる芸能人と呼ばれる人やアスリートなど、テレビに映る人は少なからずそうした出来事を体験しているようで、メディアに告白したケースもしばしば。
日本のお昼を長年に渡り盛り上げてくれた『森田一義アワー 笑っていいとも!』(1982〜2014・フジテレビ系列)では、大人気コーナー・テレフォンショッキング内で、ゲストが来る前に一般人がゲストの関に着席。
MCのタモリさんに挙動不振な態度を取りスタッフに連れて行かれたり、タレントの出川哲朗さんは自宅のチャイムが鳴り、覗き穴で確認しようとした所、アイスピックのようなもので突かれ危うく失明する所だったと戦慄のエピソードはたくさん語られています。
さんまさんは、たけしさんの襲撃事件について、最後は「気をつけようがないからな。この商売を選んで、売れさせていただいたおかげ。それは覚悟して生きていかなあかんので」と話すなど、芸を磨く以上に常に人に見られているが故に発生するであろう出来事への備えを強く強調。
改めて、人前に出る仕事の大変さがよく伝わってくる内容でした。
(文:Quick Timez編集部)