画像:時事通信
8月4日日放送の「トリニクってなんの肉!?」(テレビ朝日系)。
この日は元フィギュアスケート選手の安藤美姫さんが出演。
しかしそんな安藤さんが自身のことを「みき」と呼んでいたことから、視聴者はクイズの内容よりもそちらが気になってしまったようです。
どのような様子だったのでしょうか。
安藤美姫、一人称に視聴者ドン引き
8月4日日放送の「芸能界常識チェック! トリニクって何の肉!?」(テレビ朝日系)。
この日は出演者の一人として、元フィギュアスケート選手の安藤美姫さんが出演。
冷蔵庫の中身やメイク落としの方法など、様々な常識クイズに挑戦した安藤さんですが視聴者はクイズの内容よりも安藤さんの一人称が気になったようです。
安藤さんはこの日、トークをする際に自身のことを「みき」と名前で呼んでおり、現在33歳である大人の女性としてはかなり珍しい一人称に。
視聴者からも
《安藤美姫が一人称美姫って言ってて、きもいに更に拍車がかかってしまった》
《やだ…安藤美姫、まだ一人称「美姫」なの…さすがにもう直したと思ってた…》
《安藤美姫の一人称「美姫」でびっくりした。この歳になっても自分のこと名前で呼ぶんだね》
《安藤美姫って、いまだに自分のこと「美姫呼び」なのやべぇな》
《安藤美姫、30過ぎて一人称が名前なのキツくない?》
など、自身を名前で呼ぶ安藤さんに対してドン引きする声が集まってしまったようです。
芸能人には意外と多い?自分を名前で呼ぶ女性の特徴とは
この日、自分を名前で呼ぶ一人称を使っていたことから、視聴者からドン引きされてしまった安藤美姫さん。
心理学的には、自身を名前で呼ぶ大人の女性には「自分を特別視して欲しい」という欲求が表れているようです。
「注目されたい」「自分は特別だと思われたい」という気持ちが強い人は、よく使われている「私」などの一人称ではなく自身を名前で呼びたくなるそう。
また、逆に「アピールしないと注目してもらえない」という不安の裏返しでもあるようで、どちらにしても少し個性的な人に多い特徴のようです。
自身を名前で呼ぶ人は一般人ではあまり見かけませんが、芸能人には意外と多いようで歌手の浜崎あゆみさんが自身を「あゆ」と呼ぶことは有名。
また、女優の深田恭子さんや上戸彩さんなども、過去に自身を名前で呼んでいたことがあるなど、有名人にも多くの名前が挙がります。
「注目されたい」という欲求の表れでもあるので、自分を名前で呼ぶ一人称は人前に出る芸能人には多いのかもしれませんね。
(文:Quick Timez編集部)