当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

市川海老蔵、『鉄腕DASH』でのタメ口に視聴者イライラ「不快だから二度と出るな」「偉そうで感じ悪い」

スポンサーリンク
俳優・女優

画像:時事

6日に放送された「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系列)。

歌舞伎役者の市川海老蔵さんが出演しました。

しかし、TOKIOの城島さんへタメ口で話すなど、慇懃無礼な態度で接し視聴者から総スカンを食らいました。

一体、海老蔵さんは番組内でどのような態度だったのでしょうか。

スポンサーリンク

『鉄腕DASH』、市川海老蔵の態度に「不快すぎ」「偉そうだな」の声

6日に放送された「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系列)。

歌舞伎役者の市川海老蔵さんが出演しました。

植樹活動に取り組んでいると話す海老蔵さん。

川や海の環境について勉強不足なので見てみたいということで、TOKIOの城島茂さんと日本テレビアナウンサー・枡太一さんが東京湾の姿を取り戻そうと、日々奮闘している横浜にあるDASH海岸にやってきました。

城島さんは、ワカメの森を作ろうと昨年暮れから作業を開始しており、海老蔵さんに喜んでもらおうと海の魚を次から次へと説明します。

しかし海老蔵さんは、それらに対して「スゴッ」「ヤバい」など語彙のバリエーションが全くないまま単語で返答。

今回は海老蔵さんがゲストということもあり、DASH海岸でとれたワカメを使用し、手間ひまをかけてワカメの佃煮を作りもてなしの姿勢を見せたにもかかわらず、苦笑がちに「暇なの?」とあざわらうかのようなコメント。

「コリコリして美味しい」など、作り笑顔感満載でさしてありがたみを感じないままにご飯と一緒に口にするなどしたことから、視聴者は

《録画してた昨日の鉄腕DASH。リーダーのすてきなおもてなしに対して海老蔵さん…「暇なの?」はないよ…リーダーたちの頑張りを知らないのかなだからこんなこと言えるのかな…大好きで毎回観てる番組だけどこんな悲しい嫌な気持ちになったの初めてだわ》

《見たけど海老蔵が不快すぎる。リーダーや木村先生に対してなんであんなに態度悪いの?桝アナが慌ててフォローしてたから成立したけどシラフであの態度ってヤバイ。何しにきたんだよコイツ。二度とDASHに出るな。》

《この番組でこんなに悲しい気持ちになったのは初めてだよ。市川海老蔵なんて二度と鉄腕DASHに呼ばないでおくれ》

《さっき再確信したのは、海老蔵が嫌いだって事ですね。鉄腕DASHに海老蔵出てるけど、リーダーにタメ口って言うより、上から目線ですね。なんであんなに偉そうなんだろう》

《城島リーダーが敬語使ってるのにタメ口の市川海老蔵…。偉そうだなー。》

《海老蔵タメ口だし態度悪いし感じ悪い…》

《リーダーを中心に回ってるって分かってるゲストにして欲しい。海老蔵はなんでこんなに偉そうなの》

《鉄腕DASH見たけど、海老蔵ってあんまり印象よくないね。城島リーダーとか海の専門家の人に海のこと教えてもらいに来たとかいう割には偉そうというかなんというか。》

など、あまりにも失礼な態度に視聴者からは総スカンの書き込みが相次ぎました。

スポンサーリンク

海老蔵、悪評の高さは今も健在!?

番組では、冒頭に出演するも城島さんや専門家からいま東京湾にいる魚についての説明を受けるのみで、ワカメの佃煮を食しただけのわずか15分程度の出演だった海老蔵さん。

同番組は出演者らも参加型の番組だけに、この極めて短い出演シーンには「DASHみてた。海老蔵なにしにきたの…」、「海老蔵いるか?」など辛辣な声も寄せられました。

江戸歌舞伎の代表的な家系で最も権威のある家柄である海老蔵さんが家長を務める「成田屋」。

しかし、そういった伝統芸能の世界に身を置いていながらも破天荒な振る舞いでのほうが話題に上ることが多かった海老蔵さん。

酒癖の悪さから暴行事件を引き起こしたり、機嫌が悪いとスタッフに当たり散らすなどその悪行エピソードを耳にしたことがない人はいないでしょう。

しかし、2013年に父である市川團十郎 (12代目)を、そして2017年には最愛の妻である小林麻央さんを亡くすなど相次いで近しい人物との別れを経験しでいます。

シングルファーザーとして2人の子どもを育てるようになってからは、応援する声もちらほら聞かれます。

しかし、今回の番組出演では悪い意味で視聴者の心象に残ってしまった海老蔵さん。

悪いイメージが定着しなければいいのですが…。

(文:Quick Timez編集部)