当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

『ジョブチューン』出演の女性自衛官、弱音を吐く姿勢に批判の声殺到「めっちゃイライラする」

スポンサーリンク
TV番組

(※画像はイメージです)

5日に放送された「ジョブチューン」(TBS系)。

以前放送され反響の大きかった『自衛隊スペシャル』の第2弾が放送されましたが、番組内の“ある登場人物”の言動がネット上で批判を受けています。

番組はどのような内容だったのでしょうか?

スポンサーリンク

自衛官の“小島さん”に批判の声が殺到

5日に放送された「ジョブチューン」(TBS系)。

お笑いトリオ・ネプチューンの名倉潤さんと原田泰造さんがMCとして、堀内健さんがパネラーとして出演しているネプチューンの冠番組。

表に現れない職業の秘密を、プロフェッショナルの口から紹介する“職業型バラエティ番組”という形が人気を博しています。

この日は『ジョブチューン★初出し映像満載!自衛隊スペシャル第2弾!』と題した回で、番組が1年以上に渡って長期密着した“自衛隊の訓練の裏側”などを描いた内容が放送されました。

番組内では実際に陸上自衛隊の幹部を目指す2人の女性自衛官が登場。

幹部候補生が乗り越えなければならない2つの超過酷な訓練に挑む“武田さん”“小島さん”という女性自衛官2人に密着していました。

過酷な訓練内容となっており、ついつい応援したくなるようなVTRだったですが、その2人のうちの“小島さん”の言動に問題が多く、視聴者の小島さんに対する不満がSNS上で話題となってしまったのです。

ネガティブ発言を繰り返すだけでなく、訓練中に他の隊員と比較して明らかに体力面も劣っている小島さん。

スタジオでVTRを見ている芸能人は小島さんに対して必死に応援の声をかけていましたが、一般の視聴者にはフラストレーションの溜まるような言動が目立ち、見るに堪えない内容となっていました。

スポンサーリンク

視聴者からは容赦ない意見が…

これらの小島さんの言動に対し、実際に番組を見ていた視聴者からは、

≪小島さん、人柄とか一生懸命なところとか、慕われる要素があるのはわかるけど幹部…?それはちょっと…大丈夫なのか…?≫

≪テレビ的には頑張ってる人を応援したいんだろうけれど、軍隊の幹部として小島さんのような人が指揮官になってしまうと、国民としては不安感しか感じない。≫

≪小島さんダメだ見てるとイライラしてしまう。ワイプの芸能人達が頑張れ頑張れ言ってるのも何だかなぁと思う。これがただの訓練ならまだ分かるけど、幹部候補訓練だよ?こんな言い訳ばっかで1人じゃ何もできないような人が幹部になったら困るのは部下達だと思うけど≫

≪小島さん、幹部訓練であってそもそもの入隊試験クリアしてるんやから、ここまで体力無いってことあるのかな?≫

≪小島さん幹部になれたとしてもちゃんと命令出来るんか心配≫

≪小島さん、悪いけど幹部無理だと思う。平時はこなせるかもしれないけど、有事は下手すると小島隊全滅すると思う≫

≪小島さんて人、自衛官なのは本人の自由だけど幹部には向いてないと思う≫

≪小島さんは体力が圧倒的に無くて、目が悪いからぼやけるし、キツい痛いとか弱音吐くし、なんやろ…本当にやりたい事では無いんやろな…合格したけど複雑な心境≫

と、幹部としての今後を心配する声や、その言動にイライラしてしまうといった声が多く寄せられていました。

番組最後には無事に試験に合格し、幹部自衛官となった小島さん。

これからもっとつらい経験もあると思われるため、現場でさらに頑張ってほしいですね。

(文:Quick Timez編集部)