当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

坂上忍、立憲・蓮舫氏の『意地悪』な質疑にブチギレ「不愉快になるんですよ」

スポンサーリンク
タレント

画像:時事

新型コロナウィルスが再び国内で急拡大を続ける中、開催まで残り3か月を切った東京オリンピック。

昨日、国会で行われた参院予算委員会で五輪開催の是非を巡って議論が紛糾したことを11日の「バイキングMORE」(フジテレビ系)が特集すると番組MCの坂上忍さんがコメント。

菅義偉首相の答弁とともに立憲民主党・蓮舫氏に向けて苛立ちをあらわにしました。

スポンサーリンク

坂上忍「不愉快になるんですよ」蓮舫の質疑にブチギレ

11日、昨日国会で開かれた参院予算委員会で残り3か月となった東京オリンピックの開催の是非を巡って議論が紛糾したことを「バイキングMORE」(フジテレビ系)が特集。

交わされた答弁の中で、立憲民主党・蓮舫氏の言葉に坂上忍さんが不快感をあらわにする一幕がありました。

この日、昨日蓮舫氏が菅義偉首相に対し「選手と国民、どちらを優先して治療するのか?」、「守るべきは国民ではないのですか?」と詰め寄った発言を紹介した同番組。

すると、菅首相の答弁にも嫌悪感をむき出しにした坂上さんは「小杉君が言ったみたい『意地悪してるんじゃないか』って。意地悪という表現が正しいかわからないけど」と切り出し、「僕が思ったのは与党のこと言うなら野党のことも言った方が良いんだったら、立憲もいつまで蓮舫をあそこに立たしておくんだってヒロミさんも思ってるんじゃないですか?」と、蓮舫氏の質疑内容をタレント・ヒロミさんに渡しつつ批判を展開。

そして、坂上さんからの突然のパスにヒロミさんは「立ちたきゃ立ってもいいと思うけど」と前置きしつつ「小杉が言うように答えがね…」と苦笑。

さらに「考えてやらないともう自民はダメだ、野党に任せようとかにならないんだよ」、「昔のやつ(与党時代)も引きずってるから野党は本当に頑張らないとひっくり返せないと思うよ」と、野党の対応へダメ出ししたのでした。

このヒロミさんのコメントに「不愉快になるんですよ」と同調した坂上さん。

「だってこの状況で野党の支持率上がってないんだからね!」と数字を持ち出し、日本を「不幸」と表現しました。

スポンサーリンク

野党批判も視聴者衝突「ふざけんな」、「真っ当な意見」

昨日行われた参院予算委員会での答弁で、蓮舫氏の質疑内容を批判した坂上忍さん。

すると、坂上さんの野党批判に番組を観ていた視聴者からは、

「蓮舫の国民優先はおかしい。人種に関係なく、命は命。優先順位はない。国会で話し合ってもしょうがない」

「蓮舫さんの答えを求めて、失言を誘ってるだけのことなのはわかるんだけど、言葉の選び方とトゲがありすぎるのよね…」

「これが至極真っ当な意見だと思うんだけど。こんな質疑、国民って言えばオリンピックやる資格なしって批判してただろうし、どちらでも角が立つ質問をした蓮舫は卑怯だと思う」

などと、坂上さんの持論を支持する声が。

しかしその一方では、坂上さんのコメントに反発する視聴者も。

「なんで蓮舫が悪者になってるんだろう。不思議でならない。理不尽でならない」などと、蓮舫氏を批判した坂上さんへ不快感をぶつける意見も散見されました。

政治家という職業への不信感を高めることとなったコロナ禍の一年間。

溜りに溜まった不信感の結果が、視聴者の意見の衝突を生むことにつながったのでしょうか。

(文:有馬翔平)