当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

フワちゃん、『あさイチ』放送中にテレビ東京へアリエナイ侮辱「二度と出すな」「もう出禁でしょ?」と批判殺到

スポンサーリンク
タレント

画像:時事通信フォト

新型コロナウィルス流行の影響で海外旅行が規制される中、海外旅行気分を味わえるような特集を放送した8日の「あさイチ」(NHK総合)。

フィンランドの国民的スポーツである「モルック」を体験していると、ゲスト出演したタレント・フワちゃんが口にしたある「失言」に視聴者から怒りの声が上がる事態が発生しました。

スポンサーリンク

フワちゃん、『あさイチ』放送中にテレビ東京を侮辱「テレ東だったら…」

新型コロナウィルス流行により海外旅行が規制される中、海外旅行気分を味わえるような特集を放送した8日の「あさイチ」(NHK総合)。

その中でフィンランドの国民的スポーツ「モルック」に挑戦したタレント・フワちゃんの失言に、スタッフがあわてて謝罪するシーンがありました。

「スキットル」という数字の書かれた木の棒を、「モルック」という棒を投げて倒し50ポイント獲得を目指すこのスポーツ。

日本国内でも徐々に知名度が上がっているスポーツですがこの日、博多大吉さんとフワちゃんが「モルック」にチャレンジしました。

両氏とも点数を思うように奪えず放送時間が押してきたところ、大吉さんがマッチポイントとなる棒を倒しついに決着が。

しかし、「え、あの、奥も倒れているので2点です」と同局のアナウンサーから指摘され結局引き分けと勝敗がつかない結果に終わってしまったのでした。

「カメラに映ってないから見なかったことにしよう!ヤッター!」と一時は決着がついたことに歓喜したフワちゃん。

事実を隠さず伝える同番組の進行に「NHKだから嘘つけません」とコメントし、さらに「テレ東だったら嘘つけます」と他局の名前を持ち出したジョークを口に。

すると、この他局が「嘘をついている」と誤解を与えるフワちゃんのコメントにスタジオは大慌て。

「あのさっきのモルックの中で『テレ東だったらごまかせたかな』みたいなのがありましたが、テレ東でもごまかしませんので」とメインキャスターの鈴木奈穂子アナウンサーが否定し、フワちゃん本人も「ごめんなさい。私が口を滑らせました。本当にごめんなさい」と謝罪する事態に発展したのでした。

スポンサーリンク

他局への侮辱に「今後は絶対に出すな」

「あさイチ」の放送中に、他局を侮辱するような発言を口にしたフワちゃん。

「フワちゃんジョークでした」と博多大吉さんもフォローに走りその場をやり過ごしましたが、番組を観ていた視聴者はフワちゃんの失言に即座に反応。

「フワちゃん、マズイよそれは」

「テレ東なら嘘つける…って、抗議くるのでは?」

「フワちゃんジョークと大吉は援護するな。空気が読めないゲストは今後絶対に出すなNHK」

「フワちゃん、朝の生放送で際どいとこまで服ずり下げたり『テレ東ならごまかせる』とか発言したり、確実につめ跡は残したけれどもう呼ばれないだろうな」

「テレビ東京さん、フワちゃんとかいう人から名誉棄損されていますよ」

「謝罪…これを機に子のタレントをゲストで呼ぶのはやめていただきたい。フワちゃんジョーク…と大吉先生がフォローしていたけど」

「フワちゃんが出ると周りの人がフォローするのが大変や。NHKの朝には向いとらんな」

「フワちゃんがテレ東批判。もうテレ東出禁なんじゃない?」

「『あさイチ』のフワちゃんがモルック紹介枠で、NHKだから嘘つけないけどテレ東だったら嘘つけるっていう話に闇を感じた」

「このフワというタレントも『口を滑らせました』じゃねーわ。テレ東からバッシングは免れないぞ」

などと、多数の批判的な声が。

度々表ざたになるテレビのヤラセ問題。

しかし、生放送中に他局の評価を下げるような発言は「容認できない」という視聴者が多かったようです。

(文:有馬翔平)