当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

賀来賢人、『あさイチ』で詐欺被害をマジ告白…生々しい体験に博多大吉らもあ然

スポンサーリンク
俳優・女優

画像:時事

毎週豪華なキャストスタジオに招いて貴重なトークに耳を傾ける「あさイチ」(NHK総合)の「プレミアムトーク」。

2日に俳優・賀来賢人さんがゲストとして出演すると親交の深い福田雄一さんなどんのトークとともに、ある犯罪被害に巻き込まれていたことを告白しました。

スポンサーリンク

賀来賢人、生放送で詐欺被害報告に博多大吉らあ然

2日、毎週豪華なゲストがトークを繰り広げる「あさイチ」(NHK総合)の「プレミアムトーク」に俳優・賀来賢人さんが登場。

福田雄一さんら共演者のトークとともに、ネット詐欺被害に遭っていたことを明かしました。

この日、「今日僕が『あさイチ』に出させていただく中で一番伝えたいことなんですけども」と、突如詐欺被害に遭ったことを語り始めた賀来さん。

それまで、出演したコメディ作品についてなど和やかに進行しただけに「え?これが?機関車トーマスじゃなくて?」と、博多大吉さんらの正反対の話題に戸惑う様子が。

「最近ネットショッピングって流行してるじゃないですか?僕もネットショッピングで買うことに慣れてしまって何も疑いをしてなかった」と、賀来さんが被害にあったのはネットショッピングでのこと。

「ある時に、自分のほしいものがネットに出てたんです。そのほしいものが本当に手に入らないもの。で、それが原価の半額で出たんですよ」、「探してたけど出てこなかったんで『え?』と思ったんですけど、クリックしたらサイトが出てきて『在庫アリ』ってなってたんですよ」と、サイトに不信感を抱かなかった賀来さん。

「どんどん進んだらクレジットカードの番号を入力するんじゃなくて『銀行口座の振り込みだけになります』と。それでメールが着て銀行口座の番号があったんですけど、個人口座だったんですよ」と支払方法に疑問を抱いたものの「まああるよね」と思い込み金額を支払ってしまったのでした。

そして、賀来さんが「まだ来てません」と現状をスタジオで報告すると、大吉さんが「本当のやつ?」と驚きの声を上げました。

詐欺被害に遭った賀来さん、「本当みなさんに言いたいのは、ネットショッピングを甘く見ないということ。個人口座に振り込みというのは気をつけた方がいい」と視聴者へメッセージを送りました。

スポンサーリンク

人気俳優の詐欺被害報告に「マジなヤツや!」

「あさイチ」の放送でネット詐欺に遭遇したことを報告した賀来賢人さん。

出演者らも突然の詐欺被害報告に驚きの声を上げましたが、番組を観ていた視聴者も同様の感想を抱いたようで、

「絶対冗談だと思ってたら、マジなヤツや!」

「朝からUFOにネット詐欺告白に内容濃すぎるわ(笑)」

「賀来賢人がガッツリネット詐欺の被害に遭ってた。『この話をみんなに伝えたい』と。拡散してくれとも。駄洒落に油断してたわ」

などと、驚きの声が。

しかし一方で、

「私も詐欺にあったことあるからわかるよ。私も郵便局の個人口座に振り込みだった。何も疑わず振り込んだ!そうそう!私の時は電話番号が数字1つ足りなかった」

「本当にみんな気をつけてほしい。品名で検索するのは注意!個人名の支払い口座に注意!しかも相手名前もしらないアジア人。今思えばすべて怪しい」

などと、同様の被害に遭ったという視聴者の意見も。

新型コロナウィルス流行で利用者がさらに増加したネットショッピング。

購入に慣れてしまったからこそ、今一度詐欺被害への警戒を高めるべきなのでしょう。

(文:有馬翔平)