当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

博多華丸、『あさイチ』で裏番組出演の加藤浩次をイジる「こうやって吉本から人が減っていく」

スポンサーリンク
お笑い芸人

画像:時事

所属する吉本興業とのエージェント契約が今月末で終了することを明らかにした極楽とんぼ・加藤浩次さん。

MCを担当する「スッキリ」(日本テレビ系)で10日、吉本興業とのやり取りを明かしましたが、その裏で放送されていた「あさイチ」(NHK総合)では事務所の先輩である博多華丸さんが加藤さんをイジるシーンが。

スポンサーリンク

博多華丸、『あさイチ』でまさかの加藤浩次イジリ

10日、近江友里恵アナウンサーの卒業以降レギュラーメンバーの卒業が相次いでいる「あさイチ」(NHK総合)で、3日連続となる出演者の卒業が発表となりました。

この日、放送冒頭で番組MCの博多大吉さんから「保里さんもそんなこと言いながら、4月からは違う番組に行ってしまうと」と、卒業を発表されたのは同日にMC代行を務めた保里小百合アナウンサー。

月曜日から毎朝、同じタイミングで出演者の卒業を発表していることに、大吉さんは「3日連続でこのお知らせを。辛いですよ毎回毎回」と肩を落としながら、「こちらもいよいよ千之助さんと」と恒例となっている朝ドラの感想「朝ドラ受け」を口に。

直前まで放送されていた朝ドラ「おちょやん」では、台本を破り捨てる須賀廼家千之助(演:星田英利さん)が荷物をまとめて部屋を出ていくシーンがありました。

すると、大吉さんは「最後の去り方観ました?」と相方・博多華丸さんに質問。

大吉さんからの質問に華丸さんは深くうなずくと「こうやって吉本から人がどんどん減っていくんですね」と、昨日吉本興業との契約終了を発表した極楽とんぼ・加藤浩次さんの話題を切り出したのでした。

突然の同僚の話題に「いやいや違う違う。あれは関係ない」と、苦笑しながら否定する大吉さん。

番組卒業を控えた保里アナが「色んなところから人がいなくなってしまいますね」と、その場を繕っていました。

スポンサーリンク

局を超えた加藤浩次イジリに視聴者反応

朝ドラ「おちょやん」の感想に、同じく吉本興業に所属していた加藤浩次さんの話題を突如持ち込んだ博多華丸さん。

すると華丸さんの加藤浩次イジリに、番組を観ていた視聴者も相次いで反応。

「華丸、こうやってどんどん吉本から人が去って…ちゃうちゃう!」

「華丸さん『吉本から』は裏番組や!!」

「おちょやんの千之助がどこかに行くと絡めて『こうやって吉本からいろんな人が去っていく…』と嘆く華丸さん…そういえば加藤浩次さんも吉本とのマネージメント契約終了でしたね」

「吉本から人が去っていく笑。あさイチでも加藤さんネタが」

「その吉本から人が去っていく話題を考えたら今日の回はめちゃくちゃタイムリーだな…」

「華丸『どんどん吉本から出ていく』違うよ!!」

「吉本からどんどん人がいなくなる!それは裏番組のMCのことか」

「加藤さんが裏の『スッキリ』でエージェント契約終了のいきさつを話してる時に、NHKではまさかの加藤浩次イジリ笑」

「マジで狙ったかのようなタイミングで『おちょやん』もああいう展開になったな…華丸さん『吉本もどんどん減っていく』間違いないね!」

などと、反響を呼びました。

以前は、大吉さんがキングコング・西野亮廣さんが吉本興業を退社した際に「我々は吉本興業をやめるつもりはありません」とコメントした「あさイチ」。

吉本興業の芸人に騒動があると、何かしらコメントを述べることが恒例となりつつあるようです。

(文:有馬翔平)