当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

『ダウンタウンDX』、悪い顔選手権での『逮捕 浜田雅功容疑者』に視聴者爆笑「やっと捕まったか」

スポンサーリンク
お笑い芸人

画像:時事

18日に放送された「ダウンタウンDX」(日本テレビ系列)。

お笑い芸人・チョコレートプラネット(※通称:チョコプラ)のYouTube動画企画「悪い顔選手権」が放送されました。

MCでダウンタウンの浜田雅功さんまでもがその餌食となり、視聴者を爆笑させるなど、濃厚な1時間だったようです。

一体、どのような内容だったのでしょうか。

スポンサーリンク

「逮捕 浜田雅功容疑者」に視聴者爆笑

18日に放送された「ダウンタウンDX」(日本テレビ系列)。

お笑い芸人・チョコレートプラネット(※通称:チョコプラ)のYouTube動画企画「悪い顔選手権」が放送されました。

「悪い顔選手権」は、逮捕された人のニュースVTRを再現し、どれだけ「悪い顔」をできるかに挑戦する企画です。

今回、チョコプラが浜田さん版の動画を制作したと説明。

チョコプラの長田さんは「浜田さんのある映像を入手しまして、収録を終えて帰っていくところの映像を加工してみました」と明かし、実際の映像が公開されます。

色つきメガネをかけジャケット姿の浜田さんは、関係者数人と歩きながら談笑。

微笑を浮かべたところで、動画がストップ。

浜田さんの顔がズームアップされ、「逮捕 浜田雅功容疑者(57)」のテロップが表示されます。

いかにもガラが悪そうで「これは悪いな~」と共演者がツッコむ中、長田さんは「浜田さんにいたってはどこを切り取っても悪かった」と容赦のない一言。

浜田さんの相方である松本人志さんは「逮捕容疑」について「嫁を鈍器で殴打、暴行罪ですね」と推測し、「すごいよな、浜田が悪いから周りまで悪く見える。お前の悪さは周りまでも悪くしていく」と企画に応戦する形で上手にツッコみをします。

浜田さんはツッコミの嵐に手を叩きながら爆笑。

「悪く見えますね、面白いですけどね」と訴えていい案件でありながらも動画を高く評価しました。

この企画にはお腹がよじれた人も多かったようで

《浜田雅功容疑者wwwwやっと捕まったかwwww》

《大御所もイジられると喜ぶと思う。》

《浜田雅功容疑者(57)とか笑いを禁じ得ない。》

《大御所を叩いて面白くできるただ1人の芸人。》

など、その面白さにハマった人が数多く見られました。

スポンサーリンク

これって容姿いじり?容姿いじりが敬遠される中でとる笑い

主に女性芸人に対して「ブスいじり」など、容姿を揶揄することに視聴者からも厳しい目が向けられるようになってきた昨今。

容姿をいじられる事で傷ついたり、苦しいと感じるなら、それはお笑いではないと言う議論です。

自覚のない人に対しての容姿いじりは暴力と一緒ですが、芸人はそれさえもネタに昇華させます。

芸のある人は、面白い面白くないが全てで、今回の企画についてはイジられた側の浜田さんも大喜び。

「公開侮辱」と受け取った視聴者もいたようですが、臨場感のある笑いとギリギリのラインだったようです。

(文:Quick Timez編集部)