当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

高橋真麻、黒岩佑治氏の暴露発言にクレーム「ちょっと恥ずかしい」

スポンサーリンク
タレント

画像:時事通信フォト

再延長となった1都3県の緊急事態宣言。

延長になった背景に各知事らの思惑が交錯していたことが神奈川県知事・黒岩佑治氏の発言から明らかになったことを8日の「バイキングMORE」(フジテレビ系)が特集。

番組コメンテーターのフリーアナウンサー・高橋真麻さんが持論を述べました。

スポンサーリンク

高橋真麻、黒岩佑治氏の暴露に「ちょっと恥ずかしい」

8日、1都3県に再発令されている緊急事態宣言が2週間の再延長となったことを特集した「バイキングMORE」(フジテレビ系)。

昨日、神奈川県知事・黒岩佑治氏が暴露した再延長要請までの経緯に、番組コメンテーターのフリーアナウンサー・高橋真麻さんが持論を述べました。

黒岩氏は昨日、出演したテレビ番組で東京都知事・小池百合子氏に「埼玉県知事も千葉県知事も延長に賛成している」という発言を受けたものの、実際はその発言の事実が異なっていたという小池氏の虚言を暴露したのでした。

黒岩氏の暴露発言に、高橋さんは「最初に黒岩さんの発言を聞いた時は、さすがに『小池さんそれはないんじゃないかな?』って思ってた」と、現在も物議をかもしている発言について言及。

しかし「よく言考えたら、これは黒岩さんが自ら自分がなめられていると言っているようなもので、それもちょっと恥ずかしい」と、黒岩氏に非があることを指摘したのでした。

そして、高橋さんは「逆に黒岩さんにちゃんとした発言力とか考えがあるんだったら、神奈川県はステージ2なので緊急事態宣言延長はやりませんと言うべきだったと思うんですよね」と、黒岩氏の力不足が背景にあると述べましたでした。

この高橋さんのコメントには、番組MCの坂上忍さんも「ほんとそう」と同意し「改めて考え直してほしい」と、足並みのそろわない各知事らに苦言を呈しました。

スポンサーリンク

神奈川県知事への批判に「なめられているのは都民」、「その通り」

黒岩佑治氏の暴露発言に、「ちょっと恥ずかしい」と持論を述べた高橋真麻さん。

すると、高橋さんのコメントに番組を観ていた視聴者からは様々な反応が。

「いやいやいや…一番なめられてるのは黒岩さんじゃなくて東京都民ですよ」

「なんで黒岩ばかりを悪く言うの?小池が嘘ついてる可能性も言及しようよ。そっちの方が問題じゃん」

「なぜわざわざ黒岩だけを悪者にしようとするのか?とんでもない偏向報道!」

「嘘つくようなやつをどうしてかばうのか。それもただの嘘じゃなくて、自分の政治生命を伸ばそうとこの災害を利用するようなものなのに」

などと、小池百合子氏の発言の真意を問いただすべきという意見の一方、

「真麻さんの言葉通りだと思うんだが、小池百合子が東京都以外を見下しているのがよくわかる発言かと」

「黒岩は先週テレビ番組にたくさん出てたけど、相変わらず主体性がないなって思ったからね。小池さんもそのあたり気づいたらから利用されたんじゃないの?でも本当に自分でなめられてるっていってるようなもんだよね」

「本当に言葉通りだよ。黒岩の責任転嫁は前々からでしょうもうないと思ったよ」

「まあ黒岩もこの状況の時に『様子を見たい』なんて悠長なことぬかすヤツだからな、即断即決できない人間は切られて当然でしょ」

などと、高橋さんの持論を支持する賛否の声が。

賛否を巻き起こしながら再延長期間に突入した本日。

足並みのそろわない中、2週間後には無事緊急事態宣言を解除することができるのでしょうか。

(文:有馬翔平)