当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

『有吉ゼミ』、ゴールデン帯に異例の再放送を実施…視聴者激怒「軽く詐欺じゃない?」

スポンサーリンク
TV番組

画像:時事通信フォト

15日に放送された「有吉ゼミ」(日本テレビ系列)。

今回の放送はスペシャルだったものの、見覚えのある企画が続き再放送である事が分かった視聴者から怒りの書き込みが多数寄せられました。

ここのところ、他局のゴールデン帯の放送でも同様に再放送が多発していることから、昨今のコロナとの関連を疑う声が相次いでいます。

一体、どういう事なのでしょうか。

スポンサーリンク

「有吉ゼミ」、ゴールデン帯に異例の再放送

15日に放送された「有吉ゼミ」(日本テレビ系列)。

今回はスペシャル番組が放送されましたが、八王子のリフォーム特集など見覚えのある放送内容に再放送である事に気付いた視聴者が続出しました。

テレビ欄には再放送である旨の告知はなく、知らされなかった視聴者らは

《途中で気づいたんだが今日の有吉ゼミ内容自体は再放送だよな。それなら他チャンネルみたのに…。》

《ていうかなんで思いっきり再放送してんの?誰かコロナでも出したの?最近普通にゴールデンで再放送する番組多過ぎでしょ》

《最近のテレビは何も言わずに再放送流すのが流行ってんの???》

《有吉ゼミ、スペシャルで再放送とかわらえねぇよ!》

《番組表には何も載ってなかったけど… 有吉ゼミの、八王子リフォームも、お笑い二刀流も、再放送…よね? 何でだろ??》

《えっ有吉ゼミも再放送なの?軽く詐欺じゃない?》

《有吉ゼミ再放送だよね? なんか最近のテレビ再放送ばかりでつまらん》

など怒りのコメントが相次ぎました。

これは今回放送された「有吉ゼミ」のみならず、他局でゴールデン帯に放送されるものでも軒並み再放送が相次いでいる事も指摘され、一体どういう事なのかと視聴者の間で話題沸騰となっています。

スポンサーリンク

コロナ禍で収録中止相次いだ影響?再放送が魅力的なコンテンツとなるには

2020年2月16日現在、新型コロナウィルスの感染拡大は留まる事を知らず、都心では緊急事態宣言の再延長が発令されています。

それら影響により、放送業界では引き続きドラマ撮影も徹底した感染防止対策がなされ、テレビ各局は放送スケジュールの大幅変更が余儀なくされており、番組編成には多大な影響が及ぼされている昨今。

民放では昨春、ドラマの撮影スケジュールに影響が出たとして、放送開始を延期する代替として、「ドラマ好き」から評価の高かった作品を再放送。

SNS上では「♯再放送希望ドラマ」というハッシュタグをつけた投稿が目立つなど、再放送については一定の評価がありました。

しかし、今回の再放送は全く告知がなされず、いわば「だまし討ち」のようなもの。

「テレビを見た時間を返してほしい」と思った視聴者も一人やニ人ではないでしょう。

再放送が悪いとは言いませんが、それが魅力的なコンテンツとなるような制作側の工夫が求められています。

(文:Quick Timez編集部)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
TV番組
SNSで最新の記事を受け取る
シェアする
Quick Timez