当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました

『モニタリング』、コロナ禍でのロケでついにヤラセ演出がバレる…視聴者「今日で完全に確定した」

スポンサーリンク
TV番組

画像:時事通信フォト

11日に放送された「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」(TBS系列)。

一般人へのロケを敢行したものの、マスクの不自然さから視聴者の間で一気にやらせ疑惑が浮上しています。

一体、どのような放送内容だったのでしょうか。

スポンサーリンク

「モニタリング」にやらせ疑惑…視聴者激怒「明らかすぎ」

11日に放送された「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」(TBS系列)。

同番組は、お笑い芸人・ブラックマヨネーズがMCを務め、日常では到底起きないようなシチュエーションで、人はどういった反応をするのかを見守るバラエティ番組です。

この日、番組内では「夢のショータイムSP」として、雪が路肩に積もっているような片田舎にてロケが行われました。

バスを待っている時間にアニソン歌手らが大ヒット曲を熱唱し、それを目の当たりにした視聴者の反応を伺うというもの。

昼間から夜にかけてバス停でバスを待っている乗客をターゲットにしたテレビカメラですが、そのバス待ちをしている乗客は誰1人マスクをしていません。

他にも閑散とした雰囲気の田舎のバス停であるにもかかわらず、メイクをばっちり決めていたり次から次へと人が現れるなどの不自然さに視聴者からは

《みなさんマスク外してる時点でおかしい。今日ので完全にモニタリングがやらせって気づいてガッカリ。》

《モニタリングのやらせ感が見ててむかつく》

《モニタリング、一般人がほとんどマスク外してる時点でやらせ確定だよね》

《モニタリング、地方で一般人相手に仕掛けてんのにだれ一人方言喋らないの草。不自然なくらい通行人いないし、やらせ隠す気ゼロかよ》

《モニタリング見てるんだけどまぢでやらせだろwマスクしてないし、動揺も何もしてないじゃん。つまんな》

《何でマスク外してるんだろ、、、やらせかと思っちゃう》

《モニタリング、一般人がほとんどマスク外してる時点でやらせ確定だよね。コロナの勢でやらせがバレる時代》

《こんなに田舎のバス停なのになんでバス待ちする乗客がこんなに多いの。しかも全員2人組。やらせだね》

など、やらせを疑う声が続出しました。

スポンサーリンク

「モニタリング」のやらせ疑惑、これまでもたびたび

同番組は2012年に放送がスタートし、2013年4月より現在の木曜ゴールデン帯に移動して、既に7年以上放送されている人気番組です。

ドッキリが特徴で、内容によってはターゲットの心理状況も見所で感動的な場面が生まれるのも魅力となっている同番組。

しかし、番組の要となるドッキリを巡り、以前からたびたび視聴者などはやらせを疑ってきました。

昨年8月の放送回では、一般人が乗車する路線バスで心霊現象が起こるというドッキリを敢行。

ターゲットの一般人が持っているペットボトルのラベルが予め剥がされているなど、スポンサーへの配慮がしているような場面が映し出されました。

ドッキリが中心のバラエティ番組だけに、やらせは全て「演出」の範疇に収まるということなのでしょうか。

しかし、あまりにも雑な仕掛けでは視聴者らも興ざめして番組離れが起きてしまいます。

もう少しリアリティのある番組づくりを心がけてもいいのかもしれません。

(文:Quick Timez編集部)