当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

佐々木希、番組出演中に『多目的トイレ』がトレンド入り…視聴者「ビックリした」「渡部の影響?」

スポンサーリンク
モデル

画像:時事

4日に放送された「どうぶつピース!!」(テレビ東京系列)。

ゲストに佐々木希さんが出演しました。

しかし、同時刻帯にTwitter上では「多目的トイレ」がトレンド入りを果たします。

夫の渡部さんの多目的トイレ不倫を連想する人が多く、視聴者から様々な反響の声が寄せられました。

一体、なぜ「多目的トイレ」がトレンド入りしてしまったのでしょうか。

スポンサーリンク

佐々木希、番組出演時間帯に「多目的トイレ」がトレンド入り

4日に放送された「どうぶつピース!!」(テレビ東京系列)。

ゲストに佐々木希さんが出演しました。

佐々木さんは、人気企画「スマホのペット動画見せてください!」のロケに参加し、山梨県にある山中湖でペット動画を探します。

また、自身が飼っているという3匹の愛犬の秘蔵映像を公開する他、プライベートでも仲のいいという番組MCを務める大政絢さんとの親友プライベートトークも繰り広げるという、見所のある番組となりました。

しかし、同番組が放送された4日に国土交通省から、建築物のバリアフリー設計指針が4年ぶりに改訂する事が発表されました。

こちらは、障がい者ら向けのトイレは「多目的」「誰でも」といった名称を避け、利用対象を明確化するよう求める措置。

「多目的トイレ」というと、佐々木さんの夫・渡部建(アンジャッシュ)さんが昨年6月、不倫問題が報じられた際に逢瀬の場として利用していた事が話題となった経緯も。

多目的トイレといえば渡部さん、そして佐々木さんがTVに出るとどうしても夫である渡部さんが連想される事から、視聴者らも

《どうぶつピースに佐々木希出演してるタイミングでトレンドに多目的トイレがあるのはどうなの…》

《多目的トイレがトレンド入りしていて、どうぶつピースに佐々木希が出てるからか?と思ったら、普通にニュースの話題でビックリした》

《どうしても、 渡部建=多目的トイレ=佐々木希なんだよな〜!》

《佐々木希がどうぶつピースに出てると思ったら、たまたまトレンドに多目的トイレがあがってる》

《今日テレビに佐々木希さんが出演していて「旦那がなぁ」って思っていたら、トレンドに多目的トイレが載っているっていうね…》

《「多目的トイレ」のトレンド入りって渡部の影響?》

など、とばっちりとはいえタイミングの悪さに様々な反響の声が多数寄せられました。

スポンサーリンク

アンジャ渡部の影響か…国土交通省が「多目的トイレ」名称変更方針で

国土交通省が「多目的トイレ」の名称を変更することが一部で報じられ、渡部建さんの影響を推測する声が相次いでいます。

多目的トイレは障がい者や高齢者、妊婦などを主な対象にしていますが、一般人が使うケースもあります。

国土交通省としては、一般人の使用で本来必要とする人が利用できなくなる事態を防ぐため、誰でも使えるような名称は避けたいという意向のよう。

そこで、真っ先に思い浮かぶのが渡部さん。

昨年6月に渡部さんの不倫が報じられたとき、クローズアップされたのが「多目的トイレ」でした。

詳細は既にご存知の方も多いと思いますが、渡部さんは多目的トイレで3~5分の間に〝行為〟を済ませ、女性に1万円を渡したとされます。

まさに一般人が本来とは別の目的で利用したケース。

しかも、多目的トイレにそういうイメージがついてしまったのも否めない事実です。

今回の名称変更が報じられると、「多目的トイレ」がツイッターでトレンド入り。

ネット民からは「渡部さんの不倫が発端ですね」「渡部のせいで変なイメージになっちゃったから」「歴史に名を刻んだ」などと渡部さんと絡めた書き込みが噴出。

同時間帯に佐々木さんが番組出演するなどの間の悪さも相まりましたが、新名称は3月にも決定するということ。

渡部さんの復帰は、多目的トイレの新名称が定着したときが頃合いかもしれません。

(文:Quick Timez編集部)