当サイトの記事が「全力!脱力タイムズ」に取り上げられました
SNSで最新の記事を受け取る

古市憲寿、恐怖心をあおるメディアを一喝し賛否…視聴者「カッコイイとでも思ってるの?」

スポンサーリンク
タレント

画像:時事通信フォト

現在イギリスで猛威を振るっている新型コロナウィルスの変異種が、さらに変異したという事実を速報で伝えた3日の「とくダネ!」(フジテレビ系)。

南アフリカで確認されている変異種に類似しており若者でも重症化する恐れという情報に、番組コメンテーターの社会学者・古市憲寿さんがコメントを述べました。

しかし古市さんのコメントに「その通り」という支持が集まった一方、「カッコイイとでも思ってるの?」と反発も相次ぎ賛否両論が拡大しています。

スポンサーリンク

古市憲寿、新型コロナのメディア報道に喝「過敏ですよ」

3日、イギリスで猛威を振るっている新型コロナウィルスの変異種に新たな変異が見られたことを「とくダネ!」(フジテレビ系)が速報で放送。

若者が重症する可能性がある情報について番組コメンテーターの社会学者・古市憲寿さんがコメントを述べました。

昨日新規感染者が500人台を記録し、緊急事態宣言解除の目安の数値に近づいた東京都内。

しかし依然として医療現場がひっ迫していることなど、予断を許さない状況が各地で続いていることから、菅義偉首相は栃木県を除く10都府県で緊急事態宣言の延長を決意、昨夜首相官邸で会見を行いました。

さらに制限される生活の延長が決まった中、イギリスのメディアはイギリス国内で猛威を振るっている新型コロナの変異種に新たな変異が見られたと伝えたのでした。

イギリスで確認された新たな変異種は南アフリカで確認されているものと酷似しているとし、これまで重症化しにくいと言われた若年層も重症化する可能性が高いと特徴を伝えた同番組。

リモート出演した医師から「ワクチンの効果が若干劣るのではないかという一説もあり注視していく必要がある」と説明を受け、番組MCの小倉智昭アナウンサーが「我々にとってはわからない話だらけ」と古市さんへ水を向けました。

小倉アナの「わからない話だらけ」という戸惑いに「起こっていることが『正しい』と見ていくことがいいと思う」と古市さんはコメントし、「感染者は減っているし、死者も今後減っていく」、「過剰に心配する必要がない。過敏ですよ」と冷静さを重視。

そして番組内で東京・渋谷の街中の様子を映し恐怖心をあおったことを挙げ、「糾弾することはおかしいかなって思います」とメディアの問題点を指摘した上で「渋谷の屋外でお酒飲んでいる若者は密になっているお店で飲むより感染リスクは低い」、「それを全部糾弾するのはおかしい」と持論を述べました。

スポンサーリンク

古市憲寿のメディア批判に賛否…「カッコイイとでも思ってる?」

イギリスで新型コロナウィルスの新たな変異種が確認された速報を伝えた番組に対し、「過敏ですよ」と恐怖心をあおるような報道を続けているメディアに苦言を呈した古市憲寿さん。

古市さんのコメントに番組を観ていた視聴者からは「そうですよ!」、「すごくいいと思う!」などと称賛する声が上がりました。

その一方、反発する声も多く、

「おかしいのはおまえだ」

「うーん…やっぱりこの人にコメントは苦手だな」

「そんなこと言うと渋谷に行っても大丈夫みたいなヤツが出てくるからヤメロ」

「今日も俺は違うけどねスタンスか…こうやつも早く追い出してほしい」

「古市にイライラ」

「他の人とは違うんですよーアピールがカッコイイとでも思ってるの?こんなのただの屁理屈じゃん」

などと批判も多数寄せられることに。

新型コロナが発生してからおよそ1年。

未知のウィルスとの付き合い方も世間にすっかり浸透しましたが、それでも医療現場のひっ迫が続いている以上、少し過敏に構えるくらいがちょうどいいのかもしれません。

(文:有馬翔平)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タレント
SNSで最新の記事を受け取る
シェアする
Quick Timez