画像:時事
先週の放送で番組MCの坂上忍さんと弁護士・北村晴男氏が、政府の分科会会長・尾身茂氏の発言を巡って激しく対立した「バイキングMORE」(フジテレビ系)。
14日の放送では舌戦以来初じめての顔合わせとなりましたが、北村氏の顔を「怖い」などと苦言を呈した坂上さんが不自然な対応を取ることに。
その坂上さんの態度に視聴者もドン引き。
「大人げない」、「不穏すぎてチャンネル替える」などとコメントが殺到することとなった、坂上さんの北村氏への対応とは一体どのようなものだったのでしょうか。
坂上忍、先週衝突した北村晴男弁護士へ失礼すぎる対応?
14日、先週の放送で政府分科会会長・尾身茂氏の発言を巡って番組MCの坂上忍さんと衝突した弁護士・北村晴男氏が「バイキングMORE」(フジテレビ系)にリモートで出演しました。
坂上さんと北村氏は先週、緊急事態宣言の期間について尾身氏が「1ヶ月では収束しない」という見解から「いヶ月で収束できるように努力する」という見解を示したことで、「尾身氏が国民を戸惑わせている」、「尾身氏の見解が変わるの職務上仕方がないこと」と批判派と擁護派で真っ向からぶつかり合ったのです。
結局最後は「北村弁護士にもの言える人なんかなかなかいない!そんなに怖い顔しちゃってさ!」と坂上さんが場を茶化して終わるという不完全燃焼な結末に。
それから初めて顔を合わせた両者。
この日、昨日行われた菅首相の会見について取り上げた同番組は「夜8時以降だけでなく日中も外出を控えてください」という発言をピックアップし、放送開始から30分経過して北村氏に水を向けたのです。
「不要不急の外出がどこまで含まれているのが正直わからない。物を食べることは人間として必要不可欠なこと、それはメッセージとして伝わってきています。でもお酒を飲むことは必要不可欠なことではないんですよね。そこを明確に分けてもらわないと非常にわかりにくいと私自身思います」と、菅首相に発言に見解を示しました。
しかし北村氏の発言を一通り聞いた坂上さんは、すぐさま次のテーマへ舵を切り、北村氏の発言にコメントを述べることはしませんでした。
またその後、坂上さんから北村氏へ3回話題を振られるシーンがありましたが、北村氏の発言直後はいずれも坂上さんはコメントを述べることはなく、結局この日の放送はお互いにすれ違ったまま終了を迎えました。
坂上忍、北村晴男弁護士をガン無視に視聴者ブチギレ
北村晴男氏に話題を振るもことごとくその発言に受け答えはしなかった坂上忍さん。
北村氏を避けているかのような対応に番組を観ていた視聴者はあ然。
「全然北村さんに話振らないじゃん」
「これなら北村弁護士呼ばない方がよかったよ。嫌いなら共演を断ればいい」
「こうやってねちっこく人に意地悪をしていくんだな。坂上の人柄よく表れている」
「意見が合わない共演者にはスルーな態度。それでいいのか司会者」
「こんなことされるんだったらみんな坂上に意見合わせるようになるよね」
「坂上と北村弁護士が不穏な空気…チャンネル替えます」
などと、批判が殺到しました。
また、坂上さんは過去にも共演者へ同様の対応を取ったことがあったのだとか。
「昨秋の放送で総裁選のことを報道していた時でした。坂上さん自身は石破茂氏を支持しており、そこに菅首相支持の高橋真麻さんと意見がぶつかったんです。その後、高橋さんにことごとく話題を振らなくなりこれも視聴者から叩かれていました」(芸能ライター)
北村氏に取った不自然な対応は今回が初めてではないという坂上さん。
果たしてこれが司会者として正しい行動だったのでしょうか。
(文:有馬翔平)