文:有馬翔平

カズレーザー「放送する意味ない」新成人の痴態映像をバッサリ!視聴者「なるほど」「シビれた」

カズレーザー

画像:時事

新型コロナウィルス感染拡大へ厳重な警戒がされる中、昨日全国各地で開催された成人式の様子を伝えた12日の「とくダネ!」(フジテレビ系)。

感染対策が各自治体で取られた一方、今年も一部新成人が騒動を起こしたことについて番組コメンテーターのメイプル超合金・カズレーザーさんがコメントしました。

そのコメントに視聴者は大盛り上がり。

「カズレーザー、それな!」、「絶妙すぎる」などと称賛の声が相次ぐこととなった、カズレーザーさんのコメントとは一体どのようなものだったのでしょうか。

スポンサーリンク

カズレーザー、新成人の騒動鎮静化へ画期的な『提案』

12日、新型コロナウィルス感染への警戒が高まる中、昨日全国各地で開催された成人式の様子を伝えた「とくダネ!」(フジテレビ系)で、番組コメンテーターのメイプル超合金・カズレーザーさんが今年も一部新成人の間で発生した騒動に言及しました。

直前に首都圏1都3県へ緊急事態宣言が再発令されるなど、混乱が見えた今年の成人式。

新型コロナの感染者数が急増している東京・23区では大半の自治体が中止措置を取る中、杉並区が23区で唯一開催したほか、新成人数が全国最多だった神奈川・横浜市でも開催されました。

しかし、感染予防のために例年以上に「新成人らしい行動」が訴えられたものの、横浜市では一部新成人が奇声を上げながら一升瓶に入った酒を飲み回した上、警備にあたっていた警察官へ詰め寄るなど騒動が発生する事態に。

この映像をスタジオで観ていた番組MCの小倉智昭アナウンサーは「毎年成人式の直後に若者の常軌を逸した姿を放送するのですが、かと言ってこの映像が抑止力になっているわけでもなく、私はいつもこれを放送しながら『我々の力って何なのだろう』、『やっぱりないのかな』って思ってしまう」と、毎年注意喚起しているにもかかわらず騒動が発生してしまうことへ無力さを嘆きました。

「ただ伝えればいいのかね?」とメディアが放送する意味にため息をつく小倉アナ、するとカズレーザーさんが新成人が起こした騒動の伝え方にある「提案」を投げかけたのです。

「新成人なんですけど、これを成人式のくくりで放送するのは間違っていると思うんですよ。」と持論を展開。

その後「その人たちって一定数の人数がいれば絶対にいる愚か者だと思うんですよね。成人式を全部中止してもこの人たちは集まって暴れるんですよ。(酔って)ベロベロの人はどうせ会場に入れないのだから」と、騒動を起こす新成人がどんな状況でも現れるとしました。

加えて「どうせこの人たちはこの映像も観てないんだし、どうせ届かないんだから、あまり放送する意味もないと思うですよね」と新成人の騒動を「放送しない」という手段を提案。

この極端なカズレーザーさんの提案に小倉アナは「放送しなくてもいいか」と、苦笑いを浮かべていました。

 

スポンサーリンク

カズレーザー「放送する意味ない」新成人の痴態映像をバッサリ

新成人が起こした騒動映像に、「どうせ届かないから放送する意味もない」と映像をメディアで流すことに苦言を呈したカズレーザーさん。

すると、このカズレーザーさんの発言に番組を観ていた視聴者から称賛の声が。

「カズレーザーさん、それな!」

「ごもっともな意見だわ」

「バカはほうっておくと…なるほどね」

「カズレーザーのコメント、シビれたわ~」

「その通りだよ!あんなの放送する意味ない!それを放送して何の意味あるの?ないでしょ!」

「放送する価値もない。もっと他に伝えることはたくさんあるはず」

「本当それ!テレビの視聴率の都合で、不快になる映像を流さないでほしい」

「カズさんのコメント、絶妙やわ」

などとカズレーザーさんのコメントを多くの視聴者が支持しました。

様々な情報番組で活発に議論が交わされていた今年の成人式開催の是非。

結果、今年も新成人の騒動が発生していまいましたが、カズレーザーさんの提案はその根本的な問題を解決する方法なのかもしれません。

(文:有馬翔平)