画像:時事
今週都内で行われたアンジャッシュ・渡部建さんの謝罪会見について特集を組んだ6日の「ワイドナショー」(フジテレビ系)。
その放送で、番組コメンテーターとして出演したハライチ・岩井勇気さんの発言に注目が集まることに。
「目からウロコ」、「論点がズレている」と賛否が巻き起こった、岩井さんの発言とは一体?
ハライチ岩井、世間の芸人イメージをブッタ斬る!「勘違いされている」と芸人の本性をぶっちゃけ告白!
6日、先週都内で行われたアンジャッシュ・渡部建さんの謝罪会見について特集を組んだ「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、番組コメンテーターとして出演したハライチ・岩井勇気さんが波紋を広げている会見の成否に言及しました。
今年6月、週刊誌によって複数の女性との不倫関係が報じられ、無期限の芸能活動休止を公表していた渡部さん。
およそ半年ぶりに公に姿を現すと、その不倫騒動について謝罪をし、今後の復帰について口を開きました。
しかし、記者からの質問に「言えません」、「自分の不徳の致すところで」と言葉を繰り返し内容を曖昧にした渡部さんについて岩井さんは「あまり人間味がない」とコメント、「こういう感情があってこういう経緯があって、こういう行為に至ったことをしっかりウソがなく説明した方が、同情を得られたのではないか」と渡部さんの会見での姿勢が不十分であったことを指摘したのです。
ただ、渡部さんの会見を「不十分」だとしつつも、社会全体を巻き込んだトピックになってしまった原因は根本的な部分にあると岩井さんは感じていたようで、「なんで芸人が誠実で常識的だってイメージになっているんですかね?」と疑問を提示。
「もっと不誠実だしずるいし、常識もない生き物だって僕は思ってる」、「だからその落差がここまでのイメージダウンを生んでいると思う」と芸人という職種が持ち上げられすぎていることに原因があると分析を披露しました。
そして最近の芸人が「昔と違って、浮気の話題になると口をつぐむ」というコメントが出ると、「勘違いされている、誠実なものだと芸人が」、「絶対ずるいことしてるんだから」と芸人の「裏の顔」に切り込んだ発言をしたのです。
ハライチ岩井、「芸人は不誠実」発言に賛否!「目からウロコ」、「ズレている」反響相次ぐ
渡部建さんの謝罪会見について、芸人という職種が持ち上げられたことによる落差がイメージダウンを招いたと分析した岩井勇気さん。
その岩井さんの発言に、番組を観ていた視聴者は、
「芸人が誠実で常識的?誰もそんなこと思っとらんよ。勝手にエゴを押し付けるな」
「それが通用するのは仲間内だけ。世間にその理屈は通らない」
「岩井、空回ってるぞ」
などと、否定的な見方がある一方、
「今まで渡部の行為に目がいってたけど、その通りだね。目からウロコが落ちた気分」
「岩井の言う通り。渡部はそこに自分でブランドをつけすぎたからこうなった」
「岩井はちゃんと見えてるな」
などと、岩井さんのコメントに賛辞を送る意見もあり、賛否を呼ぶ状態に。
あまりコメンテーターでの出演経験はなく、今回の「ワイドナショー」にも初出演だった岩井さん。
賛否が相次ぎましたが、コメントを評価する声は多く、次回の出演に期待する視聴者も少なくはありませんでした。
(文:有馬翔平)